イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

SOMPOホールディングス株式会社

4月16日から、SOMPOが創る「未来の介護」を紹介するウェブ動画を公開!

#医療 #福祉・少子高齢化

4月16日から、SOMPOが創る「未来の介護」を紹介するウェブ動画を公開!
SOMPOホールディングス株式会社(グループCEO代表執行役社長:奥村 幹夫)は、少子高齢化が進む日本において、介護業界が抱える介護人材の需給ギャップの解消による社会課題解決に取り組んでいます。このたび、SOMPOグループで介護事業を担うSOMPOケア株式会社(代表取締役社長:鷲見 隆充、以下「SOMPOケア」)で実践する、データ・テクノロジーを積極的に活用し、人が人にしかできない介護に注力できる環境を整える取組み「未来の介護」を紹介するウェブ動画(3種類)を公開します。
 
1.背景
SOMPOグループでは、多様な事業を通じて、持続的に「安心・安全・健康」に資するサービスをお客さまに提供し、人々をリスクからお守りする、そして健康で豊かな社会づくりに貢献することを目指しています。また、SOMPOケアでは、「介護の未来を変えていく」というスローガンのもと、介護サービス品質の向上やデータ・テクノロジーの活用などを通じ、ご利用者と職員、さらには業界・地域・社会全体に対し、より良い未来社会の実現に取り組んでいます。
少子高齢化が進み、高齢者人口が年々増加している日本においては、介護サービスを必要とする人とそれを提供する人のバランスが大幅に崩れる介護人材の需給ギャップが深刻な課題となっています。これに対し、SOMPOグループは介護人材の需給ギャップを解消するため、データ・テクノロジーを積極的に活用し、人が人にしかできない介護に注力できる環境を整える取組みを「未来の介護」と呼称し推進しています。技術の進歩によって介護におけるデータ・テクノロジーの活用も進んでおり、高品質なケアの提供と職員の業務負担軽減が両立し、より快適で、一人ひとりに合った介護サービスの提供が可能になってきています。
SOMPOグループは、現在も、未来も、介護サービスのご利用者一人ひとりに合ったより良い介護の提供を実現し、誰もが安心して最期まで自分らしい暮らしを続けることができる社会を目指しています。この取組みをSOMPOグループだけでなく、日本全国、世界中へ広げていきたいという想いのもと、「未来の介護」を紹介する3種類の動画を制作しました。

2.各動画の概要
(1)対談番組『もっと介護のハナシをしませんか?』 対談ゲスト:加藤綾菜さん(全3回)
介護に関心を持つ著名人と介護のプロが、身近な介護に関する問題を語り合うトーク番組です。対談ゲストは、タレントで介護に関心があり、介護関連の資格を取得している加藤綾菜さん。加トちゃんこと、夫の加藤茶さんとの生活や、介護への考え方、介護現場での経験などについて赤裸々に語ります。また、番組の進行役には、介護のプロとしてSOMPOケア 相談役会長の遠藤健が出演しています。

■第1回:「食へのこだわり」
自身のYouTubeチャンネルで料理動画をあげるなど、食への勉強に熱心な加藤綾菜さんが、加藤茶さんを支えるための食へのこだわりや、介護と食の関わりについて語ります。また、遠藤からは、SOMPOケアの食への取組みである「栄養ケア・マネジメント」について紹介しています。
番組URL:https://youtu.be/jJC6O8d8aZ8

■第2回:「人を支えること ~加トちゃんの夢実現のために~」
介護関連の資格も含め、多数の資格を取得した加藤綾菜さんが、介護への考え方や、実際にデイサービスで働いた経験について語ります。また、今後加藤茶さんに介護が必要になった際、自宅で介護をするのか、施設へ預けるのか、考えを明かします。そして、専門性の高い仕事である介護へ込めた想い「介護プライド」について、遠藤が語ります。
番組URL:https://youtu.be/wlATUI2HD1g

■第3回:「介護業界のDX ~未来の介護の在り方~」
SOMPOグループで取り組む「未来の介護」への想いや、実際に介護現場で活用されているテクノロジーを、遠藤が加藤綾菜さんへ説明します。また、介護人材の離職防止について、SOMPOケアの教育システムの工夫も紹介しています。そして最後には加藤綾菜さんから、家庭内で介護をしている方や介護従事者に向けたメッセージが語られます。
番組URL:https://youtu.be/1Hk7yNzPy7U

(2)ビジネス映像メディア『PIVOT』タイアップ番組(前編・後編)
「ビジネス」+「学び」に特化した映像コンテンツをYouTubeなどで毎日無料配信しているビジネス映像メディア『PIVOT』とのタイアップ番組です。企業が持つ独自のサービスやメソッドからビジネスパーソンに必要なスキルセットを学ぶ「&SKILL SET」へ、SOMPOケア社長の鷲見が出演しています。番組では、「ビジネスマンが学ぶべき介護のリアル」について、介護の現状や「未来の介護」の取組みなどを鷲見がレクチャーします。

番組URL:https://pivotmedia.co.jp/program/55
公開予定日:前編4/22(月) 後編4/23(火)

■前編 
突然始まる介護に対して、あらかじめ備えておくべきことから、介護サービスを利用する場合に必要になることなどをレクチャーします。また、働きながら介護を担うビジネスケアラーや介護の人材不足といった現在の社会課題に対して、データ・テクノロジーを活用した介護で実現できることを語ります。

■後編
「介護とイノベーション」と題して、データ・テクノロジーを活用した介護や、SOMPOグループが「未来の介護」に取り組む想いを紹介します。また、ビジネスケアラーになる前の備えとして、ご両親が元気なうちに話しておくべきポイントや、専門職である介護職に必要な「人間力」「介護力」についても語ります。

(3)SOMPOが創る「未来の介護」コンセプト動画
「未来の介護」に取り組むことによって、SOMPOグループが実現したい介護の未来を描くコンセプト動画です。動画内では、データ・テクノロジーの活用によって、より快適で一人ひとりに合った介護サービスの提供ができることや、介護職員の負担を軽減する取組み例を紹介しています。

動画URL:https://youtu.be/CtgRhRGn0Ik&t

SOMPOホールディングス株式会社のプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。