イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

アンテナハウス株式会社

電子書籍制作WebサービスCAS-UBをバージョン・アップ

#ものづくり #IT技術


電子書籍制作WebサービスCAS-UBをバージョン・アップ!

アンテナハウス株式会社(本社:東京、社長:小林徳滋、資本金:4,000万円)は電子書籍制作WebサービスCAS-UB機能を強化して、このほどサービスを開始しました。

アンテナハウスのCAS-UBは、自ら本を作りたい研究者、専門家、編集者などが電子書籍や印刷・製本書籍のためのPDFを簡単に作ることができるサービスです。このほどCAS-UBの新バージョンV2.2が正式サービスとなりました。

CAS-UB V2.2は、①電子書籍を編集するユーザーインタフェイスを親しみやすく、使いやすくすることと、②高度な専門的書籍を簡単に作ることができること、の二つを目標として機能の改善と強化を行なっています。

■編集のインターフェイスの改善

書籍のコンテンツの編集を親しみやすく・使いやすくするために次のような機能を強化いたしました。

*CAS記法を忘れても大丈夫。CAS記法の対話的入力支援する「マークアップ入力支援ボタン」
*マークアップ部分をカラー表示する「マークアップハイライト機能」
*ドラッグ&ドロップで記事の構成を編集する「ドラッグ&ドロップ構成編集」


■様々な種類の電子書籍を作成するための機能強化

*EPUB電子書籍の目次作成機能を見直して、さまざまな形式の目次(本文と同様のレイアウトができる本

文目次、ランドマーク目次)の自動生成機能を追加しました。
*EPUBのレイアウトを指定するCSSテーマを見直しました。テーマの作り方(例えば、先頭行字下げの有無、段落間の空きの量の設定)を一元化しました。
*CSSテーマを、ユーザーが対話的に指定してカスタマイズする機能を新しく追加しました。
*参考文献を自動作成する参考文献自動生成機能を追加しました。
*EPUBに指定したフォントを埋め込んで、表現力を高めるフォント埋め込み機能を追加しました。
*数式をMathMLやSVGで表現するための機能を追加しました。

■CAS-UBのユーザー・ガイド

CAS-UBのユーザー・ガイドは、CAS-UBの機能を用いて編集してEPUB版とPDF版を制作しています。CAS-UB

で制作した書籍の見本ともなっています。次のWebページよりダウンロードしていただくことができます。

☞CAS-UB サポート&ガイド(CAS-UB ユーザー・ガイド)
http://www.cas-ub.com/howto/support.html

【お問い合わせ先】

■お問い合わせ先

会社・部署名:
アンテナハウス株式会社・S7営業グループ

電話番号:
03-5829-9021

e-mail:
cas-info@antenna.co.jp

Webページ:
http://www.cas-ub.com/

アンテナハウス株式会社のプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。