オーディエンス賞  株式会社ガウディア

代表取締役社長 小嶋 隆

プレゼンタイトル

使える力を育む『学習教室ガウディア』の全国チェーン展開ビジネス

代表取締役社長

小嶋 隆(こじま たかし)

「使える力」を育む『学習教室ガウディア』の全国チェーン展開ビジネス/社会の変化に伴い、企業等で求められる人材要件および教育に求められる学力要件が変化している。そこで、知識を詰め込むのではなく、必要な知識を獲得し、知識の運用力を育成する算数と国語の学習教室「ガウディア」を開発・展開

インタビュー

――一般来場者の皆さんに最も支持されたオーディエンス賞を受賞されました。

ありがとうございます。いま社会にどんな人材や教育が求められているのか、ということを皆さんにお伝えすることができたのではないかと思います。

アワード画像

――これからの世の中に求められる人材像および学力とは、どんなものでしょうか?

「決められたことを早く正確に実行する」から「初めて直面する問題をいかに解決するか」に、人材要件が変化しています。そのため「引き出し」を数多く持つだけではなく、その引き出しを「開ける力」が必要になります。さらに(引き出しを)開けた「中身」をどう使うのか、(つまり、状況に応じて知識を活用する力をどう身に着けていくのか)を考えていかないと、おそらく今後、社会ではなかなか通用しないのではないかと思います。

――アワードに参加してよかったと思うことは何ですか?

「学習塾は詰め込み教育ばかりしている」と思われがちですが、けっしてそうではないという、私たちの考え方や思いを発信できる機会を与えていただきました。今後も引き続き、情報発信をしていきたいと思います。

アワード画像

――今後、教育分野にどんなイノベーションを起こしていきたいと思われますか?

「教育には正解はない」ともいわれる中で、私たちは(学力の)ベースにある国語と算数にフォーカスし、本質を理解し「使える力」を育む学習機会を、日本のみならず世界に提供していきます。当社はすでに海外展開も始めていますが、もともと日本の教育水準は世界的にみても高いので、その教育の「ソフト」の部分を、世界に少しでも広げていくことができれば嬉しいですね。

「その他」 に関連する注目企業

PageTop