ファッションデザインこそクールジャパンの真髄!次世代デザイナーのモノ作り精神に迫る

株式会社ギャップ・ジャパン

投稿日:2014年3月18日

サービス分野: [ ものづくり ] [ その他(ファッション) ]

ファッションデザインこそクールジャパンの真髄!次世代デザイナーのモノ作り精神に迫る

ファッションビジネスが低迷する中、
夢を追いかける若きデザイナーたち。
繊維産業こそ日本が世界に誇る伝統産業でありながら、
ファストファッションに時代は流れ、
クールジャパンの代名詞にアニメが挙げられる現状にある。
本書では、日本人のDNAに宿る“粋”の精神こそ世界に誇るクールジャパンの真髄であり、
ファッションデザインが、それに値すると発信。
山本耀司、三宅一生、川久保玲に続くデザイナーがなぜ排出されないのか。
国がファッションを支援するフランスと日本の行政の取組みがどう違うのか。
日本の消費動向が本質を求める意識に変わり、
ファストファッションが終焉を迎えようとしている今、
本書では次世代を担う若手43人の活躍を取上げている。

冒頭のスペシャルインタビューには、世界的なデザイナー・山本耀司氏。
「アフォリズム―日本の誇りとなれ。世界に挑む次世代デザイナーたちへ」と題し、熱い箴言の数々を掲載。

また、ファッションビジネスの展望についてifs未来研究所所長の川島蓉子氏が日本のマーケットや消費者の動向からビジネスとしてのデザイナーの在り方を語る。

【タイトル】
『The Next Generation FASHION DESIGNERS次世代ファッションデザイナー』

【発売日】
2014年3月24日

【価格】
1,000円(税別)

【版型・ページ数】
B5変形・128ページ・オールカラー

お問い合わせ先

株式会社ギャップジャパン
出版開発部
03-6434-0820

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する