株式会社エーディーディー

画像認識技術で、人の目による検査を補助する、安定性の高い製品検査システム「Win2 MV」

#ものづくり #IT技術 #アジア・新興国

画像認識技術で、人の目による検査を補助する、安定性の高い製品検査システム「Win2 MV」
【商品・サービス名】
画像認識 検査システム Win2 MV

目視検査の最大のデメリットである安定性を解決するには、システムによる検査が不可欠。
「Win2 MV」は、画像認識技術を利用した検査システムで、高精度な検査システムを実現。

【システム概要】
■Win2 MV のコンセプトは、PC ベースの画像センサーと汎用画像センサーのいいとこ取り。
 ・開発不要。必要な機能は後から追加対応が可能。
 ・世界最高峰を誇る、画像認識ライブラリ HALCON を採用で、高精度な検査が可能。
 ・オペレーターの事を考えた、シンプルな操作画面を搭載。
 ・PC ベースなので RS-232C や LAN、Winsows メッセージなど制御装置に合わせた柔軟度の高い接続

■1 台のシステムで複数の検査が同時に実施可能。
 ・上部からの文字照合検査、側部からの外観検査など、
  最大 12 台までのカメラを接続して複数の検査を同時に行う事が可能。

■Win2 MV では、次のような検査のシステム化を実現いたします。

・ 外観検査
  →対象物の「きず」「かけ」「バリ」「汚れ」「歪み」など不良品や異物の有無を検出
 
・ 個数検査
  →対象物の個数をカウント

・ カラー検査
  →特定の色の個数や、特定色の有無の判定など
 
・ 文字照合検査
  →印字のかすれや、無印字の判定など

・生産品の寸法検査
  →生産品の寸法が規定値と一致するかの判定など

■Win2 MV についてよくある質問内容
 ・Win2 MV FAQ
  http://win2mv.add-soft.jp/faq/

【参考動画】
 ・Windows上で高精度検査を実現した「Win2 MV」
  http://www.youtube.com/watch?v=EW_8Z_0tkrQ


他にも、「こんなシステムを実現したい」といったご要望があればお聞かせください。
株式会社エーディーディーでは、HALCON を使用した認識処理や、画像処理の実績がございます。
お問い合わせ、開発のご相談は下記までご連絡ください。

【お問い合わせ先】

販売元:株式会社エーディーディー
メール:Sales-Support@add-soft.jp
製品ホームページ:http://win2mv.add-soft.jp/

株式会社エーディーディーのプレスリリース

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイトお役立ち情報

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。