株式会社 アートプラン

基本情報

①自動化・省力化機械装置 設計、製作
★組立装置・検査装置(画像含む)・試験装置・搬送装置等、一品一様オーダーメイドにて賜ります。


②福祉機器 開発、製造、販売
★下半身に障害があっても、上体を動かすことが出来れば介助の手を借りずに自ら操作して移乗動作が行える、これまでにない自立支援型移乗介助ロボット「愛移乗くん」(あいじょうくん)をH24年11月より販売開始致しました。

取り組み姿勢

①自動化・省力化機械装置 設計、製作
★国内での設備投資が減少していることから、現在は中国での自動化推進事業を推進しております。

②福祉機器 開発、製造、販売
★H21年より滋賀県立大学工学部と共同研究開発を開始、H22年度NEDOの補助金を獲得し開発を進め、H24年11月に販売開始しました。
◎H23年 第25回東京ビジネスサミット大賞 準賞を受賞。
◎H24年12月 近畿経済産業局「関西ものづくり新撰」選定商品。

企業概要

住所 〒522-0223
滋賀県 彦根市川瀬馬場町750-7
設立 1988年12月5日
資本金 1100万円
従業員数 12人
URL

http://www.artplan.ne.jp/

商品・サービス

自立支援型移乗介助ロボット「愛移乗くん」(あいじょうくん)

自立支援型移乗介助ロボット「愛移乗くん」(あいじょうくん)

<既存の移乗装置>
・これまでの移乗装置は、要介護者を「吊り上げたり」「持ち上げたり」介助者が操作して移乗動作を行っておりました。

<愛移乗くんとは>
・自立支援型となっており、下半身に障害があっても上体を動かせる「座位が保てる」「前傾姿勢がとれる」「腕(肩)が上がる」ことが出来れば、介助の手を借りずに自ら操作して移乗動作が行える日本初の移乗装置です。
・施設等では、トイレに設置することで2人作業が1人作業に削減可能です。
・居宅では、ポータブルトイレ⇔ベッド⇔車椅子の間を左右90度づつ回転し移乗動作が行え、要介護者の精神的負担や介助者(ご家族等)の身体的負担が軽減されます。
・これまでTV4局(6回)、新聞6社より紹介された注目商品です。
・検索は「愛移乗」でOK。

新聞掲載注目情報 もっと見る

株式会社 アートプラン

▼ この企業を見た方は、下記のような企業も見ています。

  • クリナップ株式会社

    システムキッチンなどの住宅設備機器の製造/販売

  • 弊社は、ipad、iphone、アンドロイドアプリ、制御系、web系、業務系システムの開発を行っています。 また、花卉業界向けシステムも多数開発しております。 自社製品の生花店向けPOSレジ...

  • 株式会社ティル

    当社は営業のいないデザイン会社です。デザイナーが直接ヒアリングし制作いたします。なぜ、営業がいないか?それは、間に人を挟まないことで情報がぶれることなく、スピーディーに...

  • ・水の自動販売機事業 ・宅配水事業 ・水の専門店事業 ・ペット事業 ・プラント設備事業

  • (有)ブリッヂコーポレーション

    顔の側面の頬骨に乗せて装着出来、メガネフレームのフロント部が鼻に当たらず浮いているので、鼻まわりの化粧が取れず、パッドが無い為、顔立ちスッキリ、とても清潔です。今までに...

企業検索
注目企業ランキング< 週間 >
新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。