プレスリリース

俳優相手のロープレで営業力を競う、異業種営業教育の祭典「第1回営業力コロシアム」が終了

株式会社ASCEND FEATHER 投稿日:2017年9月4日

サービス分野: [ 教育・人材 ] [ エンターテイメント ] [ マーケティング・リサーチ ]

俳優相手のロープレで営業力を競う、異業種営業教育の祭典「第1回営業力コロシアム」が終了

2017年9月2日(土)、飯田橋のSTUDIO FEATHERで、第1回「営業力コロシアム」が行われ、世界でも例を見ない、営業力イベントが日本でスタートした。
「営業力コロシアム」は、我こそはという異業種の営業マンが集い、俳優を相手にした営業ロープレで営業力を競い合う。営業に造詣が深い審査員のほか、相手役を務める俳優、また出場者からの投票で優勝者を決める。

主催はコーポレートウェルネス株式会社、共催は株式会社ASCEND FEATHER。

9月2日の第1回イベントは、出場者5名、観覧者7名で行われ、優勝は保険会社のマネジャークラスである三好克敏氏が獲得した。優勝者にはトロフィーが授与された。


【営業力コロシアムのコンセプト】
自分の営業力を客観的に測る機会もなければ、他社の営業スキルを見られる機会もない。また、営業パーソン同士の交流も少ない。それらの課題を解決した、イベント型の営業マン鍛錬プログラムである。

【営業力コロシアムのメリット】
モチベーションアップ
→イベント型なので、営業力向上の意欲をかきたてる。
現場の実戦力アップ
→リアルな俳優相手のロープレで、実戦力が身につく。
他社営業のスキル獲得
→多くの営業マンの優秀な営業を直接見ることで、技を盗める。
360度フィードバック
→審査員講師のフィードバックの他、相手役の俳優、出場者、観覧者など多くの視点から自分の営業を見てもらえる。

【第1回の課題】

第1回大会では、下記のお題が二週間前に提示され、出場者は準備をした。5名中4名が課題Aを選択した。

課題A

あなたは居酒屋チェーン店の営業です。より地域密着型の店舗を目指して、新しいサービスを紹介すべく、中小零細企業を訪問し、社長と面談できる運びになりました。あなたが提案するものは「法人お得意様カード」です。このカードを提示すれば、いつでもお会計が15%OFFになります。年会費は10800円です。関東6店舗、どの店舗でも使えます。 また、ランチタイムに店頭でお弁当も販売しています(450~700円程度)が、会員様であれば、一度に5個以上であれば宅配も承ります。(法人カードの割引は適用されません)法人お得意様カードの成約が第一目的ですが、お弁当購買のみであっても、まずは常連になってくれることを期待しています。

●顧客情報
株式会社ドリームプラン 従業員数4名 設立2年目
代表取締役:別役慎司 事業内容:ウェブコンテンツ戦略・マーケティング事業

課題B

あなたは習い事系ポータルサイト「まなびすく」の営業です。専用の紹介ページを作り、サイト訪問者は資料請求や体験レッスンの申し込みが出来ます。掲載料は月額5400円です。初期設定料は無料キャンペーン中です。また、まなびすくには、7名のアイドル「まなびじょ」が在籍しており、教室訪問インタビューや体験レッスンリポートなどをしてもらえるオプションサービスがあります。プロによる動画の編集で、動画を使った集客として活用できます。費用は25万円。更に、アイドルのファンクラブに入ることで、定期的に彼女たちのブログやtwitterで教室の情報を流してもらえます。こちらは年会費12000円です。できれば掲載だけでなくオプションの契約に繋げたいと思っています。

●顧客情報
株式会社マックスビルド 従業員数20名(講師含む) 都内に5店舗
代表取締役:別役慎司 事業内容:少人数グループレッスン型体質改善・健康増進教室

【次回の開催】
次回は10月28日(土)PM2:00~4:30に開催が決まった。
なお、PM4:30から6:00までは交流を深め、お互いに意見交換できる懇親会を用意している。

【公式ページ】
http://corpwel.com/ec/

お問い合わせ先

営業力コロシアム運営事務局

〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-31
クリエイト紀尾井町902
株式会社 コーポレートウェルネス内
TEL:03-4405-8479

 
新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

プレスリリース検索