株式会社Fam-Time

事業概要

Fam-Timeは、スマホアプリで家事や育児をサポートする会社です。
自宅で家族と楽しく学べる料理教室スマホアプリ「FamCook」を提供し、家族で料理するのがママだけでなく、パパや子供も含めた家族全員で料理できるようにします。
料理中には音声だけで操作でき、音声や画像、動画でわかりやすく調理手順をナビゲーションします。更に手順だけでなく、料理のコツや初心者向けに細かい手順まで提供します。
更にはこれらのコンテンツはデジタル化され、WebAPI化されている為、スマートスピーカーやWebサービスなど、様々なサービスへと展開できる上、これらのサービスの利用履歴データを活用する事で、さらなるビジネス展開を狙います。

取り組み姿勢

顧客の気付かない課題を見える化し、価値を創造します。
顧客に価値を提供し続ける為、メンバーは高い成長を続けます。
高度な技術を分かりやすいUXで提供します。

企業概要

名称 株式会社Fam-Time
住所 〒213-0013
神奈川県 川崎市高津区末長3-2-7-113BELISTA溝の口
設立 2018年3月13日
資本金 550万円
従業員数 2人
URL

https://fam-time.com

商品・サービス

自宅で家族と楽しく料理が学べるスマホアプリFamCook

自宅で家族と楽しく料理が学べるスマホアプリFamCook

■世界で最も男性が家事をしない国「日本」
 現在、女性の社会進出に伴い、家事の女性への偏りが社会問題として注目されています。
 総務省の調査結果によると、6歳未満の子供を持つ夫が家事育児に割く時間は諸外国が2.5〜3.3hに比べて、日本はたったの1.3h。更に育児を除いた家事に於いては諸外国が100分を超えているのに対して、日本はたったの34分。グローバル化によって働き方だけ女性が活躍するようになれても、家の過ごし方に偏りがあると、家族の課題は表面化していくでしょう。

■男性が得意だとうれしい家事「料理」
 マイナビニュースのアンケート結果によると、家事の中で男性が得意だとうれしいのが第1位が「料理」(57.3%)で、2位の「お風呂掃除」(31.8%)を25%以上の差をつけた結果でした。

■レシピは中級者向け
 一方、「料理」をするときに頼りにするのが「レシピ」。しかし、レシピには「玉ねぎのみじん切り」や「人参の千切り」について細かい記述はなく、これらのスキルを身につけた中級者向けに最低限の内容しか記載されていません。また、最近普及しつつある料理動画もとても中級者が把握しやすいスピードではありません。

■自宅で家族と楽しく料理を学ぶ料理教室スマホアプリ「FamCook」の利用シーン
 FamCookは家族全員で作る料理をサポートします。FamCookでレシピを選択し、音声ナビをスタートすると、画像や映像と一緒に音声ナビが始まります。時にはFamCookから子供たちにお手伝いをお願いする事もあります。もちろん、初心者のパパや子供と進める料理は時間がかかります。しかし、FamCookは30分でも、1時間でも待ち続けます。ママは料理のナビをFamCookに任せて、パパと子供が料理をしている姿をカメラで撮って、楽しんでもいいでしょう。
 さて、FamCookと一緒に料理が出来上がりました!
 ママの「美味しい!」に子供は自慢げに嫌いなはずの野菜を食べてます。

■自分のペースで進められるFamCook
 FamCookは、「次」、「もう一回」、「戻る」などの音声コマンドで操作できるスマホアプリで、初心者がみじん切りに30分かかるとしても待ち続けます。更に、「玉ねぎのみじん切り」の仕方が分からない場合は、詳細コマンドで「皮のむき方」から「包丁の入れ方」まで、詳しくナビします。
 更に料理の手順だけでなく、煮物の味を染み込ませるコツや原理なども、「ポイント」コマンドで学ぶ事ができる料理教室アプリです。

■FamCookの音声UI技術
 「1.1秒のレスポンス」
 iPhone版のFamCookはウェイクワード無しで、「次!」と言うと1.1秒(Android版は2.4秒)でレスポンスが返ってきます。このレスポンスの早さが、ユーザが料理をする最中によりストレスフリーで操作することを実現します。

