イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

事業概要

大西健丞(代表理事)が1996年に設立し、世界36ヵ国で活動している国際NGO団体。
600以上の企業や団体と連携し、国内外の社会問題の解決に取り組んでいます。

<事業内容>
■海外人道支援
海外で起こった災害や紛争の現場で、助けを必要としている人達への緊急支援や、一定基準の安心できる生活に向けて復旧・復興のサポートを行っています。

■災害支援
国内外で災害が起きた被災地に駆けつけ、医師や看護師の医療チーム、災害救助犬やレスキューチームによる救命救助活動・捜索活動を行っています。

■保護犬事業
犬の保護や譲渡活動により、「殺処分ゼロ」の実現を目指しています。また、保護した犬の里親になってくれる方とのマッチングも行っています。

■地域再生事業
ふるさと納税で伝統工芸の支援を行ったり、地方活性化のための新しいモデルの構築に取り組んできます。

取り組み姿勢

ー大西健丞が語るピースウィンズ・ジャパンの原点ー
ピースウィンズジャパンの活動を一言で表すなら「最後の最後まで諦めない」です。

私たちは「世界を平和にしたい」という想いからスタートし、海外支援や災害支援をはじめとした様々な支援、復旧・復興を世界各国の地域で行ってきました。
「世界平和なんて夢物語だ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんし、困難な道であることは、以前、武力紛争地に長くいた私自身がよく理解しています。
しかしながら、それでも最後まで諦めずに取り組むことが重要であり、私たちのミッションとなります。言葉だけではなく行動でその想いを体現し、助けを必要としている人を、一人でも多く一秒でも早く救助・支援していきます。
これからも是非、よろしくお願いいたします。

bizDB(商品・サービス情報)

  • 空飛ぶ捜索医療団「ARROWS」は、災害のあった被災地に駆けつけ、救助や救命活動を行う災害緊急支援プロジェクトです。"いかに短い時間でより多くの人を救うか"をミッションに活動しています。 (過去の活動実績)※一部抜粋 ・2019年夏頃、九州豪雨と台風19号の被災地支援 ・2020年コロナウイルス感染拡大時、日本・中国への物資提供 ・2022年ウクライナ危機における避難民支援 ・2023年トルコ・シリア地震緊急支援 豪雨や台風による被害発生時は、医師や看護師・災害救助犬を伴うレスキューチームを現地に即時派遣し、治療・診療から行方不明者の捜索等を行いました。 また、コロナウイルス感染拡大やウクライナ危機においては、現地の状況に合わせて必要物資を提供したり、避難所や仮設診療所の設営等を行いました。 各所と協力しつつ、機動力を持って医療活動を行なっていけるよう、今後も活動していきます。

    災害緊急支援「空飛ぶ捜索医療団 ARROWS」

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

企業・団体概要

名称 特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
所在地 〒720-1622
広島県 神石郡神石高原町近田1161-2 2F
設立 1996年2月1日
従業員数 583人
URL http://peace-winds.org/