新サービス「エンゲージメントデザイナー “HI・RO・GA・RI”」を提供開始

株式会社ヒロガリ

投稿日:2021年1月27日

サービス分野: [ IT技術 ] [ 教育・人材 ] [ コンサルティング ]

中小企業向けに従業員のエンゲージメント向上とコミュニケーション力強化のコンサルティングサービスを展開している株式会社ヒロガリ(所在地:東京都港区、代表取締役:山口 親太)は、テレワークの導入などに伴い、社内コミュニケーションが不足して、生産性が低下し、社員のモチベーションを維持することが困難になってきている企業に対して、新サービス「エンゲージメントデザイナー “HI・RO・GA・RI”」の提供を開始しました。


◆社員のコミュニケーション不足は、中小企業にとって業績低下の大きな問題

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、多くの企業でテレワークや時差出勤制度の導入などが進んでいるものの、あらゆる弊害も生まれています。特に大きな問題として、社員間のコミュニケーションの不足により、業務連携が上手く取れなくなり生産性が低下することや、社員のモチベーションが低下することなどが挙げられます。これらの問題は、組織の活力を減少させてしまうことだけでなく、離職者を増やす原因にもなることから、目先の問題だけではなく、中長期的な業績低下に影響を与える恐れがあります。特に中小企業では、テレワークや時差出勤制度などの仕組みを導入したものの、社員間のコミュニケーション不足などの弊害を解消するためのシステムやサポート体制が不十分なことから、問題が深刻化する企業が増えてきています。


◆従業員エンゲージメントの向上とコミュニケーション力強化が重要

従業員間のコミュニケーションが減少する中でも、活き活きとした組織をつくり、生産性を高めるために重要なことが、従業員エンゲージメントの向上です。

従業員エンゲージメントとは従業員と会社がお互いに貢献し成長できる関係になっているか、従業員と企業の絆の強さを表す概念です。 従業員のモチベーションだけでなく、従業員が会社や職場に対してどれだけ愛着や信頼を持ち、未来に対する期待を持てているかの度合いを測るものであり、可視化・数値化して把握します。

この従業員エンゲージメントを高めるために重要なことが、エンゲージメントスコアを把握することと、従業員のコミュニケーション力強化を通じて、エンゲージメントの高い組織をつくるための仕組みをデザインすることです。
従業員のエンゲージメントは感覚的ではなく、客観的なスコアとして把握することで、組織や個人の課題を正しく特定することができます。また、エンゲージメントの高い組織をつくるためには、お互いの意思疎通やモチベーションを高めるための質の高いコミュニケーションスキルと、それぞれの想いや情報を効果的に伝播させる仕組みづくりが重要となります。


◆新サービス「エンゲージメントデザイナー “HI・RO・GA・RI”」とは
エンゲージメントデザイナー “HI・RO・GA・RI”は、3つのサービスを組み合わせたコンサルティングパッケージとなっています。

(1) 従業員のエンゲージメントを測定するサーベイシステムを活用し、月に1回エンゲージメントやモチベーションを把握し、課題を特定します。サーベイシステムは1回1~2分程度で終わる簡単なアンケートを、スマートフォンやパソコンを使って従業員に回答してもらいます。アンケートは匿名で実施するので、従業員から素直な回答を集めることができます。このシステムを活用することで、「理念やビジョンに共感しているか」、「仕事に対してやりがいを感じられているか」「上司や同僚と良好な人間関係が築けているか」など全26項目に関する現状と課題を、表やグラフを使った分かりやすいアウトプットでいつでも簡単に確認することできます。

(2) 組織の課題に合わせて、従業員のコミュニケーション力強化とエンゲージメント向上を目的としたオリジナルの研修を開催します。相手の特性や性格に合わせた効果的なコミュニケーションの取り方についての学習や、エンゲージメントの高い組織をつくるために、一人ひとりが主体的に参画し易くするためのワークショップなどを行います。研修は2回に分けて実施し、オンラインでの対応も可能です。

(3) 担当のコンサルタントが経営者や幹部の方々とミーティングを行い、組織の状態に合わせたエンゲージメントを高めるための仕組みをデザインし、具体的な対策についてすり合わせを行います。そして社内に仕組みを浸透させるためのサポートをしていきます。

上記3つのサービスを組み合わせることで、「従業員のエンゲージメントやコミュニケーション力を高めて、強い組織をつくりたい」という中小企業の悩みを解決するためのコンサルティングパッケージとなっています。

サービスを導入した企業からは以下のような声が上がっています。
「うちのような中小企業では、人事部もなく教育体制も整っていないため、社員のモチベーションを把握し、高めるための対応がほとんどできていませんでした。ヒロガリのサポートを受けてからは、担当のコンサルタントがエンゲージメントを高めるための研修の開催や具体的な対策の設計をしてくださり、それを実行したことで2か月目にはエンゲージメントのスコアが一気に上がり、社内の士気もどんどん高まってきました。」

「エンゲージメントデザイナー “HI・RO・GA・RI”」は全国対応が可能です。費用は、初期費用0円、月額10万円(税別)からとなっており、従業員数や期間に応じて個別でお見積りしていますので、お気軽にお問い合わせください。

◆会社概要
会社名:株式会社ヒロガリ
代表者:代表取締役 山口 親太
所在地:東京都港区東新橋2-7-3昭和アステック1号館 2F
電話番号:03-5776-3833
事業内容:
・従業員エンゲージメント向上とコミュニケーション⼒強化のためのコンサルティング
・各種フランチャイズビジネスの立ち上げと事業拡⼤のためのコンサルティング

お問い合わせ先

【本件についてのお問い合わせ先】
電話番号:03-5776-3833
担当:渕上・山口

 
プレスリリースオンライン無料個別相談
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する