イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

Shibuya Data Count (SDKi) Inc.

レトルトパウチ包装の市場動向、成長率、地域別データによる消費量と予測 2023-2033年

#マーケティング・リサーチ

レトルトパウチ包装の市場動向、成長率、地域別データによる消費量と予測 2023-2033年
レトルトパウチ包装市場は、2023年から2033年までの予測期間において、年平均成長率5.8%で成長すると予測されています。さらに、包装された食品に対する需要の増加が、この市場の成長に影響を与えています。

- さらに、より多くの消費者が外出先でのパッケージングソリューションを好むことを示し、それがパウチやトレイの提供によるレトルト包装の成長につながっています。Flexible Packaging Associationによると、レトルトパウチとバッグは全世界の食品包装の60%に寄与しているとのことです。

サンプルPDFレポートのご請求はこちら https://www.sdki.jp/sample-request-90644

- ソース、乳製品、ベーカリー、スープなどの包装食品は、保存期間を長くするためにレトルト包装されることが多い。しかし、レディ・トゥ・イートもまた、レトルト市場に大きなチャンスをもたらしています。有機食品協会のデータによると、米国における有機食品の小売売上高は500億米ドルです。

- COVID-19の最近の発生中にも、世界中のレトルトパウチ包装の需要に影響を与える。Food Navigator USAによると、COVID-19の影響で外出時の食品消費量が20%減少するとのことです。したがって、家庭からの食品需要の増加は、この市場の成長をサポートします。

- 持続可能性、透明性、食品安全性、食品廃棄物の削減といった現在進行中の特性が、肉・鶏肉・魚介類製品のレトルトパウチ包装の需要に影響を与えている。日本統計局のデータでは、レトルト包装市場は2033年までに17億6000万米ドルに達すると予想されています。

- 包装タイプにおける具体的な技術革新は、市場をさらに牽引しています。例えば、TCL PackagingはB&G Productsと緊密に連携して、スタンドアップ式のオーブン対応パウチを開発しました。同社の予想通り、220℃までの電子レンジや従来のオーブン調理に適した既製パウチの専門的なアプリケーションを提供することになります。

主な市場動向

食品産業が大きな市場シェアを占める

- 食品業界は、この市場の主要なエンドユーザーの一つである。食品では、レトルトパウチ包装は主に調理済み食品、肉(牛肉、豚肉、鶏肉)、魚介類(マグロ、エビ、サーモン、サバ、ムール貝、鮭など)ソース、パスタ料理、米、ベビーフード、果物や野菜、有機食品、冷凍食品に使用されています。このユニークな形態の食品用パッケージは、柔軟性を高め、汚染物質から食品を保護するのに役立ち、この市場の成長を後押しする可能性があります。

- 米国農務省のデータによると、2019年度の冷凍赤身肉の保冷量は1億1,150万ポンドにのぼります。これに対し、冷凍ポテトや冷凍鶏肉などの食品は、それぞれ1億1593万ポンド、12億1292万ポンドにのぼった。

- レトルトパウチは、乳製品やヨーグルトの家庭外消費に最も便利なパッケージソリューションの1つと考えられています。そのため、企業や乳業メーカーは、消費者の興味を引くような工夫を凝らした蓋付きのパッケージパウチを開発し、使用しています。例えば、Amcor社は、より持続可能なレトルトパウチ「AmLite Ultra Recyclable」を発売した。そのハイバリア・ラミネートは、様々な食品や医薬品を包装でき、簡単にリサイクルすることができる。

- さらに、焼き菓子の消費量が増えていることも、この市場の成長に影響を与えています。米国農務省によると、インドにおける焼き菓子の消費量は、2019年度に307万トンに達しました。さらに、オンラインパック食品の需要も、この市場の成長を後押ししています。また、このような食品を棚から出して利用することも可能です。これらのパウチは真空パックも可能で、魚介類の燻製などの製品に利用できる。アジア太平洋地域は急成長中の市場のひとつ

- アジア・パシフィック地域は、食品・飲料・パッケージングソリューションの利便性向上への要求が高まっていることから、レトルトパウチ市場の主要市場のひとつになると予想されています。また、中国の急速な経済発展や生活水準の向上により、レトルトパウチ包装に対する需要が高まっています。

- さらに、工業情報化省によると、2019年、中国の食品産業は約8兆1200億人民元の営業収入を生み出しました。都市化の進展、ライフスタイルの変化、年間可処分所得の増加に伴い、加工食品の需要が拡大し、レトルトパウチ包装の需要も高まると予想されます。

- インドでは、包装食品の消費と意識の高まり、高品質な製品への需要により、包装の持続的な成長が見られています。インド包装産業協会(PIAI)のデータによると、この業界は年率22〜25%で成長しています。
- また、インドの食品加工産業は、同国の食品市場全体の32%を占め、生産、消費、輸出、成長期待の面で5位にランクされるインド最大の産業の1つです。さらに、発生したCOVID-19のロックダウンはジュート工場の作業に影響を与え、それによってジュートバッグの生産に支障をきたしています。そのため、この国のレトルトパウチの成長を支えています。

競合状況

レトルトパウチ市場は複数のベンダーが存在するため、非常に競争が激しい市場です。市場の集中度は中程度であり、いくつかの重要なプレーヤーがこの市場における競争上の優位性を得るために、製品革新、合併、買収などの戦略を採用しています。

リサーチレポートの全文はこちら https://www.sdki.jp/reports/retort-pouch-packaging-market/90644

- 2020年8月に プロアンパック社(ProAmpac) とBimbosanは、ベビーフード市場向けにProActive Renewable Pouchを共同開発した。この新しいパウチは、シーラント層に65%のバイオベース樹脂を利用し、環境全体の二酸化炭素排出量を削減することができる。

- 2020年6月 ドイツのペットフードメーカーMera Tiernahrung GmbHは、パッケージングと紙のグローバルリーダーであるMondiと提携し、セミモイストコロッケを使った新しいタイプのドッグフードを含む製品ラインを拡大しました。Mera社は、Mondi社のFlexiBag Recyclableを使用しています。これは、ポリエチレンをベースにしたモノマテリアル製品で、完全にリサイクル可能なバリヤーを備えています。Mondiのパッケージング・ソリューションは、Mera社が製品を保護するための最も効果的で持続可能な方法を見つけるのに役立っています。

【お問い合わせ先】

宮津ひな
15 / Fセルリアンタワー、26-1桜丘町、
150-8512、東京
メール:sales@sdki.jp
Tel:+ 81 50 50509159

Shibuya Data Count (SDKi) Inc.のプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。