株式会社ディアライツはシングルマザーシェアハウス「Mother Leaf 朝霞」をOPENしました。

株式会社ディアライツ

投稿日:2014年4月17日

サービス分野: [ 生活関連技術 ] [ 福祉・少子高齢化 ] [ 教育・人材 ]

株式会社ディアライツはシングルマザーシェアハウス「Mother Leaf 朝霞」をOPENしました。

「母子家庭にゆとりと笑顔を!」シングルマザーを応援する株式会社ディアライツ(本社:東京都南青山)[http://dearlights.net/]は、「あったらいいね、がある。」をコンセプトにしたシングルマザー専用のシェアハウス「Mother Leaf 朝霞」をOPENしました。

平成23年度全国母子世帯等調査によると、シングルマザー世帯(母子世帯)は123.8万世帯でさらに増加傾向にあると言えます。その中でも母子のみで暮らす世帯は6割を超えると言われていますが、母子世帯の平均年収は291万円(就労収入は181万円)と貧困状態にあると言われています。
また、一方では離婚率は現在、3割を超えており、3組に1組が離婚をするという状況で、今や母子家庭というのは特別な存在ではない時代となりました。

2人でやれば簡単にできたことが、1人だとすごく難しい・・・。シングルマザーは、家事、仕事、育児のすべてをこなさなければなりませんが、シェアハウスがもつ「コミュニティ」において、みんなが互いにほんの少しずつ時間を融通し合い助け合うことで、ちょっとした時間のゆとりが生まれます。
また、シングルマザーの大きな悩みに「孤独感」があり、悩みを聞いてくれない、相談する相手がいないなど、不安の中で生活している方も多いようです。シングルマザーシェアハウスでは、同じような経験をした仲間が近くにいるということで、かけがえのない安心感が得られ、いざというときには頼れるという信頼感、悩みの相談やちょっとした日常の他愛のない会話による一体感など、いままで母子家庭として生活してきた環境をシェアハウスのコミュニティが一変させてしまうことでしょう。
また子どもたちにも、一人っ子や少人数の兄弟では決して経験できない意識、思いやり、協調性が生まれ、笑顔にあふれた「Mother Leaf」が一生の思い出の場所となると信じています。「Mother Leaf」の幸せの輪の中で小さなひとつひとつの芽、つまり一人ひとりがお互い助け合い成長して欲しい。「Mother Leaf」にいるときも、「Mother Leaf」から巣立ち社会に出たときも、大きな葉に成長し花を咲かせて欲しいと考えています。

そんな思いが込められた「Mother Leaf 朝霞」は、東武東上線の中でも子育て世代に人気の駅、朝霞駅に新規オープンしました。近年人気の街としてのランキングを上げている池袋駅まで約15分と、都心部へのアクセスも良好な朝霞駅。行政サービスも充実しているといわれる朝霞市の中心地にあり、朝霞市役所や郵便局(朝霞局)、朝霞市立図書館、朝霞市立総合体育館などの行政関連施設も多く、商店街、スーパー、飲食店などの利便施設も多彩です。さらに、朝霞市中央公園や市民の憩いの場でもある青葉台公園など街全体に緑も多く、利便性と住環境のバランスが良い大変魅力的なエリアです。シェアハウスまでは複数ルートのバス便によりアクセスも良好で、市立の児童館や幼稚園、小学校なども近くにあり、子育てには絶好の立地といえるでしょう。
「Mother Leaf 朝霞」の1階のリビングは、子ども達がはしゃいでまわれるくらいの広々空間で、玄関口から近く、誰かが帰宅すれば、「ただいま」「おかえり」と会話が自然と生まれるようなつくりとなっています。2階にあるダイニングファミリー用のキッチンを2つ繋げた自慢のキッチンは、3口ガスコンロが2つもあるので、毎日の料理も楽しくなるはずです。みんなで食卓を囲むことのできる大きなダイニングテーブル。各部屋とほどよく距離を保っているので、気兼ねなく団らんできます。大型冷蔵庫は2台、高機能オーブンレンジ、トースター、2台の炊飯器などの調理家電やお鍋、フライパンなどの調理器具はもちろん、お皿まで揃っているので、食材を持ち込めば、すぐ調理ができます。また、他の共用設備も大家族仕様になっています。大きなバスタブ付きの浴室と別にシャワールームを完備し、洗濯機は2台、さらには洗浄機能付便座のトイレも2箇所と、忙しいときでもストレスがありません。さらに無線LAN環境で、共用のパソコンでインターネットにも接続可能です。布団クリーナーの最新家電「レイコップ」まである、こだわりにこだわったシェアハウス。「あったらいいね、がある。」環境を目指し、ご入居者の意見も聞きながら、より良い物件に発展させていきたいと考えています。

【物件概要】
住所 埼玉県朝霞市幸町2丁目
交通 東武東上線 朝霞駅 徒歩20分
西武バス 緑ヶ丘停留所 徒歩5分
  国際興業バス 膝折町一丁目停留所 徒歩5分
朝霞駅から最寄バス停まで バスで5~6分
路線交通
池袋駅から東武東上線で約15分
渋谷駅から東京メトロ副都心線で約30分
  有楽町駅から東京メトロ有楽町線で約45分
  ※朝霞台駅より武蔵野線が利用できます
周辺施設
ファミリーマート 400m
セブンイレブン 900m
青葉台公園 600m
ゆりの木保育園 350m
菩提樹の森幼稚園 450m
朝霞市立朝霞第四小学校 400m
朝霞市立朝霞第一中学校 650m
埼玉県立朝霞西高等学校 400m
朝霞ひざおり児童館 300m
朝霞税務署 1200m
朝霞市役所 1300m
朝霞市立図書館 1500m
マルエツ・ダイソー 1200m
他スーパーや各種店舗多数
共用設備
1Fリビング:液晶テレビ42型1台
      DVDプレーヤー
       外付けHDD
       シーリングファン
2Fダイニングキッチン:
      システムキッチン2台
      ビルトインガスコンロ3口×2台
      大型冷蔵庫2台
      電子レンジ
       炊飯器
      他、調理用備品1式
浴室:バスルーム(浴槽あり)1室
   シャワールーム1室
   追い炊き機能付オートバス
   エコジョーズ
トイレ:洋式2室(洗浄機能付便座/節水型)
洗濯機:2台(無料)
乾燥機:1台(有料)
共用PC:ノート型(Windows8、Word2013・Excel2013)
インターネット:無料(光ケーブル+無線LAN)
駐車場:なし(近隣にあり)
駐輪場:スペースあり
バイク置場:なし
エアコン:全室完備、
     別にガスファンヒーター2台
     扇風機(設置予定)
備考:各部屋にカーテン設置済

入居条件 原則として、母1人子1人の母子家庭
子供は2人まで入居可能(1人増で共益費+5,000円)
就労中もしくは就労活動中など就労意欲のある方
保証人不要
生活保護を受けている方でも入居可能
外国人可能(パスポート、ビザ、外国人登録証が必要です。)
施設内見および面談が必要です。
管理 巡回管理(訪問頻度:月1回)
清掃:週2回家政婦サービスあり(予定)
ルール:ゴミ出し当番、費用管理、備品チェックなどの当番制あり

101号室 和室 6畳 56,000円 27,000円 15,000円
201号室 和室 6畳 55,000円 27,000円 15,000円
202号室 洋室 6畳 62,000円 27,000円 15,000円
301号室 洋室 7畳 65,000円 27,000円 15,000円
302号室 洋室 6畳 65,000円 27,000円 15,000円
※照明器具、エアコン、物入れ、カギあり。ただし、部屋タイプにより仕様が異なります。
※共益費は、電気、水道、ガス、インターネット利用料、共用備品、家政婦サービス費用に充てられます。
※共益費は使用状況により、変更の可能性があります。
※保証金はクリーニング代として退去時に償却いたします。

「Mother Leaf」では家政婦さんが、共用部分の清掃や食事の手配(週2食)をしてくれます。さらに時間にゆとりが出ることにより、安心して「仕事」に打ち込む時間、「育児・教育」にかける時間が生まれます。
多くの手助けでなくていい、誰かがほんの少し手助けしてくれれば、生活しやすくなるのに。そんな思いを持つシングルマザーの方々を応援するための「Mother Leaf」です。
シングルマザーシェアハウス「Mother Leaf 朝霞」が、みなさんの笑顔であふれる憩いの場となるよう努めてまいります。

お問い合わせ先

<リリースに関するお問い合わせ先>
〒107-0062 東京都港区南青山二丁目2番15号 ウィン青山14階
株式会社ディアライツ 担当:小山
TEL:03-6869-9820 
Email:motherleaf@dearlights.net
URL:http://dearlights.net

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する