イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

株式会社コーチビジネス研究所

新刊、経営者のための『コーチング思考』を出版しました!

#その他(出版のお知らせ)

新刊、経営者のための『コーチング思考』を出版しました!
新刊、経営者のための『コーチング思考』を出版しました!

エグゼクティブコーチとして20年、集大成を込めて、この度、未来を見据える経営者のための『コーチング思考』を出版しました。

コーチングというとスキルだけが注目されがちですが、コーチングの本質は哲学であり思想です。人間にとっての根源的な問いについて考えることと言えます。
コーチングが目指すものは、一人ひとりが、よりよい人生を送ることです。そしてエグゼクティブ・コーチングの目標は、何よりも人と組織の可能性を最大化し、経営者の皆さんが自分で自分をよりよく活かせるようになることです。

コーチング思考の原点とも言える、「心の科学の共通理念」があります。
1.自己理解できた分だけ他者理解できる
2.相手を変えることは難しい
3.自分が変われば、相手が変わる可能性が高くなる 

コーチングで取り扱うのは、主に組織づくりや人材育成など「人の問題」です。しかし、人の問題というものは「こうすれば、こうなる」といったノウハウどおりに事が運ぶことが少なく、解決するのが難しいものです。
人の問題を解決するために最も重要なのは、自分自身を知り自分を変えることにあると、私は考えています。そして、人の問題には即効性のある解決法は少なく、時間をかけて徐々に変わっていくものです。むしろ、早く何とかしなくてはと焦り、急いで他人をコントロールしようとすることには危険な場合があります。

人を変えることはできませんが、コーチング思考によって考え方や意識の持ち方は誰もが変えることができます。
本書では、そのようなコーチングの考え方について紹介していきます。読者が「成果を出す経営者」としてだけではなく、「成果が出せる幸せな経営者」となることを願っています。(「はじめにより」著者)
https://amzn.asia/d/0mgxkb6

【お問い合わせ先】

株式会社コーチビジネス研究所
五十嵐久
メールアドレス info@coaching-labo.co.jp

株式会社コーチビジネス研究所のプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。