9月1日は、防災の日 まさかの時のための安全は、自分で守りましょう。

サービス分野: [ その他(防災用品) ]

9月1日は、防災の日 まさかの時のための安全は、自分で守りましょう。

緊急避難用 携帯防煙マスク「POCKET SMOKE MASK 」 を紹介させていただきます

火災で一番恐ろしいのは「煙」です。
火災時、煙は想像以上に速く充満します。
火災初期の煙・粉じんを除去し、初動の約5分間の避難行動にこのマスクは有効です。

煙や有毒ガスの侵入をシャットアウトし、避難通路を見失いません。
鼻と口だけを覆う防煙マスクを「防災用」として売っているところも見られますが、
タバコ程度の煙でも少し目に沁みただけで目を開けていられなくなります
火災ではこのような目・鼻・口全てを覆うマスクが必要です。
ただ 今までのマスクは 携帯性が....大きな問題でした。

このマスクは
使い方簡単 アルミ袋から取り出しマスクを開けかぶるだけ。
ポケットサイズだからいつも持ち歩けます! 
軽い(58g)・薄い(8mm)
大人・子供・男女兼用
真空アルミパック 保存5年間
NASAでも採用された防火耐熱POLYAMIDE FILMを採用。
火災現場の高温でも溶けず、やけどから頭部を守ります。
----------------------------------------------------------
火災時で恐ろしいのは、火が恐ろしいのはもちろんですが、煙の恐ろしさも忘れてはなりません。
10年前の新宿歌舞伎町の雑居ビル火災は、44人の死亡者を出す大惨事となりました。
患者を担当した医師らによると血液検査の結果から、短期間で大量の有毒ガスを吸う、
一酸化炭素中毒で死亡した可能性が高いということです。
わずか三呼吸程度で、一酸化中毒になり意識不明になってしまうこともあります。
また 記憶にあたらしい 平成20年10月1日 15人の命を奪った大阪・ミナミの個室ビデオ店火災は
放火によることが判明しましたが、多数の死者が出た原因は、店の構造がもたらした激しい煙と有毒ガス
だったと報道されました。
消防庁の研究企画部が作成した シミュレーションでは、煙が発生してから20秒で通路へ広がり
40秒後、店の奥で濃い煙が充満し、1分で店内全体が黒く覆われました。
犠牲者のうち「通路で見つかった4名は避難の途中で倒れ……多くは眠ったまま煙を吸い込んだと見られ、
11人は個室の中で遺体で見つかった」「ほとんどが一酸化炭素中毒で亡くなった」といいます。

火災時に煙に巻かれると視界を失い、真っ暗闇にいるのと同じ状態になります。
近年、新建材の発達、可燃物の減少などにより、炎が燃え広がるといった火災は減少傾向にありますが
逆に新建材から出る煙の有毒性は高くなり、数呼吸で全身麻痺に陥るほど高濃度な煙が
短時間で発生する煙火災が大幅に増加しています。
多くの検証事例から、この煙に含まれる有毒ガス(CO、HCN等の混合ガス)によって窒息死、あるいは
神経が麻痺し動けなくなった後に焼死された方が、ここ数年実に火災による犠牲者全体の90%近く
を占めるといわれています。
有毒ガスが充満している状態で素人が何の保護具も無しに避難、消火活動を行うのは不可能です。
安全かつ確実な緊急避難・初期消火で人的・物的被害を最小限に抑える為に、緊急用防煙マスクの
常備が必要不可欠と考えられています。

海外の ホテルや宿泊施設の客室にも防煙マスクを標準設置するケースが増えてきております。

現在の日本も、建物の高層化・深層化が進むなかで、設備による防災には限界があること、特に煙に対しては防ぐ手段がないことから、個人としても 自分で身を守ることしかできません。

古くから 防災ずきんについては 公的機関からの無償での支給がありますが、
果たして これだけで安全を守ることができるのかは 疑問の多いところと思います


安全性
耐熱証明  1.UL 等級 (アメリカ)  2. 450℃高温 (台湾)
濾煙功能證明 1.CO 氣體測試 (台湾) 2.CCl 4 氣體測試 (台湾)

裏づけされた様々な試験結果による 安全証明

耐 熱 証 明

UL 等級 (アメリカ)
94. V-0等級 測試通過
UL NO:E231847 ● ULとは
ULは、Underwriteres Laboratories Inc.,の略称です。
アメリカ合衆国において最も隆威のある民間の安全試験機関で、
世界を代表する機関です。
● ULは、どんな仕事を行う機関?
ULは、1894年に設立されて以来、火災、感電、傷害などの危険から
人命、財産を保護するために機械、器具、材料などの安全性を確認
することを目的として各種の試験や研究、検査を行っています。

耐熱実験 450℃高温 (台湾)
耐熱320℃ 30分以上
標検局 NO: 90303006096

濾煙功能証明
濾過試験 (台灣)


煙毒ろ過時間 平均25分 (CC l 4試験) NO: B100-850001 
CCl 4気体測定試験 (工研院 光音振動式赤外光学機械検査)

*** 注意事項 *****
● 酸素が不十分な状況下では、このマスクが自動的に酸素を供給することができますが着用後は
   できるだけ早く火事現場から避難してください
● 緊急避難用 携帯防煙マスク「POCKET SMOKE MASK 」は非常時の火災避難をお助けする
   もので、救済や火災現場にもう一度進入する際にお使いいただくものではありません。
● 袋に傷をつけたり、穴を開けないでください。空気に触れると効果が低下します。
● マスクの入口部分のゴムを引っ張りすぎるとゴムがゆるくなることがあります。
● 乳幼児の手の届かない所に保管してください。

品質表示
キャップ部分:ポリアミド(ナイロン)
口元部分:活性炭・不織布
入口部分:ゴム
台湾製

お問い合わせ先

Yahoo!ストア「台湾的真貨」
運営:株式会社プレイングネットワ-ク
担当:岩崎 富士雄
TEL:03-5297-4730
FAX:03-5297-4092
mail
taiwan@play-net.co.jp
iwasaki@sppd.co.jp

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する