(株)マイデスク、学習効率向上の為に進捗管理に割く時間を大幅削減する機能を実装

株式会社マイデスク

投稿日:2012年1月19日

サービス分野: [ IT技術 ] [ 教育・人材 ]

1)学習機能の効率化
 今まではマイページで成績管理のみを行っておりましたが、以下の機能を追加することで、更なる学習効率の向上を実現できるようになりました。

・進捗管理機能
・問題のブックマーク機能
・小テスト機能

 現在の進捗がリアルタイムで表示され、また試験日を設定することで当日までの進捗度の目安も見ることができます。更に現在の進捗に合わせて優先的に学習を行うべき分野も表示し、学習面でのサポートの強化を図っています。
 間違えやすい問題などにはブックマークをつけておくことで、繰り返し学習を行いたい問題だけをまとめておくことができるようになりました。
 小テスト機能は現在マイページに登録している問題の中から5問がランダムで選択されるようになっており、通勤時間などのちょっとした時間に学習する際に便利です。
 これらの機能により、従来の書籍やノートを使って学習する場合に自身で管理しなければならなかった進捗の管理や繰り返し解く問題の抽出などが自動化され、純粋に学習に費やせる時間を大幅に増やすことが可能となっています。

2)モチベーションの向上化
 myDeskは今までソーシャルな機能がありませんでしたが、 ユーザー同士が交流を持つことにより、互いの学習への意欲を保ち続けられるよう、 今回のバージョンアップで2つほど機能を実装いたしました。

・Q&A投稿
・現在の意気込み

 問題の内容や解答、解説に関して不明な部分をユーザー同士で解決し、情報の集約と共有が行えるようになりました。また自身の試験に対する意気込みを投稿し、それを応援し合うことでモチベーションの維持という面でもサポートできる体制を実施しています。

3)初見ユーザーへの配慮
 会員登録しなくてもマイページの機能を体験できるよう、デモユーザーでのログイン機能を設けました。今までは文章のみの説明で分かり辛かった部分が、視覚的、直感的に分かるようになったと思います。
 myDeskの概要から会員登録、教材の購入、学習までの一連の流れを説明している動画も用意しました。

---------------------------
会社概要 マイデスク
(1)商   号:株式会社マイデスク (http://www.mydesk.fm/)
(2)代 表 者:代表取締役 松野広志
(3)所在地  : 〒150-0045 東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス8F BOYAGE Group 内 BOAT
(4)設立   :2010年
(5)事業内容 :事業:eラーニングシステムの企画・開発・運営
---------------------------

お問い合わせ先

■本リリースに関するお問い合わせ
 株式会社マイデスク 吉川正倫
 Tel:050-3630-3637 Email: info@mydesk.fm

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する