イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

大阪経済法科大学

事業概要

大阪経済法科大学は、経済学部経済学科、経営学部経営学科、法学部法律学科、国際学部国際学科の4学部4学科で13コースを擁する社会科学系総合大学です。

取り組み姿勢

大阪経済法科大学 建学理念

「経済と法律、二つの学問の修得による人格の形成」
「実践の中から真理を探求する実学の精神を持った人材の育成」
「教育研究を通じた人権の伸長と国際平和への貢献」

建学の理念は、創立者金澤尚淑博士の信念に基づくものです。
金澤博士は、経済学と法学の両方を学び、その後、実業界に身を投じ、経済と経営に通暁するにつれ、法律に対する精確な認識が不可欠なことをあらためて確信しました。

bizDB(商品・サービス情報)

  • ・国際学部 国際学部では、英語コミュニケーションコース、アジア太平洋コースの2つから選択できます。 高度な国際コミュニケーションを実現するためには、4技能教育「読む、話す、書く、聴く」を展開する英語運用能力が不可欠です。さらに、1年次に全員留学・海外体験を行い、2年次以降は希望者のみプログラムの選択が可能で、政治、経済、歴史、文化などの知識と多様性への理解、実際に多様な国への留学・海外体験によって国際感覚を養うことで、リアリティを持って国際的な課題へ取り組むことができます。 ・経営学部 経営学部では、急速に進化するテクノロジーや予測困難な現代社会が抱えるビジネスの課題に対して、主体的・創造的に対応できる人材育成を目指しています。 1年次から少人数で「経営学」、「マーケティング」、「会計学」を学び、基礎演習にて企業と提携したPBL(課題解決型学習)を行います。2年次からは専門性を高めるため、希望に応じて、現代企業戦略コース、人材・組織マネジメントコース、マーケティング戦略コース、会計専門職・企業財務コースを選択します。 ・経済学部 経済学部では、実学としての経済学を修得することが可能です。経済構造を読み解く力を身につけるために、経済理論コース、国際経済コース、都市経済コース、現代日本経済コースを少人数で編成しています。 また、幅広い業界に応用可能なデータ分析力の修得を目指し、特にICT活用力を強化するほか、正課授業のデータサイエンス基礎では、ITパスポート等の合格を視野に入れています。 さらに、1年次は「キャリア開発」、2年次で「キャリアデザイン」、3年次の「キャリア演習」というように、各学年及びコースの特性を生かしたキャリア教育を行います。 ・法学部 法学部では、法曹・法律専門職、公務員、企業法務の3コース・14モデルから選択して、より深い学修を行います。「法曹特別演習」では、法律のプロを目指すために必要な「憲法」「民法」「刑法」の高度な知識を修得。「公務員特別演習」では、現職の公務員を招いた講演など独自のカリキュラムを取り入れています。 さらに、経済・経営の科目も履修可能となる「経法相互乗り入れ制度」を活用することで、金融や経営、企業法務など目標とするキャリアに応じた教育計画が可能です。

    大阪経済法科大学の学部

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

企業・団体概要

名称 大阪経済法科大学
所在地 〒581-8511
大阪府 八尾市楽音寺6-10
URL https://www.keiho-u.ac.jp/