【高論卓説】マレーシア政治を変えた「華人の津波」

掲載日:2018年8月1日(水)6:07

カテゴリ:[アジア・新興国]

 ■腐敗まみれの旧与党体制を洗い流す

 マレーシアの新聞は英字紙も華字紙も政府のコントロールが利いているのであまり面白くなく、正直、イベント告知と天気予報ぐらいしか読むところがなかった。ところが、そんな先入観が今日この頃のマレーシアの新聞ではがっつり覆される。

 汚職の疑いで逮捕されたナジブ元首相やその夫人のぜいたくな生活に関し、一つ何百万リンギットもする高級バッグが大量に彼らの住居から見つかっただの、あれやこれや三面記事的な興味深い情報が飛び出してきて、新聞を読み進めることが楽しくて仕方がない。

 さて、その原因となった今年5月のマレーシア総選挙は、同国の独立後初めての政権交代である。現地訪問で政界やメディア界の人々に話を聞いて回ったところ、人口の4分の1ほどを占める「華人」の投票行動が大きく影響したという見方で、ほぼ一致した。あるマレー人記者はそれを「華人の津波」と評した。

 労働移民として南洋に渡った華人はこの国のマイノリティーだ。ただ、経済力は強い。出遅れたマレー人との格差を埋めるため、同国政府は「ブミプトラ(土地の子政策)」と呼ばれるマレー人優遇政策を40年以上も取り入れてきた。

 しかし、逆にマレー人政官財に癒着ばかりが強まり、悪しき象徴としてナジブ前政権の腐敗ぶりが明らかになるにつれ、華人が「もういい加減にしてくれ」と不満を一票に託した、という構図だ。

続きを読む

「アジア・新興国」関連企業  もっと見る

  • WILLONE INTERNATIONAL CAMBODIA CO., LTD.

    WILLONE INTERNATIONAL CAMBODIA CO., LTD.

    1.カンボジア王国の電子政府化に向けての先端技術導入コンサルティング業務 ・カンボジア各省庁とのジョイントフォーラム・展示会等のイベント開催 ・通信・ITインフラ、セキュリテ...

  • 株式会社 GloLing

  • 株式会社コンシェルジュ

    株式会社コンシェルジュ

    コンシェルジュは、LINE、Facebook Messengerなどのチャットシステムに自動応答のボットを簡単に導入できるサービスです。あなたのサービスに自動応答チャットボットを導入しましょう! ...

  • 株式会社携帯市場

    株式会社携帯市場

    ●中古携帯電話買取販売事業 <買取サイト> ガラケー買取:http://ガラケー買取.jp/ スマートフォン買取:https://スマートフォン買取.jp/ 携帯電話買取:https://携帯電話買取.com/ 対象商品...

  • 株式会社アークアカデミー

    株式会社アークアカデミー

    1) 日本語研修のための、国内・海外への日本語教師専門家の派遣・紹介を実施しております。 2) 外国人・留学生のアルバイト・就職・キャリアの人材紹介を実施しております。 ...

新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードからプレスリリースを検索する