株式会社エフレジ

フューチャーコマース 海外向け通販サイト向けに「 クレジットカード 多通貨決済サービス 」を提供開始

#IT技術 #海外・グローバル

フューチャーコマース 海外向け通販サイト向けに「 クレジットカード 多通貨決済サービス 」を提供開始
 オンライン事業者様に対して総合決済ソリューション「F-REGI(エフレジ)」を展開する株式会社フューチャーコマース(本社:京都市下京区、代表取締役:杉本 和彦)は、海外利用者を対象としたインターネット通信販売事業を営む事業者様および、これから海外進出を考える事業者様を対象に、現地通貨での決済を可能とするクレジットカード決済、「多通貨決済サービス」の提供を2013年11月より開始いたします。
 本サービスは「海外向け通販」「航空券予約」「書籍・DVD」「ゲーム・SNS」などといった商材を海外のユーザーに提供する際に、通貨レートがリアルタイムで反映された自国通貨で購入を可能にする決済サービスです。

■サービスの背景
~リアルタイムで反映される為替レートで決済可能な環境をご提供~

 グローバル化が進むEC市場において、日本の事業者様がインターネットを介して海外向けに商品を販売するケースが増加傾向にあり、その対象となる商材も増えつつある状況です。これまで日本企業が海外向けにインターネット上で商品を販売する場合、商品価格は日本円のままの表記としただけで、海外購入者は円建てでカード決済を行うことが主流でした。この場合、購入者は他国通貨である日本円での決済をしただけで、自国通貨に反映されたカード会社の利用明細が届くまでは、正確な決済金額を確認することが出来ず、そういったレート反映までの時間の長さが商品購入の障壁となっておりました。
 この課題を解決するために当社では、リアルタイムで為替レートを反映できるグローバル市場向けの国際決済スキームをかねてより検討しておりましたが、このたび、パートナー企業と連携し、海外購入者および、事業者様双方に為替リスクのない新しい決済スキームを考案することに成功し、これをサービス化し「 多通貨決済サービス 」としてリリースする運びとなりました。


■サービスの特徴
~事業者側と利用者側 両方にメリットのある外貨決済サービスです~

1.海外購入者は、日本円以外の「 決済通貨 」を選択可能

 本サービスを利用して商品価格を海外購入者の自国通貨で表示すれば、海外購入者は、為替レートを確認して自国通貨へ換算することなく購入手続きを簡素化出来ます。また、海外購入者への請求金額は、海外利用に係る事務処理コストなど付加されることなく表示金額がそのまま請求されますので、カード利用明細を見るまで請求金額が分からない不安も解消されます。

2.EC事業者様は、販売時点で売上代金の「 円貨 」を確定

 本サービスの最大の特徴は、売上代金を販売時点の為替レートで確定、円貨換算できる点です。従来の多通貨決済サービスでは、カード会社への売上請求データ伝送後に為替レートが確定するため、販売時点では、売上代金の「 円貨 」は確定しませんでした。また、このため事業者様では、カード会社から送付される売上金振込明細を受領するまで円貨での売上金額が把握できず、売上計上など経理処理が出来ませんでした。
 本サービスでは、販売時点で売上代金の「 円貨 」を確定できますので、事業者様は、為替レート変動に煩わされることなく、コア業務に集中することが可能になります。

3.通販以外での利用も可能

 多通貨決済サービスは、インターネット通販以外でも、例えば、日本国外にリピーター顧客をお持ちの旅行代理店、ホテル事業者様および、ダウンロード商材を提供する事業者様、海外活動なさるアーティスト、ファンクラブ運営者様、海外企業とのB2B 取引における決済ツールとしてもご利用も可能となります。


■サービス概要

□サービス対象者
日本に拠点をお持ちの事業者様

□サービス対象通貨
現在主要11通貨に対応、対応通貨は順次拡大中

□費用、申込方法などの詳細
以下へお問い合わせください。
http://www.f-regi.com/inquiry/agreement.html

□その他のグローバル市場向け国際決済サービス
「 支付宝(アリペイ)決済 」
http://www.f-regi.com/service/alipay.html

※「支付宝(アリペイ)決済」とは、アリペイドットコムが提供する中国最大規模のオンライン決済サービス
 「支付宝(アリペイ)」を中国国外の電子商取引サイトでの支払い手段として利用できるサービスです。


【お問い合わせ先】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

< 本リリースに関する報道機関からの問い合わせ先 >

■株式会社フューチャーコマース
 京都本社 広報担当:豆塚、土手下( どてした ) TEL:075-255-3737(代表)
 E-Mail:info@f-regi.com / URL:http://www.future-commerce.co.jp/

株式会社エフレジのプレスリリース

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイトお役立ち情報

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。