プレスリリース

病院勤務者の高ストレス者の割合、医師は意外と低い?看護師は高い?

株式会社情報基盤開発

投稿日:2018年5月23日

サービス分野: [ 医療 ] [ その他(企業) ]

病院勤務者の高ストレス者の割合、医師は意外と低い?看護師は高い?

医療業全体として、高ストレス者の割合はやや高めであるのに対し、総合健康リスクは全国平均を下回りました。
ほぼ全ての職種において、「心理的な仕事の負担(質)」「自覚的な身体的負担度」「家族や友人からの支援度」の数値が全国平均を下回り、ストレス要因となり易いことが分かります。
しかし、[仕事のストレス要因]の中で、「職場環境によるストレス」「技能の活用度」「自覚的な仕事の適性度」「働きがい」の数値は、全国平均並みもしくはそれを大きく上回っています。

また、職種別に見ると、医師の高ストレス者の割合と医療技術者の総合健康リスクの数値は低く算出されました。
この二つの職種については、ほぼ全てのストレスチェック尺度でその他職種を上回る高い数値が出ています。
さらに、男性に絞って見てみると、薬剤師,獣医師,歯科医師、看護師(准看護師を含む)、事務従事者、介護サービス職業従事者については、高ストレス者の割合と総合健康リスク共に全国平均を大きく上回っています。
また、女性については、看護師(准看護師を含む)の高ストレス者の割合が高く、15%を超えています。
さらに、専門的・技術職業従事者、医師、薬剤師,獣医師,歯科医師については、総合健康リスクが全国平均を上回っています。

お問い合わせ先

株式会社情報基盤開発 広報部
Tel:0120-922-552
E-mail:pr@altpaper.net
企業HP:http://www.altpaper.net/
お問い合わせフォーム:https://www.altpaper.net/secure/request.php
〒113-0033 東京都文京区本郷2-27-18 本郷BNビル5階

 
新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

プレスリリース検索