イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

株式会社アリスフィア

消費者の声を元につくられた化粧品通販サイト「リフレトール」が5月8日オープン

#その他(美容・化粧品)

消費者の声を元につくられた化粧品通販サイト「リフレトール」が5月8日オープン
株式会社アリスフィア(本社・東京都渋谷区、代表取締役・古橋直人)は化粧品の通販を実際に利用したことがあるユーザー200人を対象に、商品に関するトラブルのアンケート調査(複数回答あり、調査期間2014年4月1日~2014年5月2日 )を行った。

アンケート結果は以下の通り。
1位 肌に合わなかった(42%)
2位 思った通りの効果・結果が出なかった(37.5%)
3位 類似品だった(11.5%)
4位 商品が偽物・模造品だった(5.5%)
5位 汚損・破損があった(3.5%)

アンケート結果の1位・2位は「肌に合わなかった」「思っていた通りの効果・結果が出なかった」であった。
「つっぱり感が強く、肌に合わなかった」「肌が荒れてしまったので、効果を得る前に使用するのを止めた」といった化粧品との相性に関する声が9割を締める結果となった。

しかし、その中でも目を引くのが、3位、4位の「類似品だった」「商品が偽物・模造品だった」という国内では考えたくもない意外な結果である。
「同じ化粧品の名前だが、メーカーが違った」「似たパッケージだったので購入したが、違う商品だった」「メーカーの名前を勝手に使った偽物だった」などの声が寄せられた。

化粧品の通販・個人販売が急速に拡大する中で、同じメーカーの同一商品として出品されているにも関わらず、驚くほど価格が安い化粧品が増えている。
企業努力により、安く化粧品を販売している通販サイトがある一方、実際に化粧品の類似品、コピー品、模造品などが消費者の手の届きやすいところで販売されてしまっているのが現状だ。
知名度が高く、多くの消費者が信頼している大手通販サイトでさえコピー品や模造品が出回っているため、取捨選択の必要な消費者の負担は増す一方である。

アンケートの結果を受けて、株式会社アリスフィアは化粧品・コスメの正規品通販店「リフレトール( http://refletall.com )」を2014年5月8日にオープンした。

毎日使うものだからこそ、本当に質の良い正規の化粧品を使ってほしいという願いから、「正規卸売店から仕入れた完全メーカー純正品のみの販売」「美容系サロンが使用する質の高い化粧品を中心としたラインナップ」で、誰でも安心して化粧品を購入できるサイトを展開していく。

【お問い合わせ先】

株式会社アリスフィア
担当者:広報担当 丸井 結美子(まるい ゆみこ)
電話番号:050-3681-0431
メール:info@alisphere.co.jp

株式会社アリスフィアのプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。