株式会社 三輝

お金がもらえる福利厚生!15分身体を動かすだけ

#ものづくり #教育・人材

産業用の流体ガス向けワンタッチ継手を開発、製造している株式会社三輝が福利厚生を充実させるために新制度「身体を動かして特別手当をもらっちゃおう制度」を4月からスタートさせる。

ーーーーーーーーーーーー
    導入目的
ーーーーーーーーーーーー
年を重ねれば重ねるほど、運動不足になりがちだ。適度な運動で健康維持したいが、なかなかできない。

一部の社員が昨年から昼休みに筋トレをして、自身の身体が改善した。その結果、調子が良くなったのをきっかけに、その良さを他の社員にも広めるべく会社と協力してジム用品を揃えた。

だからといって、すぐに目的を持って、身体を動かすことは難しい。そこで、特別手当の400円(1日1回利用)を支給し、昼食代を浮かせる仕組みにすることで利用者を増やしていく。

ーーーーーーーーーーーー
    制度内容
ーーーーーーーーーーーー
1日1回トレーニングルーム15分以上の利用で、400円を給料日に特別手当として支給。昼休みの時間か終業後に利用可能。

ーーーーーーーーーーーー
    社員の声
ーーーーーーーーーーーー
◎パート女性社員の声
40代女性パート社員は、夜にジム通いしていた。ジムに通うために、退社時間を30分早めたほどだ。もともと身体を動かすことがすきだったが、夜しか動けないため、仕事で疲れているとなかなか行くこともできず。導入されたことで、昼休みに身体を動かせると喜んでいる。

◎男性社員の声
運動不足やストレスが原因で身体の調子が悪かったが、2ヶ月ほど昼休みに筋トレを続けた結果、健康診断では前年より改善していた。身体を動かして健康維持できることを実感してからは、仕事もしやすくなったようだ。

【お問い合わせ先】

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社三輝
担当:阿部拓也
TEL:03-3742-2345
Email:a-takuya@k-sanki.co.jp

株式会社 三輝のプレスリリース

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイトお役立ち情報

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。