2021/1/19 - 3/23[オンライン・ゼミ] コーディネーターが生み出す価値を最大化するには? ~役割・あり方・スキルから「コーディネート力」をアップデートしよう!~

2021/1/19 - 3/23[オンライン・ゼミ] コーディネーターが生み出す価値を最大化するには? ~役割・あり方・スキルから「コーディネート力」をアップデートしよう!~

移住コーディネーター、産業コーディネーター、生活支援コーディネーター、社会教育 コーディネーターなど、世の中には「コーディネーター」と呼ばれるさまざまな役割があります。
分野や業務内容は一見バラバラですが、人と人、人とリソースをつないで付加価値を生み出す、という点では共通しています。

また、コーディネーターという役割が求められる現場では、画一的な対応ではなく目の前の一人ひとりや状況に合わせた対応が付加価値を生み出す源泉になっているという特徴もあります。

今回は、地域福祉・産業支援・ソーシャルビジネス支援・地域活性化などの領域を20年以上にわたって横断的に支援してきた講師から、様々な分野の中で活動する「コーディネーター」に求められる役割とは何か?生み出している価値とは何なのかを明らかにしていきます。

さらに講座では、皆さんの経験を基にディスカッションしながら、講師や参加者同士の対話を通して、皆さんの活動で求められている役割や、生み出したい成果に向けて、現場でどのように動いたらいいのか落とし込んでいきます。
講座はテキストに沿って進んでいきますが、本を読んだだけでは分からない「自分の現場での第一歩」を決め、動き出すことを目指します。

●講座の特徴
今回の講座は、2018年に出版した書籍『ソーシャルプロジェクトを成功に導く12ステップ』をテキストとして使い、進んでいきます。https://empublic.stores.jp/items/5ecdc1fb55fa030d538dd7d6/

人と人・人とリソースをつないで価値を生み出していくコーディネーターにとって、多様な人との協働は欠かせません。
この本を基に「コーディネーター」に共通する、様々な立場の人と協力して物事を進めていくための姿勢や心構えを学んでいきます。

事前にテキストの解説動画を視聴してもらい、概要を学んだうえで、講座では、テキストで扱っている要素を「どのように皆さんの活動の現場に落とし込んでいくのか」に焦点を当てて進んでいきます。

テキストに加えて、皆さん一人ひとりの経験が教材となりますので、ぜひ取り扱いたい事例や日々感じている問題意識を持ち込んでみてください。
皆さんが感じている問題意識は、もしかしたら他の多くの参加者の人も感じていることかもしれません。
シェアすることで、講座を主催する私たちにとっても参加者の方々にとってもきっと多くの気づきになります。

講座中は、講師だけでなくコーディネーターとして活動するスタッフが、ファシリテーター(進行役)として加わりながら、みなさんの疑問を解きほぐしたり、講師との橋渡し役など、場を整える役割を担います。

活動への理解が広がらず、なかなか参加者が増えない。気が付くといつも同じ人ばかり参加している。
活動の利害関係者が多く、合意形成が思うように進められない。
イベントをやっただけでそのあとに繋がらない。
等の問題意識を感じている方は、経験豊富な方でも初心者な方でも、ぜひお越しください。

新年の目標を立てたい方、年度末に向けてこれまでの活動を振り返り、4月以降の計画を考えたい方なども、多様な立場のコーディネーターのご参加をお待ちしています。

●講座の内容
第1回:自分のコーディネーターとしての活動を振り返る~コーディネーターが生み出している価値・成果は何だろう?~
第2回:自分たちが取り扱っている問題を把握するためには?~問題分析の手法~
第3回:成果を定義し、目指したいゴールを設定する
第4回:活動の効果を高めるために、誰をどう巻き込む?
第5回:関わる人の変化を促すには?~対話を活用した関係性づくり~
第6回:活動を効果的に継続・改善していくには?
第7回:コーディネーターとして学び続けるためには?

オプション:参加者同士の交流会

●開催日程

火曜日20:00~22:00に実施していきます。

第1回:2021年1月19日(火)20:00~22:00
第2回:2021年1月26日(火)20:00~22:00
第3回:2021年2月2日 (火)20:00~22:00
第4回:2021年2月9日 (火)20:00~22:00
第5回:2021年2月16日(火)20:00~22:00
第6回:2021年3月2日 (火)20:00~22:00
第7回:2021年3月16日(火)20:00~22:00

※やむをえず欠席する回は後日録画動画の視聴が可能です。
※期間中に講座とは別の時間で参加者同士の交流会を開催します。

●講座の進め方
今回の講座は以下の1.~4.のように学びと実践のサイクルを繰り返していきます。

 講座の参加前に解説動画(1ステップ15分程度)を閲覧してポイントを振り返る
 講座に参加してテーマに沿ったディスカッションを通して学び合う
 皆さんの活動の現場で実践する
 実践した結果を講座に持ち込んでブラッシュアップする

講座当日はオンラインツールを利用して実施します。
通信環境の良い場所でご参加いただきますようお願い致します。

●参加費

おひとり33,000円 (税込)

<参加費に含まれるもの>
・7回分のセッション参加費
※欠席した回は後日動画での視聴が可能です
・テキスト代
・ファシリテーション・コミュニティづくりに関するオンデマンドコンテンツ視聴料(15分×20本程度)
・参加者同士の交流機会への参加権利

お申し込みはこちらから(Peatix)→https://peatix.com/event/1732140/view

開催日 2021年1月19日
開催時間 20:00〜22:00
開催地域 東京都
開催場所 オンライン
会費 おひとり33,000円 
定員
支援機関名 株式会社エンパブリック
お問い合わせ先 株式会社エンパブリック  
担当者 矢部  
電話:03-6303-3195 / mail:info@empublic.jp
お問い合わせフォーム http://empublic.jp/contact
キーワードから今月のセミナーを検索する
地域から今月のセミナーを検索する