経営幹部のための「経営分析」徹底活用講座

OAG税理士法人

投稿日:2012年10月25日

サービス分野: [ 教育・人材 ] [ コンサルティング ] [ 海外・グローバル ]

経営幹部のための「経営分析」徹底活用講座

株式会社OAGコンサルティング
田中 繁明

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社OAGコンサルティング
経営幹部のための「経営分析」徹底活用講座
http://www.oag-c.com/business-seminar.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社OAGコンサルティング(所在地:東京都新宿区左門町3 代表取締役社長:田中 繁明)は、経営幹部のための「経営分析」徹底活用講座を平成24年12月6日(木)に開催する。

経営分析徹底活用講座の詳細は、次のとおりである。

■講座概要

今日の経済のグローバル化やネット環境の普及は、私たちの経営スキルにも大きな変化をもたらしています。

他社との優位性を維持していくためには、氾濫する情報の中から良質な情報を集め、分析、選択し、正確な意思決定を下すスピードを早めることこそ、他社との差別化の重要な要素となります。

正しい意思決定のスピードを高めるためには、情報の整理→選択肢の絞り込み→意思決定の意思決定サイクルのスピードを高める必要があります。

意思決定の最終局面では"直感"が重要です。しかし、最終局面に至るまでに行なう、情報の整理→選択肢の絞り込みのサイクルスピードを高めることこそ、正しい意思決定のスピードを高めるために重要です。

今回のセミナーでお伝えする「経営分析」は、この情報の整理→選択肢の絞り込みサイクルの局面において効果を発揮するツールです。情報には目で見える情報以外にも、意思決定に大きな影響を与える"思いこみ"や"思い入れ"といった個人や組織の感情など目にみえない情報も含まれます。

この"思いこみ"や"思い入れ"こそ間違った意思決定の大きな理由になることが少なくありません。正しく、客観的な意思決定を行うためには、自社の『経営の結果(数字)』をしっかり分析することが欠かせません。

今回のセミナーでは、細かい財務数値の作り方の説明ではなく、あくまで、決算書や各種財務数値情報などから、会社経営のどのような問題が見え、どのように改善しなければならないかを大局的かつ実践的に把握できるための内容になっております。

数字について苦手意識があっても構いません。丁寧に解説していきます。当日は、御社の業務内容や数値をイメージしながら聞いていただけるとより理解が深まると思います。

■講座内容

(1)経営分析指標を使って自社の理解を更に深める
・儲かっているの本当の意味とは?
・利益を生み出すために最も重要なこととは?
・金融機関は会社の何を見ているのか?

(2)会計数値だけでもこれだけの判断ができる
会計数値による様々な意思決定分析手法とは?

(3)会計数値だけでは本当の実態はわからない
会計数値以外の数値を使用した意思決定分析手法とは?

(4)演習を通じて経営分析技法をマスターする
考えるだけではダメ。実際に頭と体を使ってみましょう!

(5)事業計画書の必要性を改めて考えてみる
事業計画書は経営にとって本当に必要か?


<期待できる効果>
・会計数値やデータを経営判断に活かすことができる。
・自社にとって重視しなければならない経営分析指標は何かがわかる。
・具体的な意思決定場面で使える分析手法がマスターできる。

■開催日時
平成24年12月6日(木)13:00~17:00 (受付開始:12:30)

■開催場所
OAG税理士法人 6階 セミナールーム
東京都新宿区左門町3-1 左門イレブンビル6階

■定員
先着30名

■参加費
8,000円

■詳細・お申込み
http://www.oag-c.com/business-seminar.html

お問い合わせ先

株式会社OAGコンサルティング
担当:セミナー係
Tel 03-3352-9259  FAX 03-3356-9844
URL: http://www.oag-c.com/
〒160-0017 東京都新宿区左門町3番地 左門イレブンビル

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する