イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

株式会社ジーアイビー

【SDGs】コインランドリー9万人のユーザー会員へ食品ロス商品をプレゼント

#その他(コインランドリー)

【SDGs】コインランドリー9万人のユーザー会員へ食品ロス商品をプレゼント
コインランドリー「ブルースカイランドリー」を全国に146店舗展開している株式会社ジーアイビー(本社:名古屋市中区、代表取締役社長:鈴木衛)は、2021年12月1日から12月12日まで全国(一部店舗を除く)のブルースカイランドリーLINE会員登録者95,537名(10月31日現在)に向け、クリスマスキャンペーンを開催いたします。こちらのクリスマスキャンペーンは、弊社が取り組むSDGsの取組みの一環としており、昨今の社会問題でもある【食品ロス】に目を向け、全国10地域(北海道・東北・北陸・関東・東海・関西・四国・中国・九州・沖縄)の「規格外の食材・売り先がない食材等」の特産品をブルースカイランドリーのLINE会員様に日頃のご愛顧に感謝を込めてプレゼントするものです。

■クリスマスキャンペーンの目的~食品ロスの削減へ~
日本特有の気候「四季」がもたらす影響は、食材に大きく影響しており、季節に応じて日本各地では美味しい名産品の生産に欠かせないものとなっています。しかし、長雨や猛暑といった気候の影響などが理由で規格外となった食材や、長引くコロナ禍で販売が縮小し、美味しく食べられるのにも関わらず、廃棄の可能性がある食材が多数存在しています。

クリスマスキャンペーンを通じて、9万名を超えるブルースカイランドリーの会員様にこれまでのご愛顧に感謝の意を表すると共に食品ロスについて知っていただくことや、食品生産者の方々の食品ロスの解消を目指すことを目的としています。

■SDGsとブルースカイランドリー
一見、コインランドリーと食品ロス問題は関係がないようにもみえますが、弊社ではSDGsに取組んでおり、昨年度は2020年3月1日(日)~ 2021年2月28日(日)までお客様が洗濯機を1回稼働させる毎に1円を寄付するという取り組みを実施し、総稼働回数:29万6290回と集計され、2021年3月22日の国連で定められた国際デー「世界水の日」に特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパンへ296,290円を寄付いたしました。特定非営利活動法人ウォーターエイドは2030年までに、清潔な水とトイレ、適切な衛生習慣がすべての人とすべての場所にとってあたり前になることを目指して活動されており、水に関わるサービスを扱っている弊社としてもこの活動に協力することで社会貢献活動に寄与いたしました。

本年度は「食品ロス問題」に着目しプロジェクトを発足いたしました。2016年のデータに基づく農林水産省の試算によると、食品ロスは643万トンにものぼり、日本人1人当たりに換算すると、年間約50kgにもなり、毎日茶碗一杯のご飯くらいの量の食べ物を捨てている計算になります。また、昨今では新型コロナウイルスが日本で確認されてから2年が経過しようとしており、緊急事態宣言や外出自粛、時短営業命令で安定しない日々が続き、食材や食品は行き場をなくし、それらは廃棄せざるを得ない状況へとなってしまいました。それらの問題解決の一助として、キャンペーンを開催することでSDGsの取組みの1つとして活動してまいります。

■クリスマスキャンペーン概要
応募期間:2021年12月1日(水)~2021年12月12日(日)
応募条件:12月12日までにブルースカイランドリー公式アカウントに登録された方限定
応募エリア:全国10地域(北海道・東北・北陸・関東・東海・関西・四国・中国・九州・沖縄)※プレゼントご希望のエリアを選択してください。
応募方法:ブルースカイランドリーLINE公式アカウントよりリッチメニューをクリックし応募フォームより登録
プレゼント商品:日本全国各地域のフードロス商品となります。
抽選方法:エリアごとに応募いただいた中から抽選し、各エリア2名ずつ20名様にプレゼントいたします。
抽選結果:抽選結果は発送をもって代えさせていただきます。     

■ブルースカイランドリー会員とは
ブルースカイランドリーの会員とは、ソーシャルメディアの「LINE」と連携をしていただいた方のことを指しています。なお、ブルースカイランドリー会員には以下のサービスを提供しております。
① ご利用金額の10%をポイントとして還元(店舗でのポイントカード作成が必要)
② 割引クーポンの配信
③ お得に利用できるクレジットカードでのチャージ機能
④ スタンプカード機能(1日1回ご利用時に限る)
⑤ お得なコインランドリー情報の配信
(※いずれも一部店舗は除く)

現在、ブルースカイランドリー会員様は95,537名(10月31日現在)となっています。コインランドリーを使用することで家事効率を上げ、家事の時間短縮につなげることができ、洗濯を行うユーザーの時間の余裕と心のゆとりを持てるようなお手伝い、そして普段の生活にコインランドリーのあるライフスタイルが浸透しつつあり、会員数も日々増加傾向の意図を辿っています。

■コインランドリー「ブルースカイランドリー」について
ブルースカイランドリーは商業施設への出店に特化したコインランドリーです。家事の軽減や家族との時間を増やすため、コインランドリーを上手に利用したライフスタイルを提案しております。
ブルースカイランドリーの特徴として、毎日午前中(9:00~12:00)の3時間パート従業員が常駐しており、店内の清掃やお客様への接客を行っております。また、サービス面・防犯面におきましても、専用のコールセンター、監視カメラを設置することにより、お客様に安心してご利用いただける店舗となります。

【お問い合わせ先】

■本件問い合わせ先
株式会社ジーアイビー 広報部 担当:澤井(さわい)/川竹(かわたけ)
愛知県名古屋市中区丸の内一丁目15番20号 ie丸の内ビルディング4F
TEL:052-201-3200 FAX:052-201-3202 e-mail:pr@gib-web.jp

株式会社ジーアイビーのプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。