大人女子の「嫁がほしい!」は叶うのか? 独身男性2,000人の主夫意向アンケート

ビジネスプランファクトリー

投稿日:2013年7月2日

サービス分野: [ その他(結婚) ]

毎日忙しくしている大人女子の中には、
「嫁がほしい」
と感じている方が、少なからずいると思います。

残業して帰ってきたら、家に明かりがついていて、「おかえり」って言ってもらえて、ごはんやお風呂の準備ができていたら、最高ですよね。
では、そんな風に“嫁”になってくれそうな、主夫志望の独身男性はどれくらいいるのか?
ひとりを楽しむ大人女子のためのポータルサイト【doppo】(http://doppo.me/) [運営:ビジネスプランファクトリー 所在地:東京都新宿区]では、全国の30代・40代独身男性2,000人に、「主夫になる意向」についてのアンケートを行いました。

◆「主夫になってもいいと思いますか?」

“家事メン”、“弁当男子”なんていう言葉が流行る世の中なので、たしかに昔ほど家事に抵抗を示さない男性が増えてはいるとはいえ、やっぱり男性はプライドの生き物。
家に入って家事をやってもいいなんて思う人がそんなにいるとは・・・という当初の予定に反して、結果は、

「主夫」になってもいい・・・601人(30.55%)
「主夫」にはなりたくない・・・375人(19.06%)
条件・状況によっては「主夫」になってもいい・・・991人(50.38%)

「条件・状況によっては・・・」の人もあわせると、80%以上の男性が「主夫」になってもいいという結果でした。
時代はやっぱり変わっていました。
これは純粋に家事が好きなのか、それとも社会の荒波に揉まれることに疲れてしまった反動なのか・・・


◆「どんな条件・状況であれば主夫になってもいいですか?」

次に、条件・状況によっては「主夫」になってもいいと答えた男性たちに、どんな条件・状況であれば主夫になってもらえるのかを、複数回答で聞いてみました。

相手の収入が自分より多い場合・・・1,028票
 相手の会社・仕事が、自分の会社・仕事より安定している場合・・・832票
 相手の夢・目標のために、自分が家にいた方がいい場合・・・775票
 相手が家事の苦手な人だった場合・・・351票
 相手から強くお願い・説得された場合・・・584票

二人の収入や勤め先の安定度を考えて、相手の方がより良い条件で収入を得られるのなら自分は家に入ってもいい・・・そんな冷静な判断が見て取れる回答です。
先行きが不透明な景気状況の中、男としてのプライドよりも、家庭をいかに安定させるかを重視するのは今風なのかもしれません。


◆ 「得意な家事はなんですか?」

では、実際にどんな家事ならやってもらえそうなのかを聞いてみました。(複数回答)

  料理・・・908票
 食事の片づけ・・・724票
 掃除・・・676票
 洗濯・・・663票
 アイロンがけ・・・174票
 子供の面倒をみること・・・354票
 その他・・・154票

数字から見ると、料理とその片づけは喜んでやってくれそうです。
掃除、洗濯もなんとかなりそう。
アイロンがけはあきらめて自分でやるか、クリーニング店へ持って行くことになりそうです。

意外だったのは、「子供の面倒をみること」に結構票が集まったこと。
実際に子供がいない状況で、何を持って得意と感じているのかは「?」ですが、とりあえずは心強い回答。イクメン候補は案外いるようです。

※記事ではこのほかにも、男性たちのコメントなどをご紹介しています。

■大人女子の願い「嫁がほしい!」は叶うのか?
http://doppo.me/tokushyuu/20130630_1_tokushyuu.html
■doppoとは?
ひとり旅、ひとり遊び、ひとりごはん・・・
ひとりをポジティブに楽しむ大人女子が少しずつ増えています。

ひとりだからおいしい・ひとりだから癒される・ひとりだから自分らしい。
ひとりでいることの楽しみを知っている大人女子って、ステキだと思います。

もっともっとひとりを楽しみたい!
そんな気分の皆さん、ぜひ【doppo】に遊びにきてください。

でも、時に大人女子のココロには、オトナだからこその迷いや悩みが浮かんでしまうことも…
そんな時にも、【doppo】はそっと寄り添います。

ひとりを楽しむ大人女子の、イマとミライをもっと楽しく!もっと輝かしく!
それが、【doppo】の願いです。

※doppoの由来は「独歩」。ひとりで歩ける女性をイメージしたサイトネームです。
 doppoは、ひとりを楽しむ大人女子=『doppoいオンナ』のためのサイトです。

【doppo】ホームページ
http://doppo.me/

お問い合わせ先

ビジネスプランファクトリー
〒160-0022
東京都新宿区新宿4-3-17 ダヴィンチ新宿ビル6階
所 健一
TEL  : 03-6869-1300
E-mail: info@b-p-factory.com

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する