イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

JACSS株式会社 代表取締役 尾崎博文氏
問題解決思考がたどりついたニッチなWIN-WINビジネス "トラック市場"

取材日:2012年9月4日


JACSS株式会社 代表取締役 尾崎博文氏

"中古トラック売買専門"ということでニッチなマーケットに焦点をあてたビジネスですが具体的にどのような内容なのですか。
弊社は、運送会社を主な顧客として、2006年11月より中古トラックのオークション売買代行事業を開始し、現在は、新たな中古トラック売買システムのサイト 「トラック市場」(http://www.truck-ichiba.com)を立ち上げました。
「トラック市場」とは、"トラックを売りたいユーザーにとっては、どこよりも高く売れ、逆にトラックを買いたいユーザーにとっては、どこよりも安く買える場所です。"なぜそのようなことが可能かというと、弊社が「買い取り」ではなく「預かる」という形で「トラック市場」に車両を出すことにより、従来お客様が余分に支払っていた、自動車ディーラーや自動車買取業者への中間マージンを徹底排除できたからです。成約した際には、その分をトラックを売ったユーザーに売却益として還元し、喜んで頂いております。
弊社の主要顧客である運送会社は、それぞれ課題を抱えています。また車両自体が資産だということに気づいていません。そこで車両運用のコンサルをはじめとして、資金調達や決算対策、労務管理体制の整備、燃料コストの削減などのアドバイスや提案も行っています。
単に中古トラックの売買ということでは、中古車販売店と変わりませんからね。
なぜ、トラックだったのですか
トラックが「売買格差が大きい。」ということを知ったからです。
そもそも、弊社のスタートは、2000年ジェイクルー株式会社として、損害保険調査のアウトソーシングや車両名義変更サービスなどを行っていました。2003年から中古自動車の査定サービスを行い、2006年からトラックに特化しました。
トラックというのは標準化されていないのです。トラックを使用する事業によって、適切な仕様に車両の高さや装備(架装)などが、カスタマイズされています。つまり、オーダーメードなんですね。ある顧客のニーズは満たしても、他のユーザーには全くニーズにそぐわないという状況が生じるわけです。自分の探している仕様の車両であれば高くても欲しいわけですが、既存の中古車の流通に乗せてしまうと、高く買って安く売って、また高く買うという状況が続いてしまいます。それならば、「売りたいと思っているトラックユーザーが出来るだけ高く売れるようにしてあげればいいのではないか」という発想が始まりです。
相手が「何をしてほしいか」を見抜くことがビジネスの基本
社名のJACSSは、Japan・Car・Solution・Serviceの略です。自分の中に「常に問題解決者でありたい」という想いがあるので「Solution Service」というのは入れたいと思いました。ひとつひとつの人との出会いも、どこに自分たちが活躍できるフィールドがあるかという視点で接します。「困っていることはないか?」「何で困っているのか?」「どうしたら解決できるか?」まで考えています。その積み重ねが今につながっていると思います。
『お客様に喜んでいただけるしくみをつくる』シンプルですがこれが本当のWINWINだと考えています。
今後の展望を教えて下さい
私自身「あきらめずにやりぬくこと。」を信条としています。新規ビジネスというのは、最初はいいですが、一巡すると競争相手も出てきて、だいたい価格競争になります。さらに2~3年経つと儲からなくなってきます。ここで、うまくいっている場合は、事業規模を拡大したり、そうでない場合は、何かまた新しいことをするというパターンになりますね。
弊社の場合は、そこで「広げる」にではなく、「より深く」にこだわり、"トラック"に特化してやってきた様々なノウハウをお客様に還元する意味でより踏み込んだサポートをさせて頂いています。また、そのノウハウは、弊社の集客営業として運送会社の経営者を対象にセミナーとしても展開しています。
更なる「オンリーワン」を目指して広告や今後の消費税の増税対策も見据えたプランを作成中です。
インタビュー:河合 美智子

略歴

尾崎 博文
JACSS株式会社 代表取締役


1961年東京恵比寿生まれ。
1982年自動車関係の業界誌の編集・企画会社を経て、1986年仲間と共にバイク便会社を設立。従業員数5名からスタートしたが時流に乗りあっという間に従業員700名、年商30億を突破。
2000年損害保険調査のアウトソーシングを行う ジェイクルー株式会社を設立。
2009年中古トラック専門売買会社JACSS株式会社設立。現在に至る。
音楽大学に在学していた経験もあり、趣味は音楽とワイン

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら