イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

有限会社 人事・労務

事業概要

現在社長を務める矢萩大輔が、1995年に26歳の時に東京都内最年少で開設した社労士事務所が母体となり、1998年に人事・労務コンサルタント集団として設立。
これまでに390社を超える人事制度・賃金制度、ESコンサルティング、就業規則作成などのコンサルティング実績がある。
2004年から社員のES(従業員満足)向上を中心とした取り組みやES向上型人事制度の構築などを支援しており、多くの企業から共感を得ている。
最近は「社会によろこばれる会社の組織づくり」を積極的に支援するために、これまでのES(従業員満足)に環境軸、社会軸などのSS(社会的満足)の視点も加え、幅広く企業の活性化のためのコンサルティングを行い、ソーシャル・コンサルティングファームとして企業の社会貢献とビジネスの融合の実現を目指している。

取り組み姿勢

「日本の未来の働くを考える」をスローガンに、社会的課題や環境について志の高い会社や社員を日本中・世界中に増やすことを使命として活動しています。
これからの世の中は「志の大きい会社が志の小さい会社を喰う時代」です。企業の社会貢献とビジネスの融合を実現するソーシャル・コンサルティングファームを目指しています。また、「日本の未来の働くをカタチにしていく」という想いを胸に、NPO法人の設立や、社会企業家の方々の独立支援をしていきます。そして、ジャパンスタンダートこそがグローバルスタンダートとなることを信じ、日本らしく、ソーシャルな分野に取り組んでいく所存です。
「はたらく元気は、地域の元気!日本の元気!!」

bizDB(商品・サービス情報)

  • ●ES向上型人事制度の構築・運用  http://www.jinji-roumu.com/jinji/index.html ●ESを軸とした組織づくり(クレド導入・活用、創発型リーダー育成)  http://www.jinji-roumu.com/unyou/index.html ●就業規則作成  http://www.shugyo-kisoku.com/ ●管理職登用アセスメントプログラムの構築・運用  http://www.jinji-roumu.com/inbcom.html ●リーダーを目指す人のためのキャリアアップ支援  http://www.jinji-roumu.com/inbp.html

    資料請求・問い合わせできます
    はたらく元気は、地域の元気!日本の元気!!

コラム

  • コラムシリーズ

    有限会社 人事・労務  矢萩 大輔

    人事制度を取りまく社会環境が今までとはがらっと変わりました。その変化のキーワードは、“ダイバーシティ”と“人間性尊重(ES)”です。弊社が業界に先駆けてESに関わる書籍を世に出したのが2005年。あれから十数年で大きく変化したと感じています。それは、男性中心・残業も厭わない正社員主体の人事制度から、多様な人材の多様な働き方、個人のライフスタイルと融合した価値観を重視した新たな“はたらくカタチ”を人事制度へと反映していくということです。

    ダイバーシティ新時代のES組織変革
  • コラムシリーズ

    有限会社 人事・労務  金野 美香

    就職活動も終盤を迎えようとしている。残念ながらまだ満足いく結果が得られていない就活生も少なくないに違いない。ここでは、数多くの企業や大学、商工団体で「ES =従業員の満足度を上げるためにはどうすれば良いか」を伝えてきた金野美香氏に、「これから成長していく企業の見極め方」や「企業が求めている人材像」についてうかがった。自らをもう一度振り返り、一歩前へ進むためのヒントをつかんでもらいたい。

    企業人の視点
  • コラムシリーズ

    有限会社 人事・労務  金野 美香

    市場の急速な変化と共に次なる成長曲線を描くために、企業はイノベーション(変革)を起こす必要性に迫られています。そのためには、社長だけではなく幹部・管理職たちが、如何に組織全体でイノベーションを推し進める役割を発揮できるかどうかが重要です。

    人材アセスメントの時代
  • コラムシリーズ

    有限会社 人事・労務  執筆

    日本の将来は、デンマークやスイスのように、良い商品を高価格で少量販売するというビジネスモデル、そしてクリエーティブな商品サービスを市場に向けて開発することが急務の事項であるといえます。

    人事制度 新時代
  • コラムシリーズ

    有限会社 人事・労務  執筆

    社会に喜ばれる会社のESを軸とした組織づくり

    社会に喜ばれる会社のESを軸とした組織づくり
  • コラムシリーズ

    有限会社 人事・労務  人事・労務

    経営者・人事担当者のための未来系人事情報

    経営者・人事担当者のための未来系人事情報

企業・団体概要

名称 有限会社 人事・労務
所在地 〒111-0036
東京都 台東区松が谷3-1-12 松が谷センタービル5階
設立 1999年2月19日
URL http://www.jinji-roumu.com/index.html