イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

株式会社ジーアイビー

お客様の声を「カタチ」にした精算機「ブルスカなび3」を自社開発リリース

#ものづくり #IT技術 #その他(コインランドリー)

お客様の声を「カタチ」にした精算機「ブルスカなび3」を自社開発リリース
「ブルースカイランドリー」(コインランドリー)を全国に201店舗(2022年11月9日現在)展開している株式会社ジーアイビー(本社:名古屋市中区、代表取締役社長:鈴木衛)は、自社開発を進めてきたコインランドリー向け精算機「ブルスカなび3」を11月11日OPENの店舗より順次リリースしていくことをお知らせいたします。

こちらの精算機は自社独自で開発し、全ての決済手段が可能となり、全国200店舗以上展開するブルースカイランドリーを利用するお客様の声を「カタチ」にした、多様化しているライフスタイルに応じた精算機となります。

■コインランドリーを全国200店以上舗展開しているから「こそ」お客様の気持ちに寄り添える精算機の開発に取り組む

200店舗以上展開するブルースカイランドリーでは日々、
お客様からのお問い合わせの中に、「お喜びの声」「叱咤激励」など様々な「声」をいただきます。

また、現地スタッフや現場担当者からの意見や感想を店舗に反映させ、より良いサービスの提供に邁進しています。今回、精算機の開発に至り、先ずはその「声」を反映することで快適にコインランドリーを利用し、利用者にブルースカイランドリーのコンセプトでもある「コインランドリーのあるライフスタイルの提供」ができないかと考えました。

■コインランドリーでの「声」をカタチにした「ブルスカなび3」

声①「持ち合わせの硬貨枚数が足りない」「紙幣しか手元にない」
コインランドリーを利用するうえで、硬貨は必要不可欠となる中、持ち合わせの硬貨枚数が不足している、紙幣しか手元にないといったお困りのお客様もおみえになります。
→ブルスカなび3を介して精算を行えば、10円~10,000円のすべての紙幣・硬貨が使用でき、且つおつりも排出されます。現金でお支払いのお客様は支払い手段を選べるため、お客様の満足度も向上されます。

声②「支払い方法はどのようなものがあるのか?」
昨今 多彩な決済方法がある中で、メインとなる支払い方法はライフスタイルに応じて人それぞれです。
そのため、対応している決済方法のお問い合わせも多くございます。
→QR決済・クレジット決済・電子マネー・交通系ICカードでの決済方法に対応し、お客様のライフスタイルに応じた支払いが可能です。

声③常備が普通となった携帯電話/スマートフォン
携帯電話世帯普及率は93.8%ともいわれる程、今や日常生活では欠かせない存在となった携帯電話。財布を持ち合わせていなくとも、携帯電話1つでコインランドリーが利用できないかという課題が生まれました。
→ブルースカイランドリーでは国内アクティブユーザー約8,200万人以上とされるLINEと連携することで、LINE公式アカウント内に会員証を発行。会員証の提示で様々な特典を設けるだけでなく、コインランドリーオーナー様にも付加価値のご提供をすることができます。

【コインランドリー利用者】
1.お洗濯終了時にLINEにてお知らせ
ご利用の洗濯機器終了時にLINEにて洗濯終了を知らせる通知が届きます。その為、ランドリー内に留まる事なく、時間の有効活用が可能です。
2.ご来店時はお財布要らず! 場所を選ばずご自宅でもチャージが可能
チャージ(入金)されると支払い金額に応じて(1,000円・2,000円・3,000円・5,000円・10,000円・30,000円)チャージ金額がプラスされます。
場所を選ばずご自宅でもチャージが可能です。(※店頭では現金のみ)
3.割引クーポンが届く
新規会員登録で500円クーポンが発行されます。また様々なシーンで機器利用に使用できるクーポンを配信いたします。
4.利用する程、お得に使えるスタンプ機能
会員証をかざすとスタンプが貯まり、10個貯まると利用料金300円OFFのクーポンをプレゼントいたします。

