イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

株式会社クウゼン

AIチャットボット「Concierge U」で集客力を大幅改善!!マーケティング対応機能を強化

#IT技術 #マーケティング・リサーチ

AIチャットボット「Concierge U」で集客力を大幅改善!!マーケティング対応機能を強化
株式会社コンシェルジュ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:太田匠吾 以下、コンシェルジュ)は、自社開発の高機能チャットボット対話エンジン「Concierge U」に新たなマーケティング対応機能を追加しました。

◆「Concierge U」とは?
「Concierge U」とは、自然言語処理を専門とした、AIチャットボットシステムです。これまでテキストの意味を正確に読み取るのは難しいとされてきました。
コンシェルジュはその自然言語に注目し、より自然な対話ができるようなシステム開発に注力しております。
「Concierge U」はストレスフリーの、プログラミング不要のシナリオエディターを採用し、自由なカスタイズが可能となっております。また、ウェブ上に表示させるだけではなく、LINEやFacebookなどの各種SNSとのシームレスな連携が可能であり、ウェブマーケティングとしても活用いただけます。既に大手企業を中心に様々な業界で導入が進んでおります。

◆「Concierge U」の特徴

1.直感的な操作
ノードと呼ばれるボックスをつなぎ合わせて作成するシナリオは、特別なスキルがなくとも、誰でも簡単にカスタマイズが可能です。

2.表やグラフを簡単作成
「Concierge U」では、チャットボットを使用したユーザーの情報を簡単に表やグラフにすることができます。ユーザーがどのような対話をしたのかはもちろん、対話を通した情報をリアルタイムで取得可能。どのようなユーザーが興味を持っているのかを知ることができ、マーケティングの材料としても活用可能です。

3.チャットウィンドウに常時メニュー表示
ウェブサイト上のチャットウィンドウ上に、常時メニューを表示させることができます。メニューをクリックすると、すぐに会話が切り替わり、ユーザーの会話離脱を避けることが可能です。このメニューは資料請求や問い合わせなど、自由にカスタマイズが可能です。

4.ウェブフォーム機能
この度新たな機能としてリリースした、ウェブフォーム機能です。
従来の「Concierge U」では、お名前や連絡先など、ユーザーから複数の情報を獲得したいというニーズに対してフリーテキストで入力する必要がありました。今回リリースされたウェブフォーム機能を使用することにより、一度に複数の情報がフォームを通じて取得できるようになりました。リアルタイムな対話コミュニケーションを特徴としつつも、ウェブフォームによるデータ収集が可能です。
ウェブフォームは、チャットボットの起動時やQ&Aの回答後など、「Concierge U」の他の機能と連動しながら、任意のタイミングに設置することができます。例えば、ウェブサイトに設置したバナークリック時に、画面内にフォームを表示させてお名前や連絡先を取得することも可能です。

5.話しかけ機能
さらに新たにリリースされた「話しかけ」機能。これはウェブサイト上でのチャットボットに対して提供される機能となっております。
従来の「Concierge U」は、ユーザーにチャット起動画像をクリックして頂き、会話を開始していました。今回の「話しかけ」機能により、チャットボット側からユーザーに対して、積極的にアプローチすることが可能となりました。ユーザーの訪問後数秒すると吹き出しが現れるなど、様々なロジックを組むことで柔軟にメッセージを表示させます。また、メッセージだけではなく、ボタンや画像、さらにはメッセージとボタンなど、複数の組み合わせも可能です。
これにより、ユーザーの興味を引き、対話が開始される割合が飛躍的に向上いたしました。「話しかけ」機能のボタンには、クリックした瞬間から会話を開始させる機能も搭載しています。ユーザーのストレス軽減となり、会話の離脱率を減少させることが可能です。

​コンシェルジュは「Concierge U」の提供を通じて、カスタマーサポーサービスやマーケティングサービスなど、様々な利用シーンでの新たな顧客コミュニケーションの実現を支援していきます。


◇株式会社コンシェルジュについて

コンシェルジュは、企業と顧客の距離を近づけることをテーマに、チャットボット対話エンジン「Concierge U」を開発するスタートアップ企業です。カスタマーサポート領域、マーケティング領域などにおいてAIによる自動応答、複雑な自然言語処理などの技術を活用したAIチャットボットを提供しています。

会社名:株式会社コンシェルジュ
設立:2015年2月
代表取締役:太田匠吾
所在地:東京都千代田区富士見2-4-12 野本ビル2F
事業内容:人工知能ソフトウェアの開発・データの収集及び解析
URL:https://www.conciergeu.com/
Email:info@conciergeu.com
Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=F946uCr5NT4

【お問い合わせ先】

株式会社コンシェルジュ 広報担当:竹川
電話:03-6272-4875 メールアドレス:info@conciergeu.com

株式会社クウゼンのプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。