ウェブレコメンドとレコメンドメールの併用で売上高1.3倍になった導入事例をご紹介

株式会社コンビーズ

投稿日:2017年6月28日

サービス分野: [ IT技術 ]

ウェブレコメンドとレコメンドメールの併用で売上高1.3倍になった導入事例をご紹介

株式会社コンビーズ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:平井 武)は、同社が開発・提供しているレコメンドサービス「コンビーズレコ」を、株式会社東研(本社:愛知県名古屋市 代表取締役:高橋 好文)が運営する有機野菜の専門店「ぶどうの木」に導入いただき、PV数・売上高ともに1.3倍となる高い効果を実現いたしました。

【本件の概要】
・コンビーズレコを「ぶどうの木」に導入していただいた結果、PV数・売上高が1.3倍になりました。
・レコメンドメールの活用により、メルマガ作成時間が3時間/週ほど削減されました。
・ご担当者様より「データに基づいた商品が紹介されるので安心して活用できる」とのお声をいただきました。


◆株式会社東研について
株式会社東研は1973年に設立された企業で、有機野菜を専門に販売されています。2003年からはインターネットサイト「ぶどうの木」を立ち上げ、有機野菜のインターネット販売を開始されました。

◆コンビーズレコ導入により、売上高・PV数が1.3倍に
株式会社東研は、販売者のおすすめする商品とお客様が欲しい商品は異なるのではないかという考えから、お客様が本当に求める商品をおすすめできる方法を模索していらっしゃいました。そこで2017年4月から「コンビーズレコ」のメール機能をお使いいただいた結果、売上高1.3倍・客単価1.2倍・購入件数1.1倍・PV数1.3倍となり、「コンビーズレコ」による高い効果を実感していただけました。

◆レコメンドメールの自動送信で、作業時間も3時間/週が削減
これまではお客様に合った商品をおすすめするために、HTMLメールでメルマガを作成されていましたが、レコメンドメールの活用により自動でお客様の好みに合った商品を紹介できるようになったため、メルマガ作成にかかる作業時間を3時間/週ほど削減していただけました。

◆「ぶどうの木」ご担当者様のお声
「ぶどうの木」の運営ご担当者様より、『コンビーズレコの導入前は、商品数が増えてお客様がサイトの中で迷子になったり、おすすめの商品をうまく提供できなかったりしました。しかし、導入後はデータに基づいた商品が紹介されるので安心です。
メールマガジンでの販促も、様々なお客様に合わせて内容を考えるのが大変でしたが、今はレコメンドメールで「そのお客様に最適なおすすめ商品」をおすすめすることができます。 』とのコメントを頂戴しております。


【コンビーズレコについて】

「コンビーズレコ」は、人工知能(AI)を搭載したレコメンドエンジンにより、ネットショップの顧客へ自動で販売促進を行う集客支援サービスです。株式会社コンビーズが開発・運営しています。

・コンビーズレコの機能一覧
閲覧ベースレコメンド
サイトリターゲティング
レコメンドメール
ウェブレコメンド表示の自動A/Bテスト
など

・コンビーズレコの特長
メールとウェブサイトへの標準対応
メール配信時刻の自動最適化
リターゲティングによるカゴ落ち対策
クリック数による従量課金
など

ネットショップの売上高30%アップや商品クリック率3.2倍、メール開封率1.95倍(※いずれも導入前比較)の高い効果が新聞・雑誌等に取り上げられています。詳しくはサービスサイトをご覧ください。

●コンビーズレコ サービスサイト
https://reco.combz.jp/


【会社概要】

●株式会社 東研
代表者 :代表取締役 高橋 好文
所在地 :[本社]愛知県名古屋市守山区小幡太田15-22
設立  :1973年1月
資本金 :1,000万円
TEL   :052-793-3085
URL   :https://www.budounoki.info
事業内容:有機野菜の販売、土壌改良剤の販売
     無農薬有機栽培食品開発

●株式会社コンビーズ
代表者 :代表取締役 平井 武
所在地 :[東京本社]東京都渋谷区広尾1丁目7-20 DOTビル2F
     [大阪本社]大阪市北区堂島浜1丁目4-19 マニュライフプレイス堂島5F
設立  :2002年3月
資本金 :9,600万円
TEL   :03-4405-9094
URL   :https://www.combz.jp/
事業内容:メール配信サービスの提供
     リピート集客サービスの提供

お問い合わせ先

[本件に関するお問い合わせ先]
お電話:06-6344-4815(大阪本社)
メール:publicity@reco.combz.jp
株式会社コンビーズ 広報 上村(うえむら)

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する