インテリアデザイナーが学ぶ、飲食店デザイン研究所

サービス分野: [ ものづくり ] [ 教育・人材 ]

インテリアデザイナーが学ぶ、飲食店デザイン研究所

飲食店デザイン研究所とは?

◾︎何のためにこのサイトがあるのか?

日本でインテリアデザインを学ぶ時、建築や住宅の設計については、本、ウェブサイトの情報があるのに対して、商業インテリアの資料があまりありません。学校へ行けば、もちろん教えてくれると思います。しかし、ちょっと調べたいことや聞きたいことがあっても、自力では中々見つかりません。
第一線でデザイン業務を行っている若手デザイナーにとっては、今の技術や知識が欲しいものです。設計をして、現場を見て、空間を作ることで、常に新しくなっていくインテリアデザイン。そんな価値ある情報を共有し、公開していくことで、日本のインテリアデザイナーの基本的能力を向上していくことを目的としています。


◾︎なぜ、飲食店なのか?

飲食店のインテリアデザインというと、店構えや客席のデザインがメインに見えます。しかし、実際は厨房が飲食店の心臓部でもあるのです。クライアントの商品はお料理でそれを作る場所=厨房。お客様もあくまで食事をしに来るわけですから。オープンキッチンのような厨房がインテリアの中心になることもあります。
その厨房周りには、設備が集中し、そこが問題にもなりやすいのです。しかし、設備設計の考え方を覚えていれば、色んなプロジェクトにも対応出来るものです。コンセプトメイキングやデザインという色や形を決めるより、むしろ簡単なのだと思います。
知っていれば、こんな問題には、、、
もっと早く現場で気付いていれば、、、
作り方が分かれば、、、
知らないということで、大きな問題になるのが飲食店。しかし、知っていれば自信を持ってデザインもできるし、施工者とも話し合えます。
既存の現場を調査して、なぜこんな計画をしたのだろう?というお店を減らしていきたいからです。


◾︎飲食店デザイン研究所とは?

飲食店デザイン研究所は、入りたくなる、また行きたくなるお店作りを目指します。常に今現在、その場所にいる人達のための空間デザインを考えます。そして、求められる飲食店が一つでも多く増やしていきます。
みなさんの何気ないご意見が、良い店舗を生み出すことのスタートだと思っています。ここまで読んで頂いたあなたと、どこかの飲食店で、空間デザインについてお話し出来ることを楽しみにしています。


http://r-designlab.com

お問い合わせ先

運営会社:ハーミットクラブ一級建築士事務所
電話番号:042-485-3884
メールアドレス:info@r-designlab.com

 

株式会社ハーミットクラブデザインによるその他のプレスリリース

キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する