ワタベウェディング株式会社

“おめでとう”“ありがとう”が買えるギフトショップ『Tie a Ribbon』2013年9月誕生

#冠婚葬祭

“おめでとう”“ありがとう”が買えるギフトショップ『Tie a Ribbon』2013年9月誕生
ウェディングの引き出物、内祝いなど、結婚を機にアニバーサリーの機会が増えていきます。当社が行ったアンケートによると、1~3年以内に結婚した男女のうち、「贈った相手の喜んでいる顔がみたい(56.1%)」「自分の家族の記念日・イベント日は大切にしたい(48.2%)」と約半数の方が家族との繋がりを強く意識し、家族行事やアニバーサリーに対しての関心が強くなっている結果が出ています。しかしその一方「何を贈っていいかわからない(29.0%)」と回答された方も約3割と多くみられました。

本サイトは、贈り物をしたい気持ちはあるものの、「何を買っていいのか分からない」「人とは違うものを買いたい」「贈ることが恥ずかしい」などでお困りの点について、“ギフトとギフトを渡すシチュエーション(渡す場所やシーン)を提案”し、“今まで贈ったプレゼントを管理するMyギフトノート機能を装備”するなど、お気持ちに寄り添い、モノだけではなく、コト(=体験という時間を提供)も販売することで、ギフトを通じて様々な“時間”を提供。多くの新しい発見をして頂ける、今までのギフトサイトとは全く異なったコンセプトで誕生いたします。

『Tie a Ribbon』(=リボンを結ぶ)とは、リボンはプレゼントに欠かせないもの、プレゼントを贈るには「ありがとう」「おめでとう」の気持ち(for you)が必要・・・。そのリボンを人生の中でたくさん結んでほしいという願いを込め、そして、家族との絆や周囲の人たちとの絆を結ぶという意味も込めて名付けられました。
パートナーとして「非日常感を大切にしつつも、憧れる背伸びした生活より実用的なもの」「自分では買わないけれど、もらうとうれしいもの」といった様々な視点から、商品のセレクトは、大手百貨店をクライアントに持ち各国首脳へ贈るギフトの選定も行っているmethod様、ギフトセレクトの本を出版されているギフトコンシェルジュ真野知子様とは商品セレクトに加え、洋和食器のオリジナルブランドを共同開発、またクリエイティブグループBob Foundation様ともデザイン性の高い商品を開発し、『Tie a Ribbon』オリジナルの“ここ”でしか購入できない商品を揃え、充実したラインナップを提案いたします。

<Merchandiser>
▼method様
大手百貨店をクライアントに持ち、各国首脳へ贈るギフトの選定も行うなど、あらゆる分野で産み出される「モノ」に対しての「潤滑油」としての役割を果たすべく、店づくりを中心に、日々、様々な活動に取り組む。代表・山田遊氏による東京のお店のガイドブック『別冊Discover Japan 暮らしの専門店』が2013年6月、エイ出版より発売。http://wearemethod.com/


▼ギフトコンシェルジュ 真野知子様
独自の審美眼によるギフトセレクションは、各カルチャー誌、ファッション誌でも取り上げられている。著書に『ギフトコンシェルジュ真野知子の大切な日のためのギフト・マニュアル/バースデー・引っ越し・ウェディング・手みやげ…本当に贈りたいものが見つかるベストギフトガイド』(2010年7月 マーブルトロン刊)。The PROFESSIONAL WEDDINGにて「gift for weddings」を連載中。


<Creative design>
▼Bob Foundation様
朝倉充展氏と朝倉洋美氏によるクリエイティブグループ。
イギリスCentral Saint Martins College of Art & Designで
朝倉充展氏はBA Fine Art/Film & Videoを、洋美氏はBA Graphic Designを学び2001年に卒業後、2002年にBob Foundationを設立。アートディレクション/デザインを主に仕事とし、オリジナル作品や商品を国内外でのギャラリー、ショップで発表・発売する。興味のある題材を見つけては分野を問わず研究する毎日。
ペーパーブランド「Number 62」主催。


その他、各パートナー会社様と商品開発中

【お問い合わせ先】

ワタベウェディング株式会社 広報担当 :梶原・飯村(080-6223-3916)
TEL. 03-5202-4133 FAX. 03-5202-4144 E-Mail:public@watabe-wedding.co.jp
ホームページ:http://www.watabe-wedding.co.jp/press/ 【画像ダウンロードできます】

ワタベウェディング株式会社のプレスリリース

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイトお役立ち情報

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。