「熱狂的ファンをつくりたい企業」と「共感する企業を応援したいアンバサダー」をつなぐマッチングサービス

エール株式会社

投稿日:2020年12月17日

サービス分野: [ 教育・人材 ] [ マーケティング・リサーチ ] [ その他(PR・プロモーション・販促) ]

「熱狂的ファンをつくりたい企業」と「共感する企業を応援したいアンバサダー」をつなぐマッチングサービス

ーーーーーーーーーーーーーーー
コロナの影響を受け
オンラインで働きたい女性と
広告費をかけずに売上増加したい企業の為に
ーーーーーーーーーーーーーーー
働く女性の活躍を応援するパラレルキャリア推進委員会(国内外1,500名以上が在籍)を運営するエール株式会社(東京都渋谷区円山町5-5、代表美宝れいこ)は、この度、熱狂的コアなファンを増やしたい企業と女性オンライン講師がパートナーとなり、お互いの事を応援しあうマッチングプラットホーム「エールPro」をリリースし、企業の募集開始をしました。

現在、コロナ禍の影響により、女性の就業者数の減少は男性の倍以上で、その多くが非正規雇用者です。日々、感染状況の数字が上昇し、このまま増加すれば、又移動が制限され、さらに経済の悪化が見込まれ「女性不況」の悪化という現状があります。また同じく企業もコロナで大きなダメージを受け、急なオンライン化やステイホームへと変化した顧客の購買行動や高騰する広告費、顧客減少による相次ぐ倒産など、苦境を強いられています。

そんな中、大きな広告費をかけず、長く愛用してくれる熱狂的でコアなファンを作りたい「企業」と、一般人でもコアでニッチなファンを抱える、1,000人から1万人くらいのフォロワーがいる「ナノインフルエンサー」と呼ばれる、オンラインを活用して身近な人に影響力と信頼性が高い「オンライン女性講師」をマッチングするプラットフォーム「エールPro」をリリースしました。

ナノインフルエンサーのオンライン女性講師は企業の「アンバサダー」となり、企業の本当に好きな商品や、サービスを「自分の講座」で生徒に紹介やPR動画を視聴してもらったり、一緒に商品開発をしたり、イベント共催など商品やサービスのプロモーションをおこないます。生徒は、自分が信頼するオンライン講師から、直接商品やサービスの情報や魅力を伝えてもらうことで、説得力が増し「企業のファン」になりやすくなります。 

最近の消費者は、情報過多により一方的に発信されるCMや広告等では反応が薄くなり、身近な信頼している人からの口コミで商品を購入する傾向が強まっていることがわかっています。従来の有名人でフォロワー数が多いだけのインフルエンサーマーケティングでは、広告費は高騰にもかかわらず一過性の販売促進しかなく、継続的効果がないと言われ始めています。

そこで、身近な人に信頼・共感され、ニッチな層にダイレクトにアプローチできる個人のオンライン講師と企業が組むことにより、近年注目を集めているクチコミ効果でファン化させるナノインフルエンサーとアンバサダーマーケティングを掛け合わせることにより、長期的に消費者とダイレクトにコミュニケーションと関係性を構築し、低予算で熱狂的でコアなファンを獲得していきます。

また、コロナ禍の中、職を失う女性が多くなり、自身の持つスキルや強みを生かし、自宅でもできる「オンラインで講座を持ちたい」と願う女性が多いため、その双方をマッチングすることで、お互いの事業を応援し合えるプラットフォームをつくりました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
個人も企業とつながりたい!
企業も個人の力を借りたい!
ーーーーーーーーーーーーーーー
弊社が運営する女性支援団体パラレルキャリア委員会では、「オンライン講師」を育成するエールアカデミーを併設し、その卒業生達が活躍する場の1つとして、この「エールPro」があります。オンラインで活動する女性起業家や複業家の中には、「企業とつながりたい。企業と一緒にお仕事をしたい。」と多くの声を聞きます。
また、企業側からも「コロナにより売上が下がり、広告費がかけられない。従来の広告ではなく、一般の影響力のある方に注目している」との声を聞きます。

その両者の声を一つにし、オンラインで働きたい女性の働き口が増え、企業も元気にできる、そういう場としてこの「エールPro」を立ち上げました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
プロモーションのフリーマーケット
ーーーーーーーーーーーーーーー
ナノインフルエンサーの個人は、自分ができるプロモーションを、エールPro上で案件として価格を自由に設定して登録することができます。
企業は、その案件をみてオファーすることもできますが、こんなニッチな層にこんな案件をお願いしたい!と提案を登録することもできます。
プロモーション費用については、オンライン上でお互いに交渉することができ、条件が合えば交渉成立。入金確認後、すぐにプロモーションをスタートすることができます。エールProの登録料・利用料はすべて無料!
企業とアンバサダーがマッチングした場合のみ、マッチングフィー20%のみ発生します。

ーーーーーーーーーーーーーーー
初年度のマッチング目標500件!
ーーーーーーーーーーーーーーー
初年度は、講師登録1,000人/企業登録500社
マッチング目標500件を目指してまいります。

ーーーーーーーーーーーーーーー
応援(エール)を贈りあえる社会へ
ーーーーーーーーーーーーーーー
こんな時代だからこそ、企業と個人がパートナーとなりお互いの事業を応援し合う。本当に必要な人に必要なことだけがお届けでき、応援(エール)の循環が広がり、企業や個人や消費者、関わる人みんなが幸せになればと願い、新事業を立ち上げました。ぜひ、企業も個人もエールProをご活用いただけたら嬉しいです。


<ホームページアドレス>
▼熱狂的ファンをつくりたい企業と
共感する企業を応援したいアンバサダーをつなぐ
新しいマッチングサービス「エールPro」
https://aile-pro.jp/

▼エール株式会社
https://aile-official.co.jp/

▼1,500人以上の働く女性が登録!
パラレルキャリア推進委員会
https://aile-official.co.jp/parallelcareer/

お問い合わせ先

【本件に関する報道関係者のお問い合わせ先】
エール株式会社 
美宝 れいこ(みほ れいこ)

〒150-0044
東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V3階  
TEL:03-6555-3967 
Mail:info@aile-official.co.jp 

 
プレスリリースオンライン無料個別相談
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する