【開催日時】2024年7月17日(水)13:00〜15:00

国際税務調査は怖くない!指摘事項まるわかり

アタックスグループ(税理士法人、経営コンサルティング)

国際税務調査は怖くない!指摘事項まるわかり

最近の国税調査の追徴課税ニュースでは、海外関係会社との取引に関する内容が多く、その金額は多額になっています。ニュースのインパクトは大きく、修正に応じた企業の負担は計り知れません。 日本企業は、経済のグローバル化が進む中で、海外進出し、国境を越えた取引が一般的になっており、「国際税務」という分野は無視できなくなっています。

各国で税金を徴収する際の基準として、古くから「自国の領土内で事業活動をして、上げた利益に対して税を徴収する」という考え方があります。

多くの企業では、海外関係会社で事業活動を行うための経費を明確に区分せず、結果的に日本企業の経費にしている場合が散見されます。つまり、国際税務調査では、事業活動をしている国と収入や費用を計上している国が一致しているかを確認しているのです。みなさまの会社は大丈夫でしょうか。
国際税務の分野では、「国同士の税金の取り合い」と揶揄されますが、取引を整理すれば当然の処分であることが分かります。

本講座では、税務調査における修正事項を減らすことを目的に、調査官の視点を理解し、過去の調査事例を分析することで、税法が要求する基準への理解を深めていただきます。さらに、自社の取引や体制について振り返り、税務調査対応の準備をしていただきます。

体系的なカリキュラムを準備し、経験の浅い方でも、すぐに実務で活用していただける実務担当者向けセミナーです。 もちろん、知識の再確認にも利用していただけますので、実務で悩まれている方もぜひご参加ください。

セミナー詳細は以下URLでご確認ください。
https://www.attax.co.jp/seminar/detail/1890

開催要項

開催日 2024年7月17日(水)
開催時間 13:00〜15:00
開催地域 東京都
開催場所 オンラインでの開催となります
会費 5,500円(税込)
定員
支援機関名 アタックスグループ(税理士法人、経営コンサルティング)
お問い合わせ先 会社名 株式会社アタックス
担当者 経営情報室 平野
TEL 052-586-8829
FAX 052-586-8833
お問い合わせ https://www.attax.co.jp/contact/

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。