ワタベウェディング株式会社

「タキシードに関する意識調査」を発表 タキシードが似合うと思う有名人1位は「田中圭さん」!

#冠婚葬祭 #マーケティング・リサーチ

「タキシードに関する意識調査」を発表 タキシードが似合うと思う有名人1位は「田中圭さん」!
■9割以上の男女がタキシード姿を「かっこいい」と感じていることが判明!
男女ともに「フォーマル感」や「普段とは違う特別感」、「清潔感」、「見た目の格好良さ」を感じられると回答。

まず、「タキシード姿はかっこいいと思いますか?」と尋ねたところ、「はい」と答えた割合が男性では94.3%、女性では99.1%で、男女ともに大多数の人がタキシード姿をかっこいいと感じていることが分かりました。また、回答理由を自由回答形式で尋ねたところ、男女ともに「フォーマル感」や「普段とは違う特別感」、「清潔感」、「見た目の格好良さ」を感じられるといった回答が多数寄せられました。

Q. タキシード姿はかっこいいと思いますか?

男性
はい:94.3%
いいえ:5.7%

女性
はい:99.1%
いいえ:0.9%

Q. その理由を教えてください(回答※一部抜粋)

男性
・スーツとはまた違ったビシッとした格好良さがある。
・男らしさを強調し、清潔感があるから。
・痩せてみえて、ダンディーでかっこよくみえるから。
・普段着ないので、特別な印象を受けるから。
・男子最高のフォーマル着だと思うから。

女性
・普段見れない一面のような、オトナな姿にドキドキします!
・タキシードを着るだけで、倍はカッコよく見えるから。
・引き締まって見え、誠実な雰囲気を出す事ができるから。
・大人っぽく、色っぽく素敵な男性って感じがするから。
・やはり正統な正装だし、特別感があるから。


■「好きなタキシードの色」は男女ともに「ブラック」がダントツ1位に!また、男女ともに2位は「オフホワイト」、3位「シルバー」という結果に。

続いて、「何色のタキシードが好きですか?」という問いに答えてもらったところ、「ブラック」と答えた割合が男女ともにおよそ6割となり、圧倒的1位でした。また、タキシードの色の好みに関しては男女ともに似た傾向が見られ、2位に「オフホワイト」(男性:17.1%、女性:19.0%)、3位に「シルバー」(男性:11.4%、女性:8.1%)が続きました。

Q. 何色のタキシードが好きですか?

男性
ブラック:60.0%
オフホワイト:17.1%
シルバー:11.4%
ネイビー:4.7%
ブルー・グリーン:0.0%
ベージュ:1.0%
ピンク:1.0%
柄:1.0%
その他:3.8%

女性
ブラック:61.5%
オフホワイト:19.0%
シルバー:8.1%
ネイビー:7.7%
ブルー・グリーン:1.6%
ベージュ:0.5%
ピンク:0.2%
柄:0.0%
その他:1.4%


■タキシードに合わせるネクタイ:「ボウタイ(蝶ネクタイ)」は男性の支持率が高いことが判明!人気のデザイン:男女ともに「無地」と回答した割合が半数以上に!

続いて、「タキシードに合わせるネクタイはどのようなものがいいですか?」と尋ねたところ、男性では68.6%の人が「ボウタイ」と答え、28.6%の人が「アスコットタイ」と回答しました。一方、女性では49.3%の人が「ボウタイ」と答え、49.8%の人が「アスコットタイ(一般的なネクタイ)」と回答し、男性の方が「ボウタイ」の人気が高いことが判明しました。また、ネクタイのデザインの好みについて尋ねたところ、男女ともに大きな違いはなく、半数以上の人が「無地」と回答しました。「ストライプ」が2位、「ドット」が3位にランクインしました。

Q. タキシードに合わせるネクタイはどのようなものがいいですか?

男性
ボウタイ:68.6%
アスコットタイ:28.6%
その他:2.8%

女性
ボウタイ:49.3%
アスコットタイ:49.8%
その他:0.9%

Q. ネクタイのデザインはどのようなものが好きですか?

男性
無地:55.2%
ストライプ:20.0%
ドット:8.6%
チェック:5.7%
ペイズリー柄:4.8%
花柄:1.9%
その他:3.8%

女性
無地:56.8%
ストライプ:19.9%
ドット:11.5%
チェック:5.4%
ペイズリー柄:2.5%
花柄:2.5%
その他:1.4%

■“タキシードの小物でこだわりたいもの”男女ともに上位3位以内に「カフス」、「シャツ」、「靴」がランクイン。女性のほうが、「ネクタイ」や「チーフ」へのこだわりも強い傾向。男女ともに6割以上がタキシードのお色直しを希望していることが明らかに!

「タキシードの小物でこだわりたいものはなんですか?」という問いに、複数選択で答えてもらったところ、男性では1位が「シャツ」(39.0%)、2位「カフス」(34.3%)、3位「靴」(27.6%)でした。一方、女性では男性と同様、「カフス」(37.1%)、「シャツ」(36.0%)、「靴」(31.9%)が上位3位を占めたものの、「ネクタイ」(29.4%)や「チーフ」(28.1%)についても男性と比較してこだわりたいと考える人が多いことが分かりました。
 「結婚式をするとしたら、タキシードのお色直しはしたいですか?あるいはして欲しいと思いますか?」という問いには、男性では約7割、女性では約8割が「はい」と答えました。

Q.タキシードの小物でこだわりたいものはなんですか?(複数選択)

男性
カフス:34.3%
シャツ:39.0%
靴:27.6%
ネクタイ:18.1%
チーフ:18.1%
靴下:11.4%
サスペンダー:9.5%
その他:1.9%

女性
カフス:37.1%
シャツ:36.0%
靴:31.9%
ネクタイ:29.4%
チーフ:28.1%
靴下:10.6%
サスペンダー:6.1%
その他:2.0%

Q.結婚式をするとしたら、タキシードのお色直しはしたいですか?あるいはして欲しいと思いますか?

男性
はい:69.5%
いいえ:30.5%

女性
はい:81.7%
いいえ:18.3%


■タキシードを着たパートナーと撮影したいスポットは、「チャペル(教会)」が男女ともに1位。「ガーデン」「夜景」「ビーチ」など屋外での撮影も人気!

「タキシードを着て、あるいはタキシードを着たパートナーとどんなところで写真を撮りたいですか?」と複数選択で尋ねたところ、「チャペル(教会)」と回答した人が男女ともに最も多く、女性で70.8%、男性で53.3%でした。また、「夜景」や「ビーチ」、「サンセット」というシチュエーションでの撮影は女性の支持率が高いのに対し、「フォトスタジオ」や「歴史的建造物」は男性の支持率が女性を上回りました。

Q.タキシードを着て、あるいはタキシードを着たパートナーとどんなところで写真を撮りたいですか?(複数選択)

男性
チャペル(教会):53.3%
ガーデン:27.6%
夜景:17.1%
ビーチ:12.4%
フォトスタジオ:16.2%
歴史的建造物:15.2%
サンセット:6.7%
街中:8.6%
寺院:2.9%
その他:4.8%

女性
チャペル(教会):70.8%
ガーデン:29.0%
夜景:26.2%
ビーチ:19.9%
フォトスタジオ:11.5%
歴史的建造物:11.5%
サンセット:12.4%
街中:7.5%
寺院:2.9%
その他:1.1%


■タキシードが似合うと思う有名人:「田中圭さん」が男女ともに1位に!2位に「林遣都さん」、3位に「小栗旬さん」「沢村一樹さん」がランクイン!

最後に、「タキシードが似合うと思う有名人」を、自由回答形式で答えてもらったところ、男女ともに1位は「田中圭さん」でした。さらに、「林遣都さん」が男女ともに2位。また、男性からは「小栗旬さん」、女性からは「沢村一樹さん」が3位に選ばれました。

Q.タキシードが似合うと思う有名人を教えてください。

男性
1位:田中圭さん
2位:林遣都さん
3位:小栗旬さん
4位:沢村一樹さん
5位:舘ひろしさん
6位:綾野剛さん
6位:斎藤工さん
6位:吉田鋼太郎さん
8位:新田真剣佑さん
8位:及川光博さん

女性
1位:田中圭さん
2位:林遣都さん
3位:沢村一樹さん
4位:小栗旬さん
5位:吉田鋼太郎さん
6位:ディーン・フジオカさん
7位:舘ひろしさん
7位:松本潤さん
9位:西島秀俊さん
9位:向井理さん

【お問い合わせ先】

ワタベウェディング株式会社 広報担当:飯村・田村・三浦・伊東(080-6172-5684)
TEL. 03-3288-4149 FAX. 03-3288-7315 E-Mail:public@watabe-wedding.co.jp
ホームページ:https://www.watabe-wedding.co.jp/company/press/ 【画像ダウンロードできます】

ワタベウェディング株式会社のプレスリリース

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイトお役立ち情報

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。