公開講座「ソーシャルビジネスのビジネスモデル作成演習」

サービス分野: [ 教育・人材 ] [ その他(ソーシャル) ]

公開講座「ソーシャルビジネスのビジネスモデル作成演習」

「ソーシャルビジネスのビジネスモデル作成演習」

社会起業のビジネスモデルは、通常のビジネスモデルとは大きく異なります。

一般にソーシャルビジネスのビジネスモデルは、受益者からサービスへの対価を受け取りにくいため、事業規模が小さく発展しにくい傾向が多くあります。
その場合、受益者と共同して「新しい顧客」を創造し、従来にない市場を創造する事がポイントとなります。

例えば、ダイアログ・イン・ザ・ダークでは、
視覚障がい者と共同で、企業や健常者に対し、ワークショップ型の展覧会事業を行っています。

本講義では、本来の顧客を「第一の顧客」、そして資金を調達するための新たな顧客を「第二の顧客」と定義し、
どうしたら「第一の顧客」と共に、「第二の顧客」を創造するできるのかを、事例と演習を通じて学習いたします。
従来の支援する側・される側という関係から脱却し、ビジネスパートナーとして共に新しい顧客を創造していく、という考え方を身に付けることで、
イノベーションを起こすためのきっかけを探ります。

一方的な講義形式ではなく、実際に手を動かし、考えることで、
参加者の皆様が、社会価値と経済価値を両立させるビジネスモデルを創り上げるための第一歩となれば幸いです。

 ■日時  :2月9日(日) 10時-13時
 ■費用  :無料
 ■場所  :社会起業大学(東京都千代田区二番町二番平田ビル1階)
 ■募集人員:20名
→詳細・お申込みはこちら
http://socialvalue.jp/seminar/entry/seminar41.html

お問い合わせ先

【お問い合わせ】
社会起業大学
東京都千代田区二番町二番平田ビル1階
TEL:03-6380-8444
E-mail:lead@socialvalue.jp

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する