観光ホスピタリティコンサルタントDiTHi

事業概要

DiTHiでは地域全体を取り組んだ観光地づくりを考えます。 アトラクション、交通手段、情報提供、PR活動、サービス。 一線でつながる事で「観光地」としての地域づくりが出来上がります。 「観光地」と地域を訪れる「観光客」を結ぶツールとして「ホスピタリティ」があると考えます。 DiTHiは観光事業を円滑に進めるために、マーケットを取り巻く様々な分野を調査・分析、それを基に地域づくり、宿泊施設や観光施設の事業戦略、観光事業計画のコンサルティングを実施いたします。それぞれが最大の価値を生み出せるようなコンサルティング支援に徹します。

取り組み姿勢

私の仕事はあくまでも黒子。

地域と企業を結び付け、向上できる方法を提案します。観光地は消耗品ではありません。

問題を調査分析し、より良い観光資源の活用とサービスの提案するのが私の役目です。

フォローアップにも力を入れ、長期的なパートナーの役割を担っていきます。

地域の魅力をホスピタリティと共に伝えていく。

「地域の元気」「企業の元気」「日本の元気」へとなり、少しでもその場に貢献出来る様日々精進していきます。

企業概要

名称 観光ホスピタリティコンサルタントDiTHi
住所 〒183-0055
東京都 府中市府中町2-12-1-103
設立 2011年8月1日
従業員数 1人
URL

http://www.dithi.net

商品・サービス

観光ホスピタリティコンサルティング

観光ホスピタリティコンサルティング

【観光ホスピタリティ】
観光ホスピタリティとは、ある一つの旅の中で起こるすべての場面でホスピタリティと共に、旅を楽しんでもらえる考え方の事を言います。

そのため、たとえホテルや旅館と言った宿泊施設や飲食店などのサービス業が最良のホスピタリティを提供できたとしても、タクシー運転手の態度が冷たかったり、立ち寄ったお土産店の定員の態度が悪かったりとあっては、旅全体が高評価に値するとは言えません。


人は10の良い事よりも1つの悪い事の方が印象に残るのですから。


そしていよいよ世界でも初めての例としてスウェーデンストックホルムで地域をあげた観光ホスピタリティ政策が2011年に始まりました。


そもそも観光ホスピタリティの歴史は20年ほど。まだまだこれからの分野であり、観光立国を目指し、おもてなしを世界に強調した日本には、最適な考え方です。

--:--*--:--*--:--*--:--*--:--*--:--*--:--*--:--*--:--*--:--*--:--*--:--*--

【DiTHiの観光ホスピタリティコンサルティングの特徴】

国内・国外問わず、地域や性別、年齢によって商品やサービスに対する消費行動に違いが見られ、マーケットの間に格差が生じます。

一つの商品に対しても反応があるグループとそうでないグループがあります。


また、日本人の団体旅行離れの様に、観光産業にもブームや世界的な環境の変化があり、その都度、志向や形態は大きく変わっていきます。またインターネットを始めとする、販売市場にも大きな変化が表れています。


同時に、インターネットや旅行情報誌の内容が充実化したことにより、観光客が地元住民の方々や、場合によっては案内係り同等の知識を容易に得ることができる環境が整っています。


そのため、訪れてくれる方々を飽きさせない、リピーターになっていただく事を考えても、地域企業、観光事業がコミュニケーションを取り合い、絶えず観光資源の再発見や独自の存在の保護を考え進めていくことが求められます。

------------------------------------------------------------------------------

そして、日本の「おもてなし」は今世界中で注目を浴びています。
また会社と言う舞台にて、業界関係なく企業を取り巻く環境が激しく変化しています。

各企業が人材を有効的に配置し、商品やサービスの開発は年々そのスピードを上げ、企業が生き残るための手段を問われています。新商品・新サービスの発展が進んでも、「ひと」や「つながり」が大切であることは明らかです。


共に組織とそれを作る個々人の発展と成長が不可欠なポイントになっています。


お客様との関係、そして企業同士の関係、どの場面においてもホスピタリティ力なくして次へのステップへ向かう階段は成り立たないのです。


DiTHiでは、生活と消費の観点も考えながら、生活者と観光者の流通と消費を考えた観光計画を、調査・コンサルティングによってご支援し、地域が抱える観光の問題や課題に対して、常に地域住民を取り込んだ調査・分析、「地域能力」を高めていくご支援を行います。



そして、お客様と従業員両面での満足度向上のためのホスピタリティ習得と、社内・社外環境を整え、ホスピタリティ実施を客観的に分析し、現状把握とその改善をご提案させていただきます。


“強み”となるホスピタリティを具体化し、ご提案いたします。


観光地という一つの地域を訪れる方々、個々人に合わせたホスピタリティが必要とされている現代、サービス一つをとっても、多層化を考え、観光とホスピタリティの融合が必要となっています。

プレスリリース
観光ホスピタリティコンサルタントDiTHiからの発信情報

▼ この企業を見た方は、下記のような企業も見ているようです。

  • 株式会社クレスコ

    クレスコは、創業からの実績を持つ3つのコア技術 ・ITインフラシステム構築技術 ・アプリケーション開発技術 ・組込み技術 を中核とし、社会インフラを支え、様々なビジネスシ...

  • 一般社団法人Happy-Casket

    小学生が様々な事を自ら学び成長できる場所。 もちろん、ご両親が安心して子どもを預けられる場所。 それが日本人チューターと外国人チューターで運営する民間学童保育Happy -CasketのAf...

  • 東京都品川区に本社を置く、三井住友フィナンシャルグループのシステムインテグレーターである。シンクタンク部門やコンサルティング部門も持つ。略称は日本総研

  • 株式会社Looop

     <太陽光発電システム事業> 「自分でもつくれる」をコンセプトに太陽光発電システム(MY発電所キット(R))を日本全国で販売。2011年の販売開始以来、約2,300件の(2019年11月末時点)実績(2015...

  • 株式会社リベルタ.

    Airbnbの共同創業者ジョー・ゲビア氏が奈良県吉野町と建築家の長谷川豪氏とコラボレーションされて建てられた『吉野杉の家』にてジョー・ゲビア氏達とお食事会の風景 ■□■□■□■...

  • ◆リスクコンサルティング 現在、企業や個人を取り巻くリスクは多種多様化を極めており、加えてリスクは変化をしています。状況に合わせた対策をコンサルティングいたします。 ◆...

  • 株式会社神奈川こすもす

    葬儀サービスの提供 会館運営 保険代理店事業 セミナー・講演活動 霊柩事業

  • 株式会社D.DiRECT

    弊社は ◆医療機関・介護事業者の新規開業支援を中心としたコンサルティング事業  ◆神奈川県西湘地域を中心としたデベロップ事業  ◆クリニック・介護施設等の設計事業  の3つ...

  • 太陽光発電システム販売 オール電化システム販売 環境装置販売 増改築リフォーム工事 水道設備工事 プロパンガス販売

  • コンテンツ記事制作をしております。 クライアントから執筆依頼頂き、ライターに外注するのがメインです。

キーワードから企業を探す
地域から企業を探す
注目企業ランキング< 週間 >
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。