『ぐぅぐぅログ』 はじめました。

株式会社レピカ

投稿日:2012年1月27日

サービス分野: [ その他(スマートフォン向けアプリ) ]

『ぐぅぐぅログ』 はじめました。

株式会社レピカ(本社:東京都港区、代表取締社長:岩井陽介、URL:http://www.repica.jp 以下レピカ)は、株式会社TBSテレビ(本社:東京都港区、代表取締役社長:石原俊爾、URL:http://www.tbs.co.jp/ )と共同で、スマートフォンアプリ「ぐぅぐぅログ」をApp Storeにてリリースいたしました。

「ぐぅぐぅログ」は、お気に入りの食事やお店を写真と一緒に記録し、楽しく食日記をつけることで、自分だけのリストを作ることができる、新しい形のスマホアプリです。
みんなの投稿を見て“食べたいな”と思った投稿もお気に入りとして自分の食べたいリストへ簡単に登録することができます。記録する、お店を探す、気になった投稿にはコメントを書く。充実したグルメライフを送るための、必携ライフログアプリです。


■「ぐぅぐぅログ」の使い方

<まずは食の記録をつけよう>
美味しそう!と思ったらアプリを起動して写真をパチリ。
その流れですぐに投稿できます。投稿の公開範囲は「自分だけ」「相互フォローへの公開」「全体へ公開」が選べます。秘密にしておきたいバーやレストランは、自分だけのリストとして持っておくことが出来ます。メールアドレスとパスワードを登録すればすぐに使い始めることができます。Facebookやtwitter、mixiのアカウントでサインアップすることも可能です。

<みんなの投稿を見てみよう>
「ぐぅぐぅログ」ではみんながアップした写真や情報も簡単にチェックできます。
おいしそうな写真に、おなかも“ぐぅぐぅ”
あなたの今いる場所から近いところの投稿が一目瞭然。意外なおいしい穴場が発見できるかも!
気にいった投稿にコメントすると、反応が返ってくるかもしれません。

<投稿したり、お店を探すとメダルがもらえる!?>
「ぐぅぐぅログ」のアプリを通じて行った操作に応じて楽しいメダルを獲得することができます。このメダルは利用の頻度等によってステータスがアップしていきます。気にいったメダルは、自分の称号としてマイページに掲載しておくことができます。たくさん投稿すれば、あなたもすぐにMVP!?

<好みが合う人を見つけたらフォローしよう!>
お友達を招待したり、コメントしたり。気になる人はフォローしておくと、いつでもマイページで更新状況が確認できます。中にはグルメ業界で活躍されている有名なあの人も・・・?もちろん、自分のお友達を招待することもできます!

■ぐぅぐぅログ 公式アカウント
<TRY>
12年目を迎え、業界で最高権威とうたわれるラーメン大賞「TRY」。
その仕掛け人である講談社「TRY(トライ)」のスタッフが新たな発見を求め、今日もラーメンを食べ歩きます。

<ゲーテ>
幻冬舎「ゲーテ」で毎年恒例となったレストラン大賞「ゲーテイスト」がテーマとするように、ビジネスマンにとって仕事を充実させるために大切な場所であるレストラン。何より心底美味しいレストランを知る編集者&ライター達の情報は、ビジネスでもデートでも、最高の切り札として使えます。

<東京いい店うまい店>
1967年の創刊以来、50年近くにわたって日本人の食事情を見つめてきた
グルメガイドのパイオニア「東京いい店うまい店」(文藝春秋・編)。
その編集長自らが綴る食の体験記は多くのユーザーのバイブルになるはずです。

さらに、“神の舌”を持つラーメン王・石神秀幸さんや“食の賢人”たちがこのサービスを通じて情報を発信し、「ぐぅぐぅログ」を盛り上げていきます。

■今後の展開

<ぐぅぐぅログの広がり/Android Marketへの展開>
「ぐぅぐぅログ」のサービスは個人を特定する情報を入力する必要がありません。メールアドレスによるサインアップでのみ利用が可能です。メインの機能として「投稿」のサービスがあり、写真やコメントをアップしたりチェックインしたりすることで、ユーザの情報や嗜好がデータベースとして蓄積されていきます。ユーザは、自分のよく行く地域やチェックインしたレストランのカテゴリにより、おすすめされる情報が変わり、より自身のグルメライフを充実させることができるようになります。また、春にはAndroid Marketへの展開を予定しています。

<店舗情報の提供>
「ぐぅぐぅログ」は情報をアップし、自分のメモを作ったりシェアしたりするライフログツールですが、同時に、ユーザと、有効な情報を提供する店舗とを上手に結びつける役割も持っています。


<株式会社TBSテレビ(略称TBS)会社概要> 
会 社 名 :株式会社TBS テレビ(略称TBS)
U R L :http://www.tbs.co.jp/
所 在 地 :〒107-8006 東京都港区赤坂5-3-6
設   立 :2000年3月21日
資 本 金 :3億円(TBSホールディングス100%出資)
代表取締役社長 :石原 俊爾
事 業 内 容 :放送法による放送事業ほか


<株式会社レピカ 会社概要> 
会 社 名 :株式会社レピカ(repica inc.)             
U R L : http://www.repica.jp
所 在 地 :〒107-0062 東京都港区南青山1-2-6 Lattice aoyama B1F
設   立 :2006年8月16日
資 本 金 :271,030,000円(資本準備金 261,030,000円)
代表取締役社長 :岩井 陽介
事業内容 :
     ・ポイント、プリペイド等のカード機能を中心とした販促機能のASP事業、及びそれに関わるSI、アプリケーション開発
     ・高速メール配信ソリューションの提供および運営(※シエラとの共同事業)
     ・スマートフォン関連事業(「アプリソムリエ」運営ほか)
     ・ARサービスの提供(※レピカ100%子会社アララの提供サービスです)

*「App Store」 はApple Inc.の商標です。
*「Android」「Android Market」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
*「repica」は株式会社レピカの登録商標です。
* 記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。

お問い合わせ先

<報道関係者様からのお問い合わせ先>
担 当 部 署 :マーケティング部
Eメール : pr@repica.co.jp
T E L : 03-5414-3611

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する