「第2回 たいしょう愛ランド」 内企画「子ども記者~イベントを楽しんで、伝えよう~」

サービス分野: [ ものづくり ] [ エンターテイメント ] [ その他(ワークショップ) ]

【内容】
財団法人大阪市コミュニティ協会 大正区支部協会の呼びかけで集まった大正区内外の
ショップ、企業、作家、団体などがミーティングを行いながら、地域ぐるみで
地元の魅力を楽しく伝える為に開催するイベント。

【ステージゾーン】
ダンス、コーラス、ゴスペル、等

【カフェ&スイーツゾーン】
ドリンク、パウンドケーキ、クッキー、等

【ワークショップ】
和菓子体験、万華鏡づくり、デザイン、小物、雑貨、クラフト、等

【レディースゾーン】
ネイル体験、リラクゼーションマッサージ、等

【作品展示】
絵画、陶芸、書道、等



「子ども記者~イベントを楽しんで、伝えよう~」

イベント会場に来た子ども達に「子ども記者」に扮してもらい、会場のブースにて見聞きしたり、
実際に体験してたことを、付箋紙などに内容や感想を書いてもらって記事とする。
会場内に設置したカベ新聞に貼ってもらう形で掲示する。
子ども達の見る力(観察力)、文章力をつけ、地域の子ども記者を育成する企画。

子ども達がただ遊びに来るだけでなく、イベント主体者になることで地域に関心や愛着をもってもらうきっかけにする。
内容が他のお客さんにも伝わり、広がることで活気をつけることにも繋げる。
また子ども達に地域に興味をもってもらい、自分の町である大正区を愛してもらうきっかけをつくる。
カメラマンを担当するのは、アーティスト田中やんぶ。

イベント終了後、カベ新聞で集まった記事をまとめたイベントレポートを編集、再構成をしフリーペーパーを作成する。
大正区内に配布し、より多くの方に観てもらう機会をつくる。

【企画】A-yan!! 関西をアートで盛り上げるNPO
広報 浦方祐介
携帯 090-6550-9201
HP http://a-yan4649.com/
mail info@a-yan4649.com



【主催】(財)大阪市コミュニティ協会 大正区支部協会
【お問い合わせ】大阪市立大正会館
電話:06-6553-5511
ファックス:06-6554-7878

お問い合わせ先

【主催】(財)大阪市コミュニティ協会 大正区支部協会
【お問い合わせ】大阪市立大正会館
電話:06-6553-5511
ファックス:06-6554-7878

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する