株式会社オリジン(本社:名古屋市緑区鳴海町字中汐田109 社長:成瀬貴之)は、緑区では初となる福祉車両専門「さくらレンタカー」を12月15日にオープンします。
高齢化社会を背景に福祉車両の販売台数が年々増加しています。しかしながら、デイサービスセンターなどの施設での利用がほとんどで、福祉車両はなかなか一般家庭には広まっていないのが現実です。
先日デイサービスセンター利用者様からこんなお話しをいただきました。
「本当は気軽に家族と一緒に出かけたいけれど、車いすだと家族に迷惑をかけてしまいそうで気が引けるんだよね。」
「さくらレンタカー」はお客様のこんな声から生まれました。
類似業種として、介護タクシーがあげられます。介護タクシーは条件によっては、介護保険が適用され安価に利用が可能です。ただし、あくまでもタクシーであるため、常にドライバーが同乗しており、家族水いらずの外出というわけにはいきません。
普段は介護保険を適用できる介護タクシー等を利用し、家族で外出する際には福祉車両レンタカーを利用する、高齢化社会における新しいカーライフを提供するために、福祉車両専門「さくらレンタカー」をオープンいたします。
福祉車両レンタカーの存在を知らずに不便な思いをしている方が、まだまだ沢山いらっしゃいます。「さくらレンタカー」をきっかけに、より快適な高齢化社会が実現することを期待します。