 「30分以上待ち続ける音声認識」
 料理をする手順には、どうしても時間のかかる工程があります。特に初心者は慣れない包丁などは焦らず、ゆっくり進めることも重要です。しかし、音声アプリが一定時間ごとに何か喋る事を求めたり、終了してしまうと、再度アプリを操作しなければなりません。

 「プライバシー考慮」
 FamCookはユーザの声をどのように認識したのか自分で確認する事ができます。また、これらの認識結果のうち、全てではなく、10文字未満のテキストだけをクラウドに収集しています。FamCookはユーザが何を喋ったかは収集せず、どのように操作をしたかのデータだけ収集して活用しています。

■FamCookから広がるデータ活用ビジネス
 FamCookは限られたデータしか収集しませんが、料理をナビする過程で、各手順でどれだけ時間がかかったかのデータを算出し、「つくれこ」機能として提供しています。更にこれらのデータを活用することで、調理器具の商品開発のヒントとなる情報や、調理器具のターゲットユーザをピンポイントで見つけることもできます。

■より自然な発声「Amazon Polly」を採用
 FamCookはより自然な発生を実現させる為、2018年10月からAmazon Pollyを採用しました。
 FamCookの音声ナビの音声データは、テキストデータからAmazonPollyによって音声合成をしている為、よりスピーディかつ高品質な音声ナビコンテンツの作成を実現させています。

プレスリリース
株式会社Fam-Timeからの発信情報

▼ この企業を見た方は、下記のような企業も見ているようです。

  • 行政書士法人Climb

    あなたのビザの問題を解決します。 申請手続きも新設・丁寧・スピーディー ◆ビザ申請 ◆会社設立 ◆経営管理ビザ ◆帰化申請 事務所は「新宿」「池袋」から近い『高田馬場』で...

  • 株式会社SOBAプロジェクト

    誰でも簡単に使える事を目的に開発された純国産のクラウド型Web会議システムです。初費無料・最低利用期間1か月で、導入が簡単。GoogleApps連携や一時招待機能などの便利な機能が標準搭...

  • 株式会社 日本リサーチセンター

    毎月1回定期的に実施する乗り合い形式(オムニバス)の全国調査です。 調査員が、ランダムに決められた地点で対象となるお宅を訪問し、1200票を回収しています。 インターネットや...

  • [各国政府及び300社以上の主要民間企業の実績があります。] 1)会議通訳業務(国際会議、セミナー、シンポジウム、ワークショップ、企業経営、国際折衝等の同時通訳業務、逐次通訳業...

  • 日本国内におけるeラーニングの導入初期からシステム及び教材コンテンツの受託開発を手掛けており、現在は汎用的なeラーニングの製品及びサービスを提供しています。 ・学習管理シス...

  • 【代表取締役社長】 飯沼 秀一 【ミッション】 コミュニケーションイノベーションで明るい未来を拓く - コミュニケーションギャップを埋める - 【ビジョン】 IPパートナーズは、...

  • 株式会社エンパワー

    FC 事業の開発・運営、独立開業支援をサポート、コンサルティング 買取専門店「大吉」FC の企画、運営、募集

  • エイコム株式会社

    「BeeSight」は顔認識技術により視聴者(お客様)の顧客属性を取得し、 情報分析~サイネージの効果測定を可能にした顔認識マーケティングソリューションです。 今まで困難だった、年...

  • 株式会社携帯市場

    ●中古携帯電話買取販売事業 <買取サイト> ガラケー買取:http://ガラケー買取.jp/ スマートフォン買取:https://スマートフォン買取.jp/ 携帯電話買取:https://携帯電話買取.com/ 対象商品...

  • 弊社は、ipad、iphone、アンドロイドアプリ、制御系、web系、業務系システムの開発を行っています。 また、花卉業界向けシステムも多数開発しております。 自社製品の生花店向けPOSレジ...

キーワードから企業を探す
地域から企業を探す
注目企業ランキング< 週間 >
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。