独身男性から見た「理想のアラフォー女性」とは? 全国の30代・40代独身男性1,000人にアンケート

ビジネスプランファクトリー

投稿日:2013年4月26日

サービス分野: [ その他(調査結果) ]

40才前後の女性を表す「アラフォー」という言葉がすっかり定着しましたが、この「アラフォー」女性に対して、男性はどんな印象を持っているのか?
ひとりを楽しむ大人女子のためのポータルサイト【doppo】(http://doppo.me/) [運営:ビジネスプランファクトリー 所在地:東京都新宿区]では今回、全国の30・40代独身男性1,000人に、「理想のアラフォー女性」についてのアンケート調査を行いました。

◆最近の「アラフォー」女性を、独身男性はどう思っている?

「綺麗になった」「イキイキしている」「若い」「元気がある」など、
表面的な部分に対して、男性からは好評価なご意見が多数集まりました。

一方で内面的な部分に対しては、
「贅沢が好き、態度が大きい、自分勝手」(35才)
「欲が深い」(48才)
「妙に若く見えたりすることもありますが、精神年齢が低くなっているようにも感じます」(45才)
「未だにバブリー」(33才)
「人の話を聞かない」(43才)
など、キビシイご意見も多数いただきました。


◆仕事における、理想のアラフォー女性とは?

いろいろな意見をいただきましたが、
「綺麗なままでいてほしい」(37才)
「身なりに気を遣ってほしい」(31才)
など、30代からは見た目に関する要望が多い傾向。
一方40代からは
「俯瞰的な見方ができてほしい」(49才)
「言われなくても、動く女性であってあって欲しい」(41才)
といった、仕事のパートナーとしてのスタンスや立ち居振る舞いについての希望が多い印象でした。


◆では、恋愛対象として理想的なアラフォー女性とは、どんな人?

30代のご意見
「綺麗でありながらカワイイ、男の人を手のひらで転がす位余裕のある人」(32才)
「明るく元気でありながら控えめで思いやりがある」(39才)
「無理しない自分らしさのある人」(35才)
「清潔感がありつつも大人の色気がある」(39才)

40代のご意見
「落ち着いていて気配りができる人」(40才)
「優しさ」(43才)
「雰囲気に知性と明るさを感じさせてくれる人」(44才)
「年齢相応の落ち着きとちょっとした可愛らしさ」(42才)

30代・40代ともに多くの男性が理想とするのは、キレイさ、かわいらしさ、優しさ、控えめさといった要素。
男性にとっての“理想の女性像”は昔からあまり変わっていない印象です。


※特集ページではこのほかにも、「理想のアラフォー女性」についてのご意見を多数紹介しています。

【doppo】ホームページ(本特集ページ)
http://doppo.me/tokushyuu/20130420_1_tokushyuu.html

■doppoとは?
ひとり旅、ひとり遊び、ひとりごはん・・・
ひとりをポジティブに楽しむ大人女子が少しずつ増えています。

ひとりだからおいしい・ひとりだから癒される・ひとりだから自分らしい。
ひとりでいることの楽しみを知っている大人女子って、ステキだと思います。

もっともっとひとりを楽しみたい!
そんな気分の皆さん、ぜひ【doppo】に遊びにきてください。

でも、時に大人女子のココロには、オトナだからこその迷いや悩みが浮かんでしまうことも…
そんな時にも、【doppo】はそっと寄り添います。

ひとりを楽しむ大人女子の、イマとミライをもっと楽しく!もっと輝かしく!
それが、【doppo】の願いです。

※doppoの由来は「独歩」。ひとりで歩ける女性をイメージしたサイトネームです。
 doppoは、ひとりを楽しむ大人女子=『doppoいオンナ』のためのサイトです。

【doppo】ホームページ
http://doppo.me/

お問い合わせ先

ビジネスプランファクトリー
〒160-0022
東京都新宿区新宿4-3-17 ダヴィンチ新宿ビル6階
所 健一
TEL  : 03-6869-1300
E-mail: info@b-p-factory.com

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する