イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

株式会社アイエスアイ

フィンテック企業のアイエスアイが二つの決済関連特許を取得

#IT技術

フィンテック企業のアイエスアイが二つの決済関連特許を取得
フィンテックのコンサルティングとソリューションを提供する株式会社アイエスアイ(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 元則)は、モバイル決済・送金とマルチカレンシー決済の二つの特許を取得しました。アイエスアイはこれらを活用し、革新的なキャッシュレスの推進に取組んでまいります。

■モバイル決済・送金に関する特許
モバイル決済・送金に関する特許は、スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器間で、現金やプラスチックカードより簡単に安全に、決済や送金ができるシステムを提供することを目的としています。
クラウド上の電子マネー管理サーバにモバイル機器と連動する口座を設け、決済や送金時に管理サーバでモバイル機器を電子証明書で認証することによって、口座間で電子マネーを移動します。そのため、電子マネーのやり取りはリアルタイムで、確実に相手口座に送金されます。
モバイル機器のOSに依存せず、NFCなどの非接触機能がなくても、アプリケーションをダウンロードすれば使えるため、はばひろいモバイル機器保有者にサービスを提供できることも特徴です。すべてのモノがインターネットでつながるIoTでは、コネクティッドカーやコネクティッド家電との決済・送金も可能となります。
セキュリティ面では、モバイル機器に金融情報を保存せず、サーバで暗号化して管理。万一モバイル機器が盗難・紛失にあった場合でも、ロック機能で利用制限をかけられます。本人認証済みのモバイル間トランザクションなので、不正利用や不正送金を防げます。

★モバイル決済・送金に関する特許
発明の名称 :電子マネー送金方法およびそのシステム
特許番号  :第5856181号
特許登録日 :平成27年12月18日
特許出願日 :平成24年10月11日
特許権者  :株式会社アイエスアイ
*本特許は国際特許出願で、米国とインドでも申請中です。


■マルチカレンシー決済に関する特許
マルチカレンシー決済に関する特許は、両替した複数の外貨を電子マネー管理サーバに保有し、その通貨が流通する国やオンラインショップでこの決済を使うと、現地通貨でショッピングやATM現金引出しができるようにしたものです。
事前に有利な価格で外貨を両替し、電子マネー口座に保管。利用のたびに即時電子マネー口座から現地通貨が引落とされるため、為替変動による使いすぎの心配がありません。
海外旅行での決済手段のひとつであった旅行小切手が廃止されたいま、現金に代わる決済手段が求められています。現金旅行の煩わしさは、現地での両替の手間や小銭がたまること。この特許を利用すれば、当日の為替レートを気にせずキャッシュレスでスピーディに決済することができます。
モバイル決済・送金特許とマルチカレンシー特許を連携すれば、クロスボーダー決済・送金の利便性が高まります。

★マルチカレンシー決済に関する特許
発明の名称 :電子マネー管理サーバ、電子マネー決済処理方法および現金払出処理方法
特許番号  :第5848107号
特許登録日 :平成27年12月 4日
特許出願日 :平成23年11月29日
特許権者  :株式会社アイエスアイ

【お問い合わせ先】

株式会社アイエスアイ
経営企画部 阪上 光
電話:03-5276-1272
info@isijapan.co.jp

株式会社アイエスアイのプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。