アテイン株式会社

情報漏洩防止ファイル・フォルダを本人以外閲覧不可する指静脈認証の提供を6月1日に開始

#IT技術 #特殊技術・特許 #教育・人材

情報漏洩防止ファイル・フォルダを本人以外閲覧不可する指静脈認証の提供を6月1日に開始
仕事でデータを移動する手段として手軽に使われているものとしては、USBメモリや外付けHDD、CD-R、DVD-Rなどがあります。あるいはノートPCを常に持ち歩く人もいます。しかし例えばそのデータが、企業であれば顧客情報や機密情報、学校であれば生徒の個人情報や成績といった重要な情報であった場合に、ファイルが保存されたそれらメディアやPCを紛失・盗難された場合には情報漏洩となり、大事となってしまいます。もちろんそうならないように重要なファイル自体にはパスワードを掛けている人もいるでしょう。ですがパスワードは、それ自体の漏えいや盗み見を完全に防ぐことが難しいものです。特に社内共通のパスワードなどはそれがどんなに複雑な文字列であったとしても、誰からどこから漏洩しても不思議ではありません。
そのような情報セキュリティ対策には、生体認証(バイオメトリクス)が有効です。当社が提供するのは、生体認証の中でも最も精度の高い生体認証の1つとして評価されている指静脈認証技術を用いた装置(FVA-U2SX)により、重要なファイルやフォルダを保護する情報漏洩防止ソリューションです。

・内容
(1)USB指静脈認証ユニット(FVA-U2SX/USBケーブル付き)
  *小型軽量(約35g)で持ち運びが簡単。
(2)アプリケーションソフトウェア(指静脈情報登録管理、指静脈認証暗号化/復号)
  *USBメモリーに格納。将来Webページからのダウンロード形式に切り替える可能性があります。
  *インストレーションするPC台数に制限はありません。
(3)マニュアル
  *上記USBメモリーに格納。

・対応OS
Windows XP/Vista/7(32bit/64bit)

操作はいたって簡単で、指静脈認証暗号化/複号ソフトウェアの実行ファイルアイコンに、保護したいファイルやフォルダをドラッグ&ドロップするだけです。すると予め登録しておいた指静脈情報によってそのファイルやフォルダが暗号化され、1つのファイルが生成されます(2GBが上限)。そのファイルはUSB接続の小型指静脈認証ユニット(FVA-U2SX)による本人の指静脈認証以外では元の状態に戻すことはできません。ですから、もし移動中にこのファイルが保存されたメディアやノートPCごと紛失や盗難にあってしまった場合、ファイル自体は第三者の手に渡る可能性はあります。しかし、ファイルの中身は本人の指なくして見られてしまうことはありません。

そういったメディアによる移動中のデータ保護以外にも画期的な用途があります。それは、社内/校内で皆が使用するFTPサーバー・ファイルサーバー、あるいはその他クラウドサービスでのオンラインストレージなど、ネット上のどのような場所にでも重要データを置いておくことが出来るということです。そして例えば外出先からノートPCで該当ファイルをダウンロードして、確実に自分だけが中を閲覧することができます。認証するまでは保護された状態にあるわけですから、どのような回線を使用することも問題になりません。もちろんパスワード不要ですから、混雑するカフェの中であってもパスワードの盗み見を警戒する心配はもうありません。また、社内のネットワークに成りすましによって侵入した悪意の第三者がいたとしても、そのファイルの中身までも覗き見ることはできません。

同ソリューションを導入すれば、強固な情報セキュリティ対策となるばかりでなく、盗み見や解析対策として奨励されている複雑なパスワードの入力からも解放されます。
当社は、高度なセキュリティと使い易さを併せ持つ同ソリューションが、情報漏洩対策の見直しを考える企業・教育機関にとって高い需要があるとみて、初年度2億円の売り上げを目指しています。

このリリースに関するお問い合わせは下記まで
アテイン株式会社 担当:本多 info@attainj.co.jp
〒101-0041東京都千代田区神田須田町2-19-8酒井ビル
Tel.03-3255-4941 Fax .03-3255-5680 http://www.attainj.co.jp

【お問い合わせ先】

このリリースに関するお問い合わせは下記まで
アテイン株式会社 担当:本多 info@attainj.co.jp
〒101-0041東京都千代田区神田須田町2-19-8酒井ビル
Tel.03-3255-4941 Fax .03-3255-5680 http://www.attainj.co.jp

アテイン株式会社のプレスリリース

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイトお役立ち情報

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。