赤錆進行の早い水質でも防錆成功 レジェンドホテルサイゴンのNMRパイプテクター®-NMRPT-導入例

日本システム企画株式会社

投稿日:2020年10月16日

サービス分野: [ ものづくり ] [ 環境・エネルギー・エコ ] [ 特殊技術・特許 ]

赤錆進行の早い水質でも防錆成功 レジェンドホテルサイゴンのNMRパイプテクター®-NMRPT-導入例

配管内は赤錆腐食によって劣化していきますが、赤錆腐食が起こす問題に、赤錆が水に溶け出す事で水を濁らせる「赤水」があります。
ベトナムのレジェンドホテルサイゴン(現ロッテホテルサイゴン)は、2007年当時、築年数6年と比較的新しいホテルでしたが、給水配管と給湯配管では赤錆腐食が進み、客室では水を出し続けても減少しない赤水が発生していました。

◆日本の企業により開業したレジェンドホテルサイゴン
神戸市に本社を置く洋菓子メーカー「コンフェクショナリーコトブキ」がオーナーのレジェンドホテルサイゴンは、日本の大手ゼネコンの建設によって、ベトナムのホーチミン市に2001年10月に開業しました。 利用者からの評価は高く、サービスの質の高さはもちろん、設備の充実やホテルの規模も、ベトナムトップクラスのホテルとなっています。

◆最高級と評されるホテルでの赤錆問題
2007年に、レジェンドホテルサイゴンでNMRパイプテクター®導入のきっかけとなった出来事が起こりました。日本の有名芸能人が3日間宿泊した際に、シャワーから「赤水」が出てきました。数時間シャワーを出し続けても赤水が減少する気配がなく、宿泊中の3日間、その芸能人はシャワーが使えず、不便な生活をしたと大変大きなクレームになりました。
築後わずか6年で今回の赤錆問題が起こった事を知った、ホテルオーナーの細谷氏は、建築を請け負った大手ゼネコンに配管更新の実施と、更新工事中の休業補償等の膨大な費用の要求をしました。

◆国や地域によって異なる水質事情
今回の赤水の発生は、ベトナムの水質が大きな原因でした。日本と異なり、ベトナムの水質は成分中に硫酸が多く含まれ、レジェンドホテルサイゴンで使用されている亜鉛メッキ鋼管(SGP)では、赤錆腐食が進行しやすい水質だったのです。
レジェンドホテルサイゴンの配管更新と、工事に伴うホテル休業の保証をするとなると膨大な費用が必要となります。また、たとえ実施したとしても、ベトナムの赤錆が発生し易い水質では、根本的な問題の解決にはなりません。
大手ゼネコンの国際部責任者は問題の解決について悩んでいたところ、他の案件で採用実績のあった、配管内赤錆防止装置NMRパイプテクター®を、今回の問題にも対応可能と考え採用しました。

◆様々なメリットにより防錆を行うNMRパイプテクター®-NMRPT-
NMRパイプテクター®がレジェンドホテルサイゴンの赤水問題の解決に最適であった理由は、
1・ 配管更新と比べ10分の1以下の費用で導入が可能である。
2・ 配管更新工事で必須となる、断水工事がない事でホテルの休業は必要がない。
3・ NMRパイプテクター®は配管外部に設置するだけなので、1~2時間程度で設置工事は完了する為に、騒音などホテルの営業に支障がない。
4・赤錆を水に溶けない体積が1/10の硬い不動態の黒錆に変える事で、配管内を強化するNMRパイプテクター®の防錆効果により、配管内は黒錆被膜で守られます。つまり赤錆が発生し易い水質であっても、配管内は黒錆により新規の赤錆が作られません。
このように配管更新でのデメリットは、NMRパイプテクター®で全て解決する事ができました。
2008年、大手ゼネコンからの発注で、レジェンドホテルサイゴンへNMRパイプテクター®が導入されました。導入前には全ての客室で赤水が出るほど、配管内の赤錆腐食は深刻な状況でした。その後、防錆効果確認の為、導入の約一か月半後に14~17階の水質検査を10室の客室で実施しました。結果は、全ての客室で出ていた赤水はほぼ透明な水になり、赤水の出ている客室はありませんでした。今後NMRパイプテクター®を継続して使用することで、配管内の赤錆は全て黒錆に還元され、配管内から赤錆劣化が発生しない配管になり、水質は良い状態を保ちます。

◆NMRパイプテクター®-NMRPT-の導入で配管更新以上の価値を得られたレジェンドホテルサイゴン
大手ゼネコンの信用を損ないかねない、 レジェンドホテルサイゴンでの配管内の赤錆問題でしたが、NMRパイプテクター®の防錆効果によって解決する事ができました。NMRパイプテクター®の防錆効果は40年以上持続し、ベトナムでの錆び易い水質でも問題なく、配管内の良好な状態を保つ事が立証されました。配管更新での費用の負担を避ける為に、NMRパイプテクター®での防錆を決定した大手ゼネコンでしたが、結果的に配管更新以上の配管の延命と水質の改善を得る事が出来た結果となりました。

==関連情報==
ひどい赤水も短期で解消!レジェンドホテルサイゴンの事例|日本システム企画株式会社

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する