【コインランドリー経営者】
1.店舗利用者のマーケティングが可能
連携の際に簡単なアンケートにお答えいただく事で、店舗利用者の性別・年齢等様々な属性が分かり、その後のサービス向上につなぐことができます。
2.ターゲットを絞った情報発信
属性をセグメント分けする事で、ターゲットを綿密に絞り込む事ができ、ニーズに合った情報を配信する事ができます。
3.コスト削減
2よりターゲットの絞り込みを行う事で、不必要な属性への割引クーポンや情報を配信しない事により経営面でのコスト削減が可能です。

声④コインランドリーの利用者が5%、自宅に洗濯機があるのになぜコインランドリーを利用するのか?
「自宅に洗濯機があるので必要がない」「自宅で洗えないものを洗う」「年に数回しか利用しない」という声をいただきます。コインランドリーのメリットはまだ浸透していない部分が多く、コインランドリーの利用需要はまだ伸びしろのある状態です。
→ブルースカイランドリーでは自宅ではお洗濯できない大物の洗濯物など、専門業者に依頼すると高価となってしまうお洗濯物も約1/3~1/4の価格でお洗濯が可能です。

また、最大のメリットとして、1日がかりのお洗濯も、僅か70分で乾燥まで完了してしまう程スピーディーに家事が終了します。余った時間はご自身やご家族の時間に充当させ、家事や時間の効率化が可能です。

コインランドリーを少しでも気軽に体感していただきたく、様々なシーンで機器利用に使用できるクーポンを配信し「コインランドリーのあるライフスタイル」の提供を推進しています。

■その他にも「ブルスカなび3」は様々なお客様に寄り添います

【高齢者でも安心! 大型タッチパネル】
27インチの大型タッチパネルの為、大きな文字で高齢者でも安心してご利用いただけるディスプレイとなります。

【外国人利用者でも安心! 英語切り替え対応】
ディスプレイは日本語だけでなく、英語表記に切り替えが可能ですので、外国人の方でもご利用いただけます。

【領収書発行】
領収書の発行ができ、法人で使用される方、レシート必須の方にご利用いただけます。

■ブルスカなび3開発者の声

私どもは1年間の時間を要し、全ての決済手段が可能となる精算機「ブルスカなび3」の開発をいたしました。普段の生活をキャッシュレスで過ごしている方には、現金以外の決済手段が選べることは現金を使うストレスを感じることなく利用できるきっかけにもなり、機会損失を減らすことができるのではと考えました。
現代の様々なライフスタイルにコインランドリーが溶け込むツールの1つとして「ブルスカなび3」がお客様に認めていただけることを期待しリリースいたします。

■全国導入1号店「ブルスカなび3」はこちらにて実機をご覧いただけます。

◇2022年11月11日(金)オープン
・ブルースカイランドリーサンドラッグ半田住吉店  
〒475-0862 愛知県半田市住吉町二丁目118-2
営業時間 24時間営業


■ブルースカイランドリーについて

ブルースカイランドリーは『ショッピングDEコインランドリー』をコンセプトとしてスーパーや商業施設の敷地内に店舗を構え、買い物をしている間に洗濯ができ、家事の軽減や家族との時間を増やすことで、コインランドリーを上手に利用した、コインランドリーのあるライフスタイルの提案をしています。

店舗の特徴として、9:00~12:00までスタッフが常駐し(※一部店舗を除く)店内の清掃・接客を行い清潔な店舗、お洗濯のアドバイスをしています。またサービス面・防犯面におきましても、専用のコールセンター、監視カメラを設置することにより、お客様に安心してご利用いただける店舗となります。

【お問い合わせ先】

■本件問い合わせ先
株式会社ジーアイビー 広報部 広報担当:澤井(さわい)/川竹(かわたけ)
愛知県名古屋市中区丸の内一丁目15番20号 ie丸の内ビルディング4F
TEL:052-201-3200 FAX:052-201-3202 e-mail:pr@gib-web.jp

株式会社ジーアイビーのプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。