30代・40代ひとり女子の「ひとりごはん」事情を大調査!

ビジネスプランファクトリー

投稿日:2013年2月7日

サービス分野: [ 食品・食材 ] [ その他(ライフスタイル) ]

最近、外で「ひとりごはん」をする女子が増えてきています。
そんな女子たちはどんな気分で「ひとりごはん」しているのか。そして料理が来るまでの待ち時間をどのように過ごしているのか?
今回、ひとり女子のイマとミライを明るくするサイト【doppo】( http://doppo.me/) [運営:ビジネスプランファクトリー 所在地:東京都新宿区]ではその実態を探るべく、「ひとりごはん」経験のある(または好んでしている)全国の30・40代ひとり女子2,000人に、アンケート調査をおこないました。

◆なぜ、「ひとりごはん」するの?

女子が「ひとりごはん」をする理由って、何でしょう?一番多かったのが、

「一人で好きなものを食べたいから」。

この答を700人以上が選びました。
仕事でさんざん人に振り回された後は、誰にも振り回されずに食べたいものをおなかいっぱい食べたい・・・そんな気分なのでしょうか?

次に多かったのは、
「一緒にごはんを食べる人がいないから」
これに続くのが、
「自分でごはんを作るのが面倒だから」
これらの回答はややネガティブイメージ。
ちょっと寂しさが漂います。。。

「ひとりが好きだから」
という回答にも450人以上が投票。
女子どうしたわむれるのもいいけど、自分のペースで食事したい気持ちが強いのかもしれません。


◆料理が来るまで、何をしてる?

注文をしたあと、どうしても避けて通れないのは料理が来るまでの待ち時間。
そんな時間を、みんなはどんな風に過ごしているのでしょう?
代表的なご意見をご紹介。

 ・スマホをいじる
 ・スマホでビデオ見てる
 ・音楽を聴く
 ・本を読む
 ・手帳に日記を書いたり、読書をしたり。

スマホをいじる人は実に多い!
もはや「ひとりごはん」は欠かせないマストアイテムですね。


 ・店内を見渡す。
 ・店の雰囲気をみている
 ・携帯をいじる・まわりの人や景色を見てぼーっとする・店員さんの動きを見る(職業柄?)

自分が一人であることに引け目を感じず、周りを見渡せるのは余裕がありますね。
仕事がら、スタッフの動きやインテリアのセンス、メニューの印刷や清掃具合いが気になってしまう働き女子も多いのかもしれません。


 ・おなかすいたな・・・

ですよね?
だから食べに来てるんだもん。


 ・家帰ってからすること(を考える)
 ・今日1日のこととか色々(を考える)

こういうことを考える女子は、予定がいつも詰まっていないと落ち着かないタイプかも。
無駄な時間を作りたくないんですよね。
効率がイチバン!


 ・何もせず、何も考えてません。
 ・ぼーっとしている
 ・ひとりごと

みなさん、大丈夫でしょうか?
「ひとりごと」というのはちょっと・・・


※特集ページではこのほか、「ひとりごはん」する時のお店選びでみんなが気になること、「ひとりごはん」ビギナーの心得などを掲載しています。

【doppo】ホームページ(本特集ページ)
http://doppo.me/tokushyuu/20130123_1_tokushyuu.html


■doppoとは?
ひとり遊び、ひとり旅、ひとりごはん・・・恋人がいる・いないに関わらず、ひとりをポジティブに楽しむ女性が少しずつ増えています。

ひとりだから楽しい、ひとりだからおいしい、ひとりだから癒される・・・そんな風に思える女性はきっと、ひとりだけじゃなく、他のだれかといてもハッピーになれるはず。

そんな素敵な女性たちを、このサイトでは「ひとり女子」と呼びます。
【doppo】(ドッポ)は、「ひとり女子」を楽しむためのお手伝いをしたいと思っています。

「ひとり女子」はときどき、“ずっとひとりかもしれない”と不安になってしまうこともあります。
【doppo】では恋愛・結婚、お金、仕事、ライフスタイルというテーマも取り上げ、「ひとり女子」の不安を少しでも軽くしたいと思っています。

「ひとり女子」の、イマをもっと楽しくするコト
「ひとり女子」の、ミライを輝かせるコト

【doppo】は、「ひとり女子」が、イマもミライもハッピーでいられるサイトをめざします。

※doppoの由来は「独歩」。ひとりで歩ける女性をイメージしたサイトネームです。


【doppo】ホームページ
http://doppo.me/

お問い合わせ先

ビジネスプランファクトリー
〒160-0022
東京都新宿区新宿4-3-17 ダヴィンチ新宿ビル6階
所 健一
TEL  : 03-6869-1300
E-mail: info@b-p-factory.com

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する