使いこなせない?使い道がない?残念な家電ランキング (発表元:INLIFE)

有限会社インライフ

投稿日:2012年3月19日

サービス分野: [ エンターテイメント ]

有限会社INLIFEでは、自社WEBサイト『インライフ』やそのメルマガ、および自社発行のフリーペーパーで定期的にアンケートを行い、結果を収集、発表しています。

2012年3月9日~3月16日の8日間、自社サイト『INLIFE』内アンケートにて「あなたが使いこなせない、使い道がない家電は?」の調査を実施し、20歳~50歳の男女152名の回答を集計いたしました。

発表は姉妹サイト『男前と美女』ランキングページにて掲載中。
【使いこなせない?使い道がない?残念な家電ランキング】
http://www.otobijo.com/ranking/120316_01/)

◆ランキング結果

1位 スマートフォン 28.3%
2位 ミキサー、フードプロセッサー 19.6%
3位 PC 15.3%
4位 デジカメ 10.4%
5位 食器洗浄機 7.1%


◆見た目も使う仕草もクールなスマートフォンだが・・・

今は亡きスティーブジョブスの最高傑作という呼び声が高いiPhone。
斬新な機能、デザイン、CMのiPhone以来、各メーカーから様々なスマートフォン(以下スマホ)が登場しました。
我々の生活をより便利に、より豊かにしてくれましたが、中にはこんな意見も。

「息子のより新しいはずなのに、息子の方が色々おもしろいのが入ってる。なんで?」(45歳/医者)
「電池の減りが早いから電話とメールしかしない」(35歳/プログラマー)

新製品というだけで色々できた従来のスタイルを引きずり、自分好みにカスタマイズしながら拡張していく、これからのスタイルに対応しきれていない人が多いようです。
また、電池が減るから従来以下の扱いしかできないという皮肉な結果を招いている方もいました。


◆深夜TVや店頭販売では万能に見えた家電もキッチンに置いてみると

「包丁つかえば棚から出して組み立てる時間で夕食できてしまうことに気付いた」(26歳/OL)
「今は箸立て」(30歳/小学校教師)

プロの技は滑らかで美しく、自分でもできる気になりついつい買ってしまいがちです。
見た直後は考えに考えても使える気しかしないのですが、いざ家にくると・・・。
それもプロの話術が成せる技なのかもしれません。
浪費を抑えるには見ないのが一番!

また食器洗浄機では、
「一人暮らしだと電気、水道、専用洗剤が高いので結局手洗い」(31歳/webデザイナー)
「家族の食事時間がバラバラで一度に洗えないし、音も気になる」(47歳/商社)
などの意見がありました。


◆もはや時代遅れ!?

「SNSとニュースくらいしか見ないのでPC立ち上げるよりタブレット端末の方が楽」(25歳/フリーター)
「重くて、よくわからないし、その場で加工できるスマホのカメラを使ってる」(29歳/美容師)

スマホやタブレット端末の普及により機能が豊富でもかさ張るPCやデジカメはライトユーザーに無用の長物となっている模様。
なくなりはしないでしょうが、将来は一部の仕事や趣味でしか使われなくなる日が来るかもしれません。

「地図や図面の送受信に必須だったのに、気がつけば誰も使わなくなっていた」(41歳/建設)
昔はFAXがなくては仕事になりませんでしたがPCの普及により、今では限られた相手しか送ってこないのでは。
ポケベルやPHSが淘汰されていったように、FAXも風前の灯といえるかもしれません。


◆感想
続々と新製品が発表されて、アナログTVしかり、ケータイ電話しかり、まだまだ使えるお気に入りの家電でも規格や形式が変わって使えなくなってしまう傾向にあります。

古き良き家電を愛用していても「物持ちがいい人」「大事にする人」などではなく、「古い人」「デジタルに弱い人」という印象を持たれてしまうことも。

某企業の同型の品を1年おきにリニューアルする商品を次々買い換えるのはクールでかっこいいですが、古い家電をずっと使うのもレトロな趣があって素敵だと思います。
目新しさに釣られずに、自分らしい家電を探すのもいいものではないでしょうか。


◆調査詳細◆
調査テーマ・・・・・「使いこなせない?使い道がない?残念な家電ランキング」
調査方法・・・・・WEBアンケート
回答数・・・・・152名
対象者・・・・・20歳~50歳の男女


【 調査に関するお問合せ先 】 
有限会社INLIFE(http://www.inlifeweb.com/cpro_index_e.html)
TEL:06-6774-2459
Mail:info@inlifeweb.com

関連サイト
INLIFE:http://www.inlifeweb.com/
Beauty LIFE Osaka:http://inlifeweb.com/blo_index_e.html
男前と美女:http://www.otobijo.com/

お問い合わせ先

有限会社INLIFE(http://www.inlifeweb.com/cpro_index_e.html)
TEL:06-6774-2459
Mail:info@inlifeweb.com

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する