イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

ノルツ株式会社

副業している場合じゃない!?飲食店オーナーにおすすめのサービス「SPOTSPACE」とは?

#その他(コワーキングスペース)

副業している場合じゃない!?飲食店オーナーにおすすめのサービス「SPOTSPACE」とは?
コロナ禍において、経営の厳しい飲食店は多いと思います。
中には、お店を休業して家賃を払いながら、アルバイト(副業)をしているケースも多いと聞きます。
しかし、それは離客のリスクや、長期的に見て厳しいことを認識した上での苦渋の決断ではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、飲食店を営業しながら、飲食以外から収益を上げる方法になります。
※ただし必ず稼げるとか、すぐに稼げるという意味ではありませんのでご了承の上、読み進めてください。

■ 飲食店が、飲食以外で収益を上げる方法とは?
飲食店は、飲食を提供するものであり、飲食業界で収益を上げるのが一般的です。当然、収益を増やそうとした場合には、集客を増やすか、利益率を上げる必要があります。
そのためには、単価を上げる、リピート率を上げる、新規集客を増やすなどの方法があり...

このような方法は、飲食店経営者のほとんどの方が知っている内容になりますので、 今までにも何度も試してきており、それでも厳しいのが現状ではないでしょうか?

★ 発想を変えてみませんか?
飲食店には、店舗(空間)とスタッフがいます。
料理やドリンクを提供することもできます。

こういった今あるものを使って、または少額の設備投資などを行って、 異なる市場のビジネスを導入してみるのはいかがでしょうか?

例えば、下記のようなアイデアがあります。
・店内に商品棚を作り、場所貸し+販売代行を請け負う
・旅行客向けに、荷物の預かりサービスを行う
・店頭販売用に、店頭(軒下)を貸し出す
・店内でスクールなどを行う
・店内をイベント会場として貸し出す

店舗取得費は、とても大きな費用になります。そのため店舗があるだけで、様々なビジネスを展開することが可能になります。 その中でも今回おすすめしたいのが、空いている座席をコワーキングスペースとして貸し出すSPOTSPACEというサービスになります。

■ 飲食店の空席を有効活用できるSPOTSPACEとは?
SPOTSPACEは、月額会員制のコワーキングスペースです。
スペース利用者は、登録店舗様の座席を利用できます。
店舗報酬は、スペース利用者の利用日数に応じてお支払いいたします。

★ SPOTSPACEの特徴
・掲載無料
初期費用も年会費も無料となっております。店舗様からの支払いはありません。
※スペース利用者の利用料から収益を得て運営しております。

・空席の有効活用
空席は放置していては1円も生み出しません。SPOTSPACEは空席を収益化することができます。

・ほぼ自動化
忙しい店舗でも導入しやすいように、集客も集金も必要なく、運営自体もほぼ自動化されています。

・追加注文
スペースの利用者の中には、ドリンクやランチなどを追加注文する人もいるかと思います。追加注文の収益はもちろん店舗様の収益になります。

・認知度アップ
スペースを利用することで、今まで知らなかったお店を知るきっかけになります。

・座席があればOK
掲載条件は、座席があればOKとなります。電源やWifiなどの設備なくても掲載いただけます。

★ SPOTSPACEに店舗を掲載しませんか?
店舗を無料でご掲載いただけます。掲載をご希望の方は、下記よりご登録をお願いします

SPOTSPACE
https://spotspace.work/

【お問い合わせ先】

【本件に関するのお問合せ先】
ノルツ株式会社 担当:原本(ハラモト)
電話:03-6379-0956
携帯:090-2433-5845
メールアドレス:haramoto@norts.net

ノルツ株式会社のプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。