株式会社アパレルウェブは、東京のファッションウィーク翌週となる3月27日(火)・28日(水)の二日間にわたり、ASEAN地域への進出サポートの一環として、シンガポールで日本のコレクションブランドを中心としたB to B商談会を開催しました。
リテーラーやバイヤーの来場確度が不明確な合同展示会形式ではなく、参加ブランドにあわせて選定した現地の有力リテーラー・バイヤーに事前予約形式で来場を促し、会場においても当社スタッフが参加ブランドを一つずつ丁寧に紹介して商談するというトランクショー形式で開催した今回の商談会。matohu、SOMARTA、 motonari ono、ATSUSHI NAKASHIMA、AGURI SAGIMORIといった実績のある実力派ブランドから、Tomoumi Ono、Motohiro Tanjiなどの新進気鋭デザイナー、そして、南青山の人気セレクトショップ「PEACHES & CREAM」が展開するブランド SARAH & BRED が参加しました。
商談会に参加したリテーラー・バイヤーの中には、今回の商談会を見越して東京のファッションウィークへの出張を取りやめて来場した方や、商談会前に東京までフルコレクションを見に来た方もいる等、日本のコレクションブランドに対する関心の高さがうかがえました。商品に対する反応もよく、実際にオーダーがついたブランドも複数発生しています。特に「SOMARTA」はレディー・ガガ(Lady Gaga)の着用により、海外でも一気に知名度があがったskin seriesとθ(シータ) skin seriesを別途出展し、好評を得ています。
当社では、今後もこうした取り組みを通して“日本のファッションを世界へ”広げていけるよう、業務に取り組んでまいります。