投資の前にお金の基礎知識を!スマホでマネーを学ぶ「いろはマネー塾」を正式リリース

サービス分野: [ 教育・人材 ]

投資の前にお金の基礎知識を!スマホでマネーを学ぶ「いろはマネー塾」を正式リリース

ファイナンシャルプランニングを手掛けるグローバルライフプランナーズ合同会社
(本社:東京都千代田区、代表者:皆川芳輝)は、FP3級受験者や投資初心者が
マネー知識を効率的に身につけられるようにスマホでいつでもどこでも手軽に学べる
「いろはマネー塾」を2015年3月16日15時から正式に提供開始します。

■「いろはマネー塾」for Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.clsinc.irohamoney&hl=en
※iPhone/iPad用は近日公開予定
■「いろはマネー塾」Web版 http://iroha-money.com/
(アプリ/サイトの利用には会員登録(無料)が必要です)

「いろはマネー塾」は、FP3級受験者や投資初心者が手軽に学習できる
ようにスマホ/インターネットを利用した動画オンライン学習アプリ/サイトで、
以下の【特徴】があります。
○コンテンツはポイントを押さえた約3分の動画とテキスト(文字・図表)を利用し、
何回でも視聴可能とすることで“手軽さ”と“分かりやすさ”を追求しました。
○ブックマークおよび履歴機能によりお好みの講義を素早く再確認することができます。
○動画を見なくてもテキストのみをぱらぱらと確認することができます。
○講義はファイナンシャルプランナー(FP)の学習テーマに沿って幅広く学ぶことができます。

さらに有料会員には以下の【メリット】があります。
◎視聴可能なコンテンツが100個以上とさらに充実します。
 内容はFP3級試験に必要な知識を網羅しており試験対策に有用です。
◎シミュレーション機能により面倒な複利計算や利回り計算などの簡易シミュレーションができます。
◎会員向けの特別な情報を受け取ることができます。

【開発の背景】
近年アベノミクスの影響もあり貯蓄から投資へという動きを後押しする施策と共に
投資額が増加しています
(例:NISA口座数は2014年6月末時点で727万口座、買付額1兆5,631億円(金融庁))。
しかし、実際にはいざ投資を始めようとしても、金融商品や不動産、税金の知識それ以前に、
お金の基礎知識が不足している人がほとんどというのが現状です。
開発者もかつてはお金オンチであり、源泉徴収や社会保険すら理解できておらず
なんとなく家計が苦しいと感じていたものの真剣にお金について考えることはありませんでした。
その一因としては日本の公的教育に「お金」という科目が無いことがあげられます。
そこでまずはお金の基礎知識を身につけなければ皆が豊かにならないという問題意識から
「いろはマネー塾」を開発しました。
ただし、お金と聞くと身構えてしまう人も少なくないので、なるべく手軽にハードルの低い形で
学習にとりかかれるよう、スマホやPCを使ったオンライン学習塾という形での提供としました。

ファイナンシャルプランナー(FP)はお金に関する知識を幅広く勉強できる資格です。
「いろはマネー塾」の基本コンテンツ構成もFPの学習テーマに沿って以下となっています。
1.ライフプランニングと資金計画
2.リスク管理
3.金融資産運用
4.タックスプランニング
5.不動産
6.相続・事業承継
7.投資情報(有料会員向けオリジナル)
8.海外情報(有料会員向けオリジナル)

今後は視聴可能なコンテンツを充実し、さらにお金の知識・スキルの向上を支援していく予定です。

お問い合わせ先

企業名:グローバルライフプランナーズ合同会社
担当者名:皆川芳輝
TEL:0366892403
Email:info@global-lifeplan.com

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する