【株式ニューカマー】子育て女性の就労と育児支援を両立

掲載日:2018年3月13日(火)5:00

カテゴリ:[教育・人材]

 □SERIOホールディングス・若浜久社長

 子育て中の女性の就労支援や学童保育、未就学児向け保育園運営などを関西中心に展開しているSERIOホールディングスは2日、東証マザーズ市場に新規上場した。

 女性の仕事と家庭の両立と育児を支援することで、人手不足、待機児童といった社会課題の解決に貢献する。若浜久社長は「首都圏にも積極的に展開して事業を成長させる」と意気込む。

 --事業の強みは

 「主力事業である人材派遣業が売上高の半分を占めている。サービス業界も人手不足に悩まされているが、当社は十分に確保している。30~50代前半の女性で、家庭との両立のためにパートタイマーとして働きたい人に特化しているからだ。競合が少なく人材を得られやすいので安定的に成長している」

 --雇用する企業にとってのメリットは

 「例えば経理事務は月末月初が忙しく人手が不足する。この期間だけパートタイムで働きたい人を雇用すれば、業務の繁閑に合わせて派遣を利用できるので、人件費を抑えられる」

 --学童保育、保育園も展開している

 「学童保育の入所児童数は増加傾向にあり、民間企業による運営は今後拡大の余地が大きい。とくに当社は参入障壁が高い自治体向けビジネスで、豊富な運営実績を有している。保育園は首都圏、関西圏を中心に待機児童が問題化しているので新設が急務となっている」

 --関西以外への展開は

 「学童保育、保育園については首都圏にも積極的に進出していく。4月に新たに東京で認可保育園を開設するが、今秋、来春にも開園を決定している。学童保育も首都圏での需要が増えているので展開していく。関西ではこれまでの実績によって自治体からの信頼があり、順調に事業を受託してきた。今後も継続するとともに首都圏での展開を上乗せすることで、学童保育、保育園の両事業の拡大を図る」

 --上場理由と調達資金の使途は

 「公共性が高い事業なので、経営の健全性と透明性を高めるための最適な手段として上場した。従業員にとって、誇りを持って安心して働ける会社にしたかったということもある。上場で得た資金は、主に保育園を新設するための建設費にあてる」

 --業績の推移は

 「2018年5月期は売上高前期比24.3%増の50億5300万円で、経常利益は同60.4%増の6900万円を見込んでいる。これは学童保育、保育園などの既存施設の収益が伸びていることが要因だ」

 --中期的な事業計画は

 「数年後には人材派遣、学童保育、保育園の3事業の割合を各3分の1ずつにする。今は関西が基盤となっているが、待機児童問題は首都圏の方が深刻で、保育園に対するニーズが高い。首都圏での新規開設を強化するとともに、その他の自治体でも新設を進めていく」

                  ◇

【プロフィル】若浜久

 わかはま・ひさし 島根県立松江東高校卒。松江松下電器入社。ジオン社長、クリスタルリレーションズ社長などを経て、2005年6月前身となるセリオを起業。16年6月SERIOホールディングスを設立し、現職。50歳。島根県出身。

                  ◇

【会社概要】SERIOホールディングス

 ▽本社=大阪市北区堂島1-5-17 堂島グランドビル8階

 ▽設立=2016年6月

 ▽資本金=6億316万円

 ▽従業員=正社員297人、パート1893人 (17年12月末時点)

 ▽売上高=50億5300万円 (18年5月期予想)

 ▽事業内容=人材派遣、学童保育、保育園の運営

「教育・人材」関連企業  もっと見る

  • 株式会社アークアカデミー

    株式会社アークアカデミー

    1) 日本語研修のための、国内・海外への日本語教師専門家の派遣・紹介を実施しております。 2) 外国人・留学生のアルバイト・就職・キャリアの人材紹介を実施しております。 ...

  • クロス・コンサルティング株式会社

    ・大型契約獲得体制構築のコンサルティング ・営業セミナーの企画運営 ・女性社員のリーダーシップ開発支援 ・講演、執筆

  • 株式会社イマジカデジタルスケープ

    株式会社イマジカデジタルスケープ

    Web、ゲーム、映像業界の求人情報、転職、派遣ならイマジカデジタルスケープ。 転職支援、研修、トレーニングもお任せください。 ●イマジカデジタルスケープ総合求人サイト http:...

  • エスエイティーティー株式会社

    日本国内におけるeラーニングの導入初期からシステム及び教材コンテンツの受託開発を手掛けており、現在は汎用的なeラーニングの製品及びサービスを提供しています。 ・学習管理シス...

  • 株式会社マックスR

    株式会社マックスR

    脳トレにより、英語力と潜在能力を最大限発揮する新たな英語習得法です。 標準で全10回のレッスンを受け、目や脳の使い方を変えるだけで、誰でもネイティブより速く英語が読めるよ...

新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

プレスリリース